先月の14日の朝日新聞朝刊で、来年の小学校教員採用が今春より5割増(全国で)となり、数年後には中学校も…とあったのですが、首都圏や関西圏の都市部を中心ということで、採用人数も各地の教育委員会によって違うとの事です。
記事を見ると、首都圏・関西圏のほかに茨城・長野・岡山・広島・愛媛・福岡・長崎・名古屋市・・・で採用増とありました。
私は来年、東北地方の高等学校の教員採用試験を受ける予定なのですが、東北地方の増員情報や高等学校の教員採用情報があまりありません。
このような情報を知りたい場合、教育委員会に直接問い合わせても良いものでしょうか?
東北地方の情報をお持ちの方、回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 追加です。

教育委員会は、雲の上でも雲の下でもなく、我々と同じ高さにあります。遠慮することはありません、どんどん聞いて下さい。

 ただ、希望される県のホームページから教育委員会のページに行くと、採用についての情報があるかもしれません。確実で早いのは、やはり電話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加までわざわざありがとうございました。
ホームページでは採用情報はなかったので、電話でいろいろ聞きたいと思います!
緊張しなくても良いのですね(^-^)気が楽になりました。

お礼日時:2001/11/09 22:10

 希望の県の教育委員会に直接聞くのが、確実な方法です。

もう既に、採用試験などの予定が発表になっている可能性もありますので、ご希望されているのでしたら、早急に電話で確認なさって下さい。直接問い合わせることに、何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接電話で確認してもいいのですね!教育委員会は何か雲の上のようなイメージなので電話する時緊張します(^^ゞ
早速、電話してみようと思います。
迅速な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q37歳(女)でも小学校 教員採用試験で採用されますか?

現在は29歳です。

来年結婚する予定です。

今年の4月から通信教育で小学校II種免許を取得しよ

うかと考えています。

結婚したら子供を早く生みたいので

子育てしながら採用試験の勉強をし

37歳くらいで採用試験を受験したいと思います。

私の県の愛知県では年齢制限が40歳未満です。

子供が保育園にあがったぐらいから正社員として働き

たいとおもいます。

ですが、37歳になっても採用されますか?

年齢がこれくらいで採用された方はみえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、まさに自分のことのようで驚いています。
私は36歳主婦、愛知県で来年度教採を受験するつもりでいます。出産を期に子育てに専念していましたが、昨年度より小学校で講師を始めました。教員免許は既に取得しています。
37歳でも十分採用の可能性はあると信じています。実際に採用されている方もいます。あきらめないことが大事だと思います。
お互いがんばりましょう。

Q各教育委員会教員採用の年齢

各都道府県の教育委員会教員採用の年齢の一覧を探しています。
すみません、うまく検索できなかったのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

求めているもので合っているかどうかわかりませんが
平成26年度教員採用試験(平成25年度実施)の年齢制限
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/01/22/1343505_09.pdf

因みにこちらの情報です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/1343165.htm


今年度実施の試験の年齢制限に関しましては、
各自治体で採用試験情報がまだ出ていませんので、
質問者様の方でお調べください。

その際、上のものは年度末に出るため、
今年度の情報は質問者様が受けようと思う自治体のものを絞ってお調べください。

Q地方から首都圏難関私立大 塾・予備校?自学?

群馬の県立高校(県内では中堅程度)に通う高校二年生で
法政の社会学部を目指しています。
正直今の自分のレベルからすればかなり厳しいのですが、
目標は高く持ちたいと思い決めました。

現在塾・予備校に通うべきか自宅で勉強をするか迷っています。
大手というと東進衛星予備校が唯一自宅近くにあり、
説明を聞いて入塾をほぼ決めていたのですが
二、三日ネットで調べて費用の高さ、評判の悪さに躊躇しています。
あと通える範囲にあるのは個人塾程度です。
自宅でも勉強は出来る方なのですが、
自分なりのやり方だけで本当に志望校に合格出来るか
不安になってしまいます。
東進は、体験授業を受けたときそういう意味では安心出来ると思いました。
(少なくとも私の住んでいる周辺の塾としては)

もちろんどんな場所だろうと自分のやる気次第
ということは重々分かっているのですが、
やはり情報の少なさが一番の不安です。

Aベストアンサー

理想は、貴方の学校の先輩で大学進学(可能なら同レベル)
をした方に、どのように受験勉強の対策をしたかを聞き、
複数例あればその中で自分に合いそうなものを選択する。

費用の高さは家の経済状況等を勘案して可能であればお願いする
だけでしょう。評判は人により捉え方も違いますし、体験授業を
経験してご自身が納得していれば良いのではと思います。

是非合格して、稲増ゼミでも入ってください(笑)

Q中学校教員と高等学校教員との給料の差

中学校と高等学校の先生の給料の差は、どれくらいあるのでしょうか?30歳で大学卒の経歴という設定で、知っていらっしゃる方はどうぞお教えください。

Aベストアンサー

公立の場合、基本給、手当とも変わりません。
小中の教員は教育職三表、高校教員は教育職二表という給与表に従って基本給が支給されますが、ストレートに採用された人で比較すると、30代後半までは同じ額になっています。(それ以降は高校のほうが若干高くなっている)
 したがって、30歳で採用されたとすると、高卒後の経歴(前歴)を加味した初任給もまったく同じになります。
40歳で採用されたとすると、(採用前の前歴が100%加算されるとして)若干(5000円位)高校のほうが高くなるのですが、前歴が教員(常勤の教育職)以外だと加算割合が低くなる(50%~70%)ので、同じということになります。

Q大阪府教員採用試験小学校受験者です。

大阪府教員採用試験小学校受験者です。

現在一次試験に合格し二次試験を控えています。二次試験では水泳、模擬授業がありますが
それらの試験ではどのようなことを求められますか?
水泳は普通に(という言い方が正しいのかはわかりませんが…)泳げれば
問題ないのでしょうか?
また模擬授業の試験というのはどういったものでしょうか?
事情があって一次試験も全く勉強できずに受けてしまい、
二次試験直前にしての質問で申し訳ないですが
是非教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLには「水泳(泳法は問わず、25mを泳ぐ。ゴーグル・耳栓の着用可)」とあるので「取りあえず泳げれば」○で、達者で有れば◎なのでしょう。

模擬授業は大体、数名での面接時に他の受験者を生徒に見立てた授業の導入をさせられます。昔は、面接官まで生徒に見立てても良かったので、ここぞとばかり「はい。先生の方をしっかり見てね~」なんて、アピールをする猛者も居ました。

面接は個人面接も有るはずです。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00047211/1-17.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報