アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三の娘を持つ母親です。

そろそろ、ちゃんと志望校を決める時期になりましたが、タイトル通りどちらにするか迷っています。

美術科への希望動機は、
普通科の希望校には成績が足りないこと、
また、1年の時はずっと5(5段階評価)だった美術の成績が、2年になり4になり3になり自信をなくしていたところ、3年の1学期は10(10段階評価に変わりました)になり、単純に才能がある(本当に単純でお恥ずかしい)と自信回復したことで急に美術科に行きたいと言い出しました。

美術系の大学に進学希望ですが、
学校や塾の先生に相談すると口を揃えて普通校を薦められます。

進学に不利、高校生活を送っているうちに気が変わっても、路線変更しずらいなどが理由のようです。

主人は本人に決めさせればよいと言いますが、
私は心配で仕方ないのです。
親の立場でも、教える立場でもよいのですが、
このような状況でどちらを選択されますか?

また、大阪工芸高校のHPなどは見ておりますが、
偏差値がいまいちわかりません。
53~55位でしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

私、美大卒の意見です。

お世話になります。お子さんの美術科への希望動機が「普通科の希望校には成績が足りないこと」「高評価を得、才能があると感じたから」とのことですね。いきなりですが質問させていただきたいことがあります。

お子さんは、美術が好きなのでしょうか。美術を学びたいと思っているのでしょうか。努力はしていますでしょうか。ただのラッキーパンチを狙っているのであれば少し考えものです。

美術科に進んでもやる気がなければ、「美術好きのぐうたら」で終わってしまい、ドロップアウトの可能性が高いと思います。しっかりとした目標があるのならば美術科に進んでも何も問題はないかと思います。

要は、お子さんのやる気だと思います。あまりやる気がないのならばランクを落としても普通校を狙ったほうがいいのかもしれません。色々なものを広く学ぶことが出来ますし、美術という教科もあります。

ちなみにこれだけは理解していただきたいです。学校の評価が高かったからといって、それが「才能がある」ということではありません。美術は基本的に点数では計れないものです。「井の中の蛙」にならないように視野を広げることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答下さった皆様へ

全ての方にポイントを差し上げることが出来ないシステムとなっておりますので、
今回のポイント発行は遠慮させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/16 18:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい時からずっと絵を書くことが
好きで美大に行くことが娘の夢になってしまっています。

成績で才能のあるなしがはかれるものだとは思っていませんが、はかるすべのないものですよね。
でも、美術科でやっていけるかどうかのめやす程度にはなるのではないでしょうか?

気のすすまない普通科にやるよりは
技術面を磨ける美術科のほうがよいのかな?と・・・。

No.6さんのお礼にも書きましたが、
気持ちを立て直して、
もう一度、第一志望を目指すそうです。

最後に貴方の美大卒がとっても羨ましい・・・。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/09/16 16:09

進路を考える上で大切なのは、周り道をしないことです。

この周り道というのは、自分にとってです。

もし、美術の道、つまり、いずれデザイン、クリエイティブ、アーティスト関係の職業に就きたいとします。
そうしたら、その道に就くために自分(娘さん)にとってベストはどんな道ですか。

そして、何よりも大切なのが、高校をどのようなに過ごしたいかということです。夢に向ってがんばるのか、それともそこそこ勉強してがんばるのか、何もしない(特に何かに一生懸命にならない)で過ごすのか、いろいろな過ごし方があると思います。

自分に合った過ごし方ができる高校の方が、友達や同志ができやすいと思います。

普通科に入ったとしても、名高い美大に行くなら、学校終わった後、練習が必要になります。もちろん、美術系の学校に行っても同じです。本人がそこまでやる気がなかったら、美大行くために云々ではないと思います。そこまで努力できるなら、学科の方だってどうにかなりますよ。だって、美術系の学校でも普通の授業は少ないですがありますから。
また、美術系に行っても、自分の技術、能力を上げるためにも一生懸命ならなくてはいけません。そこまでする気がないのに入って独りだけ浮いたらどうします。今の学校ではトップかもしれませんが、そこに行ったら、周りよりも下かもしれないし、上で入ったとしても何もしなかったらすぐに抜かされると思います。

いずれ、何かの職業に就いて働くと思います。今の内にできるだけ考えて学校を選んだ方が良いと思います。また、一生に一度の高校生活です。そのことも考慮した方が良いと思います。

そして、したいこと、やりたいことがたくさんあっても、人間ができる量には限界があります。もちろん、人それぞれですが、それでも限界はあります。つまり、自分がやりたいことができる範囲内のことかどうか、できないのにあれこれ手を出すと大きな実になりませんよ。

あと、美術関係の仕事は実力がすべてです。大学の入学も実技テストがありますが、就職試験にもあると思います。そして、それらの仕事に就く人が一生懸命努力した人です。初めは下手だったかもしれません。しかし、失敗から何かを学び、上手な人の技ややり方、ものの見方を学んでいくものです。
 「たかが」少し成績が落ちたぐらいで自信を無くしてやる気がなくなるようなら、将来、そういった仕事に就ける力は養えないと思います。
 学校に行ったから力が付くのではありません。学校に行って、一生懸命、限界ギリギリまで取り組むから教科書に載っていないいろいろなことが発見できたり、長い年月を得てそれなりの技術を身につけるんですよ。
 まじめに一生懸命やったら、先生から努力が認められても厳しく指導されて「ため」になりますよ。

最後に、美術大学出身と言って通じない美術系職業はたくさんありますから注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂き
ありがとうございます。

昨夜少し娘と受験のことについて話ました。
今頑張れないのに、美術科に逃げ込んでも
美大に行くために頑張れないでしょ。
やる気がないならどこへ行ってもいい結果は得られないよ。と言った内容です。

結果、
第一志望の普通科に向かって
もう一度頑張ると今も勉強しています。

やるだけやって美術科に行くことになっても
その時はまた頑張れますよね・・・。

お礼日時:2005/09/16 15:44

他の方とはちょっと違うアドバイスを・・・と思い書いてみました。

少々長文ですが暇なときにでも。
本人がいきたいのであって、それに絶対反対でないのであれば本人のやりたいことをやらせてあげるのが一番ではないでしょうか。
私の親はあまり私のやっていることに賛成していないみたいです。説得させられて音楽系の高校に進まず普通科の高校に進学しましたが、正直勉強はしていません。やはり将来音楽の道に進みたいので音楽関係のことばかりで高校でも最低ライン。赤点ギリギリという感じです。
先生の言う事を聞いて先生に言われた通り娘さんを普通科高校に入らせたとしても当人に「やる気」は起こらない可能性があるのではないでしょうか。
大半の大人が言うように恐らく将来勉強ができることはとても良い自分の肥やしになることだと思います。しかしそれも本人のやる気が無ければなかなか勉強をやることは出来ないはずです。
ダラダラと書いてしまいましたが勉強をできるようになって普通の仕事に就ける力をつけるのが一番良い道なのか?ということが言いたかったです。
親の方達は子供のことが大切だと思います。それぐらい子供も感じます。だから色々考えてくれる。でも、それが全部良いこととは思いません。なぜなら、子供は親の理想形を受け継ぎ、将来楽をするために動かされるロボットではないのだから・・・と思っています。
私ももっと大人になれば様々なことに対する教養の高さの大切さをわかるときがくるかもしれません。しかし、好きなことを本気でやったこと、挫折したこと、自分が持つ責任を感じた事。それにだって価値があるはずです。もし娘さんが本気で美術が好きで本気でやりたいのであれば、やらせてあげてはどうでしょう。
最後にあまり悩みすぎないほうがいいと思います。
大抵の子が普通科を志望する中芸術の道を行こうと決めたのですからやる気や決意があるはずです。もし、ご本人に普通科を薦めるつもりなら本人が納得するようにしてあげてください。強制的に親に決められた進路はやる気を削がれるだけの物になってしまうと思いますので。
まぁ、お母さんはとても良く考えておられるみたいで大丈夫だと思いますが^^ 進路選択、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にやりたいことをやらせたいとゆう気持ちはいっぱいありますので
美術科から美大に行ければ、とても幸せなことと思います。

ですが、美術科から美大に行くのが不利と聞けば
少しでも有利な方向を薦めたいのです。
娘の目標は中学入学当時から美大へ行くことでしたので
ここに焦点を合わせて考えています。

普通科の志望校に行ければ
何も問題なかったのですが、
今の状態では無理っぽいのです。
子供は頑張っているので、残念なことではありますが・・・・。

おっしゃる通りランクを下げた普通科でやる気が出るのかが一番の不安材料です。

まだ、少し時間があるので話合うつもりでいます。
娘の意思が固ければ、普通科へ無理強いするつもりはありません。
お返事も長くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 08:28

芸術関係でも音楽は早くから進路を決めて取り組んでいかないと難しいですが、美術はあまり早くから決めなくてもいいのではないかと思います。



美大進学を考えていらっしゃるのならなおさら普通科で勉強しておいたほうがいいと思いますよ。
美大でも難関大学を目指すなら学力は必須ですし、美術の世界でも出身大学がその後の進路に大きく関わってくると聞いたことがあります。

関西在住ではないので、大阪工芸高校を卒業した後の進路はわからないのですが、進学を考えるなら卒業後の進路もよく調べておいたほうがいいです。

美術の成績は提出物の状況や取り組み方のまじめさによって大きくかわってきますので、才能とはまた別の側面からも評価されます。
お母様の目から見て、デッサン力や色彩感覚などが同学年の生徒のなかでどの程度だと思われますか?
群を抜いて一番だとご本人に任せてみてもいいかも知れませんが、そうとまでは言えなければ、私なら本人の意向を聞きつつ、普通高校から美大へ進学する道をそれとなく薦めるとおもいます。
誰よりもすばらしい才能を持っていると確信できたら、それはそれで難関美大を目指すべく、普通高校を薦めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通科がよいですか。。。

親バカだと笑われそうですが、
1学期の懇談で美術の成績が学年トップだと言われ
ちょっともしかしてうちの子って・・・とゆう気持ちも沸いてきて、普通科がよいと思いながらも、
志望校に無理があるなら、次に行きたいと言っている
工芸も視野に入り迷いが出てきたところです。

でも、群を抜いているかと聞かれれば
そうではないでしょうね。
うちの子程度の子はごろごろいると思います。

やはり普通科ですね。よく話合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 13:56

ご希望の高校(美術)から大学受験をした子供さんを知っている者です。


そのお母さんの話ですが、高校3年間は自分の好きな科目も多く、クラブとの両立もでき充実した高校生活を
送られたようです。
普通科と違って実習や作品製作も多く時間的には大変みたいでしたが、3年間楽しそうでした。
大学に関してはやはり大変で、美術系の大学、短大は
募集枠が少なくて、また、テストには作品製作が
欠かせないですし、その評価はどうしても評価する
先生の感性に合ったものが有利になるようで、
その子供さんは、志望大学の夏季講座や大学の先生の
個人的な教室に通ったりされていました。
でも結局第一希望には受からずに終わりました。
大学、高校とも、普通科よりも授業料、制作費など
費用の面でも多くかかるそうです。
最終的には子供さんが、満足した高校生活を送れるかが
一番大切ではないでしょうか。
将来のこともご心配でしょうが、今子供さんが、満足できる進路を進む事ができたら、もし大学やルート変更で悩むことがあっても、乗り越えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学に関しては普通科より大変なんですね。

もともと美術は好きな子ですが、
普通科の志望校にいけそうにないので、工芸に・・・ってところが引っかかっています。
でも、望んでいない高校の普通科を強くすすめるのも
不安があります。

最終的には子供が決めるのですが
よく話し合ってみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 13:34

同じような心配をしている母です。


我が家の中3も迷っています。

芸術系の高校が近くに(徒歩でいける距離)にあるので入れればよいなあ・・と言う感じなのですが。
普通科に3年通って、その後大学でも専門学校でも行ったほうがよいかなという方向に固まりつつあります。
普通科にいっている姉がどうものんびりムードなのがうらやましいらしい・・。

この時期学校訪問(体験入学)などの日があると思うので、一度いかれてみてはいかがですか?
美術のほうと普通科両方行ったほうがよいかと・・。

お互いまだ半年がんばっていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はらはらするだけで、何もしてやれないくせに
しんどいですよね。

体験入学は一応申し込んでいます。
私も行きたいのですが、拒否られました・・・。

お互いににっこり笑顔で4月の入学式を迎えたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 13:11

 こんにちは。



 非常に難しいですね…。

 私は北海道の者なので、関西地方の高校入試の制度に関してはあまりよくわからないので、参考までにお話させていただきます。

 私も実は学校や塾の先生と同じ意見です。高校は普通科をお勧めします。
 理由は書かれたとおり、(1)進学に不利、(2)路線の変更が容易である。ということが主にあげられます。

 美術系に進みたいのならば、普通科にも授業で「美術」がありますからそれを選択し、美術部もあるはずですからそこで腕を磨いて、大学進学というのがいいと思いますよ。美術系の大学に進むためにはある程度の基礎学力は必要ですから、むやみに普通科以外の高校を受験されるのは個人的におすすめできません。自分の人生設計を狭くさせてしまいます。こどもには多くの可能性を秘めているので、あらゆる経験をさせるべきです。その経験から別な道をひらく可能性もあり、仮に美術科の高校に入った場合、美術を専門的に授業する部分があり、他の分野に関してつぶしがきかないのが現状ではないでしょうか。

 最終的には娘さんが決定することなのですが、不安もあるでしょう。まだ時間はありますからじっくりと話し合って決めてください。

 長文失礼しました。受験がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も普通科がいいと思うのですが、
普通科の志望校が偏差値58位で
恥ずかしながら、うちの子にはしんどいのです。

志望校を変更するなら、
工芸に行きたいとゆうことなんですが、
志望校にはいけない、
工芸もダメってゆうのは
かわいそうでたまらない思いです。

でも、最終目標は美術大学に行くことらしいので、
やはり親として普通科をすすめるべきなんでしょうか・・・。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!