アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、伺います。
「コネがなければ、入れない?」
皆様の、リアルな情報、聞かせて下さい!!

A 回答 (7件)

電通の方と仕事をしていました。


コネじゃない人の方が多いと感じました。
電通の人によるとコネで入った人は何人もいるそうです。でも、入っても第一線から外れた感じになるそうです。中にはほとんど仕事をせずに席に座っているだけという人もいるそうです。
そんな人ばっかりだと会社潰れるので普通の人の方が多いと思いました。
実際、一緒に働いた人は殆ど普通な人でした。普通に話しができ、普通に仕事をする人でした(ちょっと変わった人もいましたが)。
※でもマスコミで紹介されているような突出して優秀な人たちではありませんでした。考えてみれば、本当にそうなら会社員はしないから、それが普通だと思いました。
    • good
    • 2

皆様の回答をみていらっしゃると、質問者の方がコネで入りたいと思っているわけではなくて、そういう意見や情報を聞きたいだけなのでは?と思いました。



博報堂はわかりませんが、電通はコネ入社があるのは事実のようですね。スポンサーやオーナーの御曹司など会社に利益になる人は学歴がなくても・・・と聞いたことがあります。
実際ハーバード大卒の人とお話したことがありますが、プライド高い・敷居が高くて住む世界が違うと思ったことも・・・
生まれ育った環境から違うのかなとも感じました。

あと、電通は結婚相手はスッチーやアナウンサーじゃなくては嫌というのも聞いたことが・・・
いろいろと失礼しました。
    • good
    • 3

今年の電通内定者は180人強で、実際コネの方は多いです。


ただ、それ以外の方もたくさんいらっしゃいます。
やはりその人たちは、何かに突出して秀でてるものがあります。それはスポーツであり(日本一)、企画力であり(1000人規模のイベントの開催)、行動力であり(NPOの代表等など)、コミュニケーシャン能力であり様々ですが、それに加えて基本的に皆さん頭が良くて論理的な考え方をできる人が多いです。
あと、高学歴であることも確かです。東早慶で半分以上(100人くらい)を占めています。

今から、就活をされるなら他人に絶対負けない負けないことをすることと、物事ついて深く考える癖をつけることをお勧めします。
    • good
    • 2

煽りではなく


「コネがなければ、入れない」
と考えておられるようでは絶対に入れません。

電博に採用されるような方は
自分の特徴をアピールするのがうまかったり
論理的な考え方がうまい人が多いです。

もちろん理屈抜きに学歴も関係あります。
それは学歴のない人よりも
勉強していたという保証があるからです。

体育会も多いです。
これは広告という業界が大変な激務であり
体力と根性を求められるからです。

もちろん普通の学生も採用されますが。

悔いの残らないようがんばって下さい。
    • good
    • 0

さっと一言だけ。


150人中100人がコネだった年もあります。実質1/3の狭き門。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 10

実力があれば、コネがなくても入れます。


実力があれば。
    • good
    • 1

コネがなければ入れないというわけではありません。


コネがなくても入ったひとを何人も知っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事