先月の14日の朝日新聞朝刊で、来年の小学校教員採用が今春より5割増(全国で)となり、数年後には中学校も…とあったのですが、首都圏や関西圏の都市部を中心ということで、採用人数も各地の教育委員会によって違うとの事です。
記事を見ると、首都圏・関西圏のほかに茨城・長野・岡山・広島・愛媛・福岡・長崎・名古屋市・・・で採用増とありました。
私は来年、東北地方の高等学校の教員採用試験を受ける予定なのですが、東北地方の増員情報や高等学校の教員採用情報があまりありません。
このような情報を知りたい場合、教育委員会に直接問い合わせても良いものでしょうか?
東北地方の情報をお持ちの方、回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 追加です。

教育委員会は、雲の上でも雲の下でもなく、我々と同じ高さにあります。遠慮することはありません、どんどん聞いて下さい。

 ただ、希望される県のホームページから教育委員会のページに行くと、採用についての情報があるかもしれません。確実で早いのは、やはり電話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加までわざわざありがとうございました。
ホームページでは採用情報はなかったので、電話でいろいろ聞きたいと思います!
緊張しなくても良いのですね(^-^)気が楽になりました。

お礼日時:2001/11/09 22:10

 希望の県の教育委員会に直接聞くのが、確実な方法です。

もう既に、採用試験などの予定が発表になっている可能性もありますので、ご希望されているのでしたら、早急に電話で確認なさって下さい。直接問い合わせることに、何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接電話で確認してもいいのですね!教育委員会は何か雲の上のようなイメージなので電話する時緊張します(^^ゞ
早速、電話してみようと思います。
迅速な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験日程について

教員採用試験を希望している者です。
よく雑誌とかで、試験日が7月○日~●日の中から指定する1日とありますが、
これは、教育委員会が強制的に指定してくる日という意味ですか?

つまり、こちらからは選択できないんでしょうか?
となると、受験したい都道府県の日程がバッティングしてしまう可能性も高いわけですよね?
運よく1日でもずれれば、例えば関西圏で2つ受験できますよね?

もし重なってしまった場合、地域を変えて複数受験せざるを得ないのでしょうか。

Aベストアンサー

教員採用試験の日程は,近隣の都道府県・政令指定都市の日程が同じになるように調整されます。
例えば,東海地方では愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県の採用試験は必ず同じ日に行われています。
同様に地域ごとで同じ日程で行われます。
どことどこが同じかはそうそう変わるものではないので,去年の日程を比べてみるといいでしょう。

Q37歳(女)でも小学校 教員採用試験で採用されますか?

現在は29歳です。

来年結婚する予定です。

今年の4月から通信教育で小学校II種免許を取得しよ

うかと考えています。

結婚したら子供を早く生みたいので

子育てしながら採用試験の勉強をし

37歳くらいで採用試験を受験したいと思います。

私の県の愛知県では年齢制限が40歳未満です。

子供が保育園にあがったぐらいから正社員として働き

たいとおもいます。

ですが、37歳になっても採用されますか?

年齢がこれくらいで採用された方はみえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、まさに自分のことのようで驚いています。
私は36歳主婦、愛知県で来年度教採を受験するつもりでいます。出産を期に子育てに専念していましたが、昨年度より小学校で講師を始めました。教員免許は既に取得しています。
37歳でも十分採用の可能性はあると信じています。実際に採用されている方もいます。あきらめないことが大事だと思います。
お互いがんばりましょう。

Q教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題 今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の

教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳の実家暮らし、一人っ子 教員採用試験に向けて予備校通い、今は無職
・だけれども両親は70近い
・母は今も働いている。父が今年入院してしまい収入が激減。
・私が実家を出る事を母に仄めかすとあからさまに嫌味な口調に変わる。
・私は仮に大阪に合格したら実家に帰るのがほぼ無理と思っている(三重でも僻地に飛ばされる可能性はあるんだが)
しかし試験志願者倍率は大阪府の方が低いです。だったら通りやすいところを受けた方がいいのかなとは思っている訳ですが、一人っ子ゆえ介護問題も抱えているわけで…。被ったら志願者倍率の高い三重県を受けなければいけないのか…?
迷いが生じて教員採用試験の勉強に身が入りません。アドバイス下さい。
もちろん、これは可能性の問題で、まず大阪府の1次試験が通ることが前提条件であることは承知の上です。

教員採用試験、日程が重複したら?一人っ子と介護問題
今年教員採用試験を受けるのですが、大阪府と地元の三重県を併願しております。試験は大阪府が3次試験まで、三重県は2次試験まであります。
ここで仮に大阪府の1次試験(7/1)が通った場合、2次試験が指定日によっては三重県の1次試験(7/22)と重複する可能性があります。実はこうなった場合、大阪府の2次試験を棄権して三重県の1次試験を受けろと親に言われているのです。なんかひどいなとは思うわけですが、何しろ家がこんな状況な訳で…。
・私自身は26歳...続きを読む

Aベストアンサー

私なら大阪の一次試験受かったら大阪優先。後悔したくないじゃない。
介護優先なら先生にならずに地元就職。

Q各教育委員会教員採用の年齢

各都道府県の教育委員会教員採用の年齢の一覧を探しています。
すみません、うまく検索できなかったのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

求めているもので合っているかどうかわかりませんが
平成26年度教員採用試験(平成25年度実施)の年齢制限
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/01/22/1343505_09.pdf

因みにこちらの情報です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/1343165.htm


今年度実施の試験の年齢制限に関しましては、
各自治体で採用試験情報がまだ出ていませんので、
質問者様の方でお調べください。

その際、上のものは年度末に出るため、
今年度の情報は質問者様が受けようと思う自治体のものを絞ってお調べください。

Q教員採用試験の日程について

 今年度の北海道と青森県の教員採用試験の日程(一次試験)を教えて下さい。ちなみに北海道は私の周りでは6月30日説と7月7日説があり、困惑しています。どうか教えて下さい。
 それから、そういった情報をどのようにして調べたかも教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく正確な日程は、願書を取り寄せないと分からないと思います。

一応参考程度に、
北海道のは、  http://www.pit.knc.ne.jp/kenji/
        http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4004/
青森のは、おそらく    http://www.meiji.ac.jp/kyoshoku/shikakukatei/kyoshoku2/kyoshoku18.htm

ちなみに質問では、具体的なことが分からなかったので参考URLはおおざっぱな感じです。これは検索サイトで探しました。このようなものは、願書で確認したほうがベターです。

Q地方から首都圏難関私立大 塾・予備校?自学?

群馬の県立高校(県内では中堅程度)に通う高校二年生で
法政の社会学部を目指しています。
正直今の自分のレベルからすればかなり厳しいのですが、
目標は高く持ちたいと思い決めました。

現在塾・予備校に通うべきか自宅で勉強をするか迷っています。
大手というと東進衛星予備校が唯一自宅近くにあり、
説明を聞いて入塾をほぼ決めていたのですが
二、三日ネットで調べて費用の高さ、評判の悪さに躊躇しています。
あと通える範囲にあるのは個人塾程度です。
自宅でも勉強は出来る方なのですが、
自分なりのやり方だけで本当に志望校に合格出来るか
不安になってしまいます。
東進は、体験授業を受けたときそういう意味では安心出来ると思いました。
(少なくとも私の住んでいる周辺の塾としては)

もちろんどんな場所だろうと自分のやる気次第
ということは重々分かっているのですが、
やはり情報の少なさが一番の不安です。

Aベストアンサー

理想は、貴方の学校の先輩で大学進学(可能なら同レベル)
をした方に、どのように受験勉強の対策をしたかを聞き、
複数例あればその中で自分に合いそうなものを選択する。

費用の高さは家の経済状況等を勘案して可能であればお願いする
だけでしょう。評判は人により捉え方も違いますし、体験授業を
経験してご自身が納得していれば良いのではと思います。

是非合格して、稲増ゼミでも入ってください(笑)

Q教員採用試験の日程(関東地区)の件で。

今年教員採用試験を受験する予定の者です。

第一志望の県(関東)以外に、もう一県(関東)併願受験したいと考えています。

ですが、まだ試験日がどこも公開されていないのでわからないのですが‥、関東地区内では併願受験は無理なのでしょうか。

噂で、一次試験の受験日は、関東地区はどこも同じ日だと聞いたのです。

去年のデータを見ても、ほとんどどこも同じ日が受験日となっていて、併願受験は無理なのかな…と思い始めてしまいました。

何も情報を知らなかったとき私は、茨城と東京、もしくは埼玉と茨城を受験したいと思っていたのですが‥どうやら同じ日が受験日となりそうで‥。

これについて何か情報をお知りの方がいらっしゃいましたらご提供いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

関東地区での併願受験は無理です。
同じ日に設定されています。(7月の第2週あたりです)
私は東京と千葉で迷ったのですが、問題の相性のいいほうで受験し
合格しました。
どうしても併願したいなら、北海道とか愛知、大阪など離れたところを
受けることになるかと思います。
ただ、2次試験で日にちが重なることがあるので、それも含めて
かぶらないところを選ぶことをお勧めします。

Q中学校教員と高等学校教員との給料の差

中学校と高等学校の先生の給料の差は、どれくらいあるのでしょうか?30歳で大学卒の経歴という設定で、知っていらっしゃる方はどうぞお教えください。

Aベストアンサー

公立の場合、基本給、手当とも変わりません。
小中の教員は教育職三表、高校教員は教育職二表という給与表に従って基本給が支給されますが、ストレートに採用された人で比較すると、30代後半までは同じ額になっています。(それ以降は高校のほうが若干高くなっている)
 したがって、30歳で採用されたとすると、高卒後の経歴(前歴)を加味した初任給もまったく同じになります。
40歳で採用されたとすると、(採用前の前歴が100%加算されるとして)若干(5000円位)高校のほうが高くなるのですが、前歴が教員(常勤の教育職)以外だと加算割合が低くなる(50%~70%)ので、同じということになります。

Q教員採用試験について

私は来年に教員採用試験を受けようと考えてる大学生です。小学校教諭になりたいと考えています。ちなみに、受けようと考えている所は兵庫県と岐阜県です。兵庫県や岐阜県の教採の特色を知っている方がおられましたら、是非教えて下さい。また、早速教採の勉強をしたいのですがまったくの初心者のため何から手をつけていけばいいか分かりません。今から勉強するには一般教養からやった方がいいのか、それとも教職教養からやった方がいいのか、それとも小学校全科からやった方がいいのか具体的に教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。私は、兵庫、岐阜を受験したことはないのですが、過去に7県の受験経験があり、そのうち4県に合格した経験から、少しでもアドバイスできればと思います。
 canon420さんは、現在大学3年生ということでしょうか?教員への道も険しいこのご時世、早めに勉強をはじめておくことは、とても大切なことですね。まずは、一般教養から始めてはどうですか?一番範囲が広く、復習も大変な教科だと思うからです。県によっても違いますが、高校受験から高校初歩位までの内容で出題されると思うので、結構忘れているものです。私の場合は、きれいさっぱり忘れていたので、教科によっては高校受験用の問題集なども購入し、初歩の初歩から勉強し直しましたよ。そして、小学校受験者はラッキーなことに、一般教養の勉強が、即、小学校全科の内容につながったりしますから、一石二鳥だと思いますよ。兵庫の小学校全科は、他県に比べとても問題数が多かったような記憶があります。(受験したことはないですが、過去問を解いたことがあります。)その点を考慮しても、早めの対策が肝要だと思います。
 教職教養も、早ければ早い方がいいのでしょうが、こちらは割とつぶしが効くと思います。復習ではなく、新しいことを覚えていくだけですし、教員を目指す人間なら、興味の持てる分野とも思いますので、のってくれば、私の場合はそんなに苦ではなかったです。教職教養は、かなり集中すれば、短期間でも高得点をねらえる教科です。(個人差はあるかと思いますが・・・。)
 基礎固め→実力養成→実践力養成と、こんな流れを頭に描いておくといいかと思います。基礎固めには、「ランナー」や「パスライン等が有名ですね。実力養成には、私の例を出せば、時事通信社の通信添削講座が良かったです。私の肌によく合っていたので活用できました。今は、いい市販問題集や、通信添削も様々な会社のものがでていると思うので、よく吟味されて、自分に合う物を選んでください。力がついたら、模試を受けましょう。大学でも実施するかもしれませんが、多くの会社は自宅模試という形でもできるようになっているので、こちらもどんどん挑戦すると、自分の位置が把握できます。お勧めです。
 いろいろと書きましたが、一番大事なことはcanon420さんが、試行錯誤する中で自分のスタイルを作り上げていくことだと思います。まだ十分に時間があると思うので、いろいろと調べてみるとよいと思います。教採雑誌も参考になりますし、時事通信社のHP(http://book.jiji.com/kyouin/kawai.html)もよいですよ。頑張って下さい!応援しています!
  

はじめまして。私は、兵庫、岐阜を受験したことはないのですが、過去に7県の受験経験があり、そのうち4県に合格した経験から、少しでもアドバイスできればと思います。
 canon420さんは、現在大学3年生ということでしょうか?教員への道も険しいこのご時世、早めに勉強をはじめておくことは、とても大切なことですね。まずは、一般教養から始めてはどうですか?一番範囲が広く、復習も大変な教科だと思うからです。県によっても違いますが、高校受験から高校初歩位までの内容で出題されると思うので、結構忘...続きを読む

Q大阪府教員採用試験小学校受験者です。

大阪府教員採用試験小学校受験者です。

現在一次試験に合格し二次試験を控えています。二次試験では水泳、模擬授業がありますが
それらの試験ではどのようなことを求められますか?
水泳は普通に(という言い方が正しいのかはわかりませんが…)泳げれば
問題ないのでしょうか?
また模擬授業の試験というのはどういったものでしょうか?
事情があって一次試験も全く勉強できずに受けてしまい、
二次試験直前にしての質問で申し訳ないですが
是非教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLには「水泳(泳法は問わず、25mを泳ぐ。ゴーグル・耳栓の着用可)」とあるので「取りあえず泳げれば」○で、達者で有れば◎なのでしょう。

模擬授業は大体、数名での面接時に他の受験者を生徒に見立てた授業の導入をさせられます。昔は、面接官まで生徒に見立てても良かったので、ここぞとばかり「はい。先生の方をしっかり見てね~」なんて、アピールをする猛者も居ました。

面接は個人面接も有るはずです。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00047211/1-17.pdf


人気Q&Aランキング