dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在車高調を組んでいるのですが、今のバネより少し硬くしようと思い、オークションにて中古品を購入しました。
そこまでは良かったのですが、買った状態のまま交換がなかなか出来ずに約半年が経ってしまい、最近そろそろ交換をしようと思ったのですが、買ったものが6本セット(3ペア)になっていたのでどれがどのレートのバネか分からなくなってしまいました。。。
オークションにて買った時にはオークション画面に記載されていたので分かったのですが、現在そのページは消去されてしまっていました。
1mm縮めるのに何kgfの力を掛けるかということは知っているのですが、素人では細かすぎて測れません。
どうにかわかる方法はないのでしょうか?
個人的な落ち度から分からなくなったのでお恥ずかしいのですがよろしく序願いいたします。

A 回答 (1件)

確か、1cm縮めるのに何kgの力が必要か? だったと思います。

以前、雑誌(確かドリフト天国)にて、家庭用の体重計用に治具を制作して、バネレートを計っている記事を見た事があります。
しかし、その為に治具を制作するのも手間がかかると思いますので、チューニングショップなどに相談してみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治具ですか?!どんなのか気になりますねぇ。
でもやはり個人では難しそうですね。
ちなみに1cm縮めるのに何kgの力が必要か? だったんですか!
どうもすみませんでした。