今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ずばり、伺います。
「コネがなければ、入れない?」
皆様の、リアルな情報、聞かせて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電通の方と仕事をしていました。


コネじゃない人の方が多いと感じました。
電通の人によるとコネで入った人は何人もいるそうです。でも、入っても第一線から外れた感じになるそうです。中にはほとんど仕事をせずに席に座っているだけという人もいるそうです。
そんな人ばっかりだと会社潰れるので普通の人の方が多いと思いました。
実際、一緒に働いた人は殆ど普通な人でした。普通に話しができ、普通に仕事をする人でした(ちょっと変わった人もいましたが)。
※でもマスコミで紹介されているような突出して優秀な人たちではありませんでした。考えてみれば、本当にそうなら会社員はしないから、それが普通だと思いました。
    • good
    • 2

皆様の回答をみていらっしゃると、質問者の方がコネで入りたいと思っているわけではなくて、そういう意見や情報を聞きたいだけなのでは?と思いました。



博報堂はわかりませんが、電通はコネ入社があるのは事実のようですね。スポンサーやオーナーの御曹司など会社に利益になる人は学歴がなくても・・・と聞いたことがあります。
実際ハーバード大卒の人とお話したことがありますが、プライド高い・敷居が高くて住む世界が違うと思ったことも・・・
生まれ育った環境から違うのかなとも感じました。

あと、電通は結婚相手はスッチーやアナウンサーじゃなくては嫌というのも聞いたことが・・・
いろいろと失礼しました。
    • good
    • 3

今年の電通内定者は180人強で、実際コネの方は多いです。


ただ、それ以外の方もたくさんいらっしゃいます。
やはりその人たちは、何かに突出して秀でてるものがあります。それはスポーツであり(日本一)、企画力であり(1000人規模のイベントの開催)、行動力であり(NPOの代表等など)、コミュニケーシャン能力であり様々ですが、それに加えて基本的に皆さん頭が良くて論理的な考え方をできる人が多いです。
あと、高学歴であることも確かです。東早慶で半分以上(100人くらい)を占めています。

今から、就活をされるなら他人に絶対負けない負けないことをすることと、物事ついて深く考える癖をつけることをお勧めします。
    • good
    • 2

煽りではなく


「コネがなければ、入れない」
と考えておられるようでは絶対に入れません。

電博に採用されるような方は
自分の特徴をアピールするのがうまかったり
論理的な考え方がうまい人が多いです。

もちろん理屈抜きに学歴も関係あります。
それは学歴のない人よりも
勉強していたという保証があるからです。

体育会も多いです。
これは広告という業界が大変な激務であり
体力と根性を求められるからです。

もちろん普通の学生も採用されますが。

悔いの残らないようがんばって下さい。
    • good
    • 0

さっと一言だけ。


150人中100人がコネだった年もあります。実質1/3の狭き門。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 10

実力があれば、コネがなくても入れます。


実力があれば。
    • good
    • 1

コネがなければ入れないというわけではありません。


コネがなくても入ったひとを何人も知っていますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博報堂のコネ入社

電通はコネ入社が多いとよく聞きますが、博報堂はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に博報堂の方と仕事をしていたことがあります。
2名ほどコネ入社の方と仕事しました。

1名は某音楽事務所の常務のご子息。Aさん
もう1名は、某自動車会社(電通とつながりがあるはずですが)
の前社長のお孫さんでした。Bさん

Bさんは、真面目に仕事に取組んでおり、とてもコネ入社とは
思えない働きっぷりでした。
Aさんは、傍若無人なところがありましたが、なかなか面白い
人でした。ひょっとしてコネクションじゃ、、、ってな見解が
見事に合致したパターンでした。

Q博報堂が手掛けたCM

こんにちは
現在博報堂に入社したく就職活動中なのですが、その中で疑問に思ったことがあります。

よく、○○のCMは博報堂が作った等の話を聞くのですが、どの様にして
皆さん調べているのでしょうか。それが分からなかった為断片的に友人等に聞いただけの状況です。

調べ方やこのCM博報堂だよと言うのがありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も就職活動中に博報堂を見ていました。
その時、エントリーした学生向けに会社パンフレットが来たので、そこに載っていた広告ですと、、、

・アサヒビール/アサヒスーパードライ
・サッポロビール/ドラフトワン
・東ハト/暴君ハバネロ
・サントリー/ザ・プレミアム・モルツ
・大塚製菓/カロリーメイト
・日産自動車/NOTE、CUBE
・日本コカ・コーラ/Fanta
・KDDI/LISMO

とかですかね。
あとは広告の雑誌『宣伝会議』とか見てみるといいですよ。

就職活動がんばってください!

Q博報堂へコネで入社

こんばんは、実は最近仲のよい友人についての話で気になったことがあったので質問させてもらいます。

 その友人は関西の中堅私学の4回生で就職活動もうまくいかず就職しないまま卒業する予定でした、ところが最近その友人の知り合いの知り合いに博報堂の専務と言う人がいて、うちへこないかと誘われて1週間以内に返事がほしいと言われたらしいのです。

 一応その知り合いの人が友人が就職決まっていないので博報堂に入れてやれませんか、くらいは言ったらしいのですがどうも私にはしっくりこないのです。

 友人が言っていることはそれくらいで何ひとつ具体的なことはなく、なにより博報堂クラスの企業がいくら専務とはいえ何も能力を持たない学生を一存で入社させることなんて可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

※「経験者」にチェックを入れていますが、別に私自身がコネ入社の経験ありというわけではなく、
この企業の実情を見聞きした経験があるという意味です。

(1)友人が元タレントとかモデル、バンドでCDデビューしていたり等、芸能活動をした経験があり、
その縁でマスコミにコネを持っている

(2)友人の両親や親戚にスポンサー企業のお偉いさんがいる

(3)「博報堂」と言っても本社ではなく、「博報堂○○」という子会社がたくさんあるので、
そのうちの一つである
子会社なら、本社ほど強力なコネでなくても入れる可能性はあり
(ただ、実力でも普通に入れますけどね…)

有名企業の役員・社長クラスとか有名人の子弟なら、一発で入れます。
コネはそんなに珍しくありません。
ちなみに専務は一人しかいないようですが、専務クラスが学生一人を見るために、
わざわざ時間を取ったりしますかね…?

まあ学生の発言なので、あてにはしませんが。

Q電通はコネ就職の人ばかりだと聞きますが・・・

電通にはコネで就職した人が多くいると聞きます。

そうやってコネで入った無能な人に3桁を超える給与を与えて、電通側にとっては利益があるのでしょうか?

Aベストアンサー

コネっていうのもある意味、能力ですからね。
入社に影響があるほどのコネなら、契約にも影響がある人間がついてるんでしょう。

”彼がいるから電通と契約しましょう”

って、数年に1回でも大きい契約が決まるんなら、電通側にも利益があるでしょう。
コネって、要するに人脈ってことですからね。本人にあるのかどうかはともかくとして。

私も別にコネはないんで、不平等だなとは思いますけど、社会って結局、そうやって回っているので・・・。

まあ、コネじゃない電通の人間も知ってるんで、そもそもの前提が私には首をかしげるところではありますが。
どこまでをコネというかにもよるでしょうけどね。学校の上下関係までコネだと言い出したらきりがないし。

Qコネ・縁故採用についての質問です。

就職活動中の大学三年生です。
私の祖父は、私の志望している企業と深く関係している事業の名誉委員という役職です。
その企業の代表取締役社長・副社長共に20年近く関係があります。

そして今度の選考で私は、代表取締役副社長の推薦という形で志望企業の選考を受けます。
副社長の部長クラスの方から履歴書の提出を指示され、提出したものが、
部長→副社長→人事に渡り、先日人事の方から履歴書受領の確認の知らせが来ました。


その会社は、同族系一部上場大手製造メーカー(社員数2000人平均年収600万)です。

ちなみに私の学歴はMARCHで、幼い時からサッカーをやってきて、大学も強豪サークルに所属しています。

選考は一般のルートを辿るので、で最大限準備をして挑みたいのですが、

(1)この縁故は選考にどのくらい有利に働きますか?
(2)履歴書を人事の方が受領したという事は、一次選考二次選考でも優遇を適用していただけるのでしょうか?

駄文でございましたが、御回答の方を宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

おめでとうございます。まず採用でしょう。
他の学生が就活で泣いている間、存分に遊びましょう。それでお祖父様になにか親孝行してあげてくださいね。
不採用だと大事な取引先である祖父の顔に泥を塗ることになりますからね。
あなたは、人質とも言えます。
普通に面接を受けますが、明らかに面接官の態度が違うとおもいますよ。
私も縁故採用ばかりですが面接が雑談どころか入社前なのにもはや企画会議だったこともありました(笑)
さすがに集団面接なら知りませんが。平身低頭に普通の就活生らしくしておけば問題無いです。
あと、絶対にコネだって周りに漏らしてはダメですよ。
一般のコースを辿るのは、他の就活生に、あくまで平等で採用していますと言い訳するためです。
形だけの面接、選考ですよ。
すぐに辞めることもできませんよ。
どうせどこからか噂が広がって来るとおもいますが適当に流しておくことです。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q広告会社と広告制作会社の違い

こんばんは。
私は広告業界を目指している学生です。
広告会社と広告制作会社の違いがよく分からないので、質問しました。
私が知っているのは、広告主(クライアント)が広告会社に依頼をし、広告会社が企画をし、広告制作会社にその企画を渡し、実際の制作を頼む。
しかし、広告主が直接、広告制作会社に依頼するケースもあると聞きました。
よくわからない点は
1.広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
2.広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
3.広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら、広告会社はどうなるのか?
回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は限定されません。

> 広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら
> 広告会社はどうなるのか?
より優れた企画を出して、仕事を奪いに行きます。

2点ほど。
●企画は「制作企画」のみならず。
媒体企画も「企画」。販売企画も「企画」。SP企画も「企画」。
企画とは、アイディアの勝負。アイディアに範囲や限定はありません。
●仕事は与えられるにあらず。
仕事は奪い取るのです。
仕事は開拓するのです。
企画には口を出すなと言われて、言われた通りにしていたら
一生、企画の仕事には携われません。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
なんて質問を下手にすると「起業家資質に欠ける」なんて
判断されかねないので気をつけましょう。

以上を大前提として
大きい広告代理店、有名な広告制作会社の方が
集まる仕事の量も多ければ、内容もさまざまゆえ
入り込むチャンスは増えます。
早い話が、デカイ企画の依頼が一番多いのは電通です。

頑張って下さいね。

過去、この種の質問にたくさん答えてきたので
リンクしようと思ったのですが
上手く見つけることが出来ません・・・orz
よかったらご自身で過去の質問を丁寧に当たってみて下さい。

さて、簡単に答えます。
> 広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか?
ケース・バイ・ケースです。
例え依頼された仕事の範疇を超えていたとしても
優れた企画であり、また企画を実現化する能力があれば
業務範囲は無限です。

> 広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか?
上記と同じく、...続きを読む

Q博報堂はブラックですか?

博報堂はブラックですか?

Aベストアンサー

今はどうか不明ですが、かつてはかなりヘビーな環境でした
どれだけヘビーかは書くときりがないので割愛しますが、一般の事業会社と比較にはなりません
入社して数年経つのに、1日も有給を使ったことがない人なんてざらにいましたし

給料は、博報堂になるとそこまでではないのでは
同じ広告代理店なら外資系のほうが給料高いです

ただ、博報堂に限らず広告代理店は基本ブラックです
特に今はどこも売上げが低迷しているので、人員削減を進めて、カツカツの体制で仕事を回しているんじゃないですか


人気Q&Aランキング