出産前後の痔にはご注意!

中学生3年生の受験生です。
推薦を希望し、中学校で校内選抜があります。
そのために,自己推薦書を書き審査されます。

自己推薦書の内容は
1・この学校を志望する理由を、将来の職業希望とかかわらせて書く。
2・この学校のあなたの適性、興味,関心について書く。

なのですが、どのような出だしではじめれば
いいのか悩んでます;;
それと、書くときのアドバイスなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんわ。

私も某中学校の3年生です。
現在自己推薦書を書いているのですが、
書き始めは私の場合、

1、志願理由 「私が貴校の○○科を志願した理由は~」
2、自己主張 「私の自慢できるところは○○です。~」
3、高校で頑張りたいこと↓
 「中学校で学んだ自主性などを高校でも更に高め~」

と書き始めております。

文面にも、その人の個性や性格が出てしまうので
気をつけなければならないのですが、
丁寧な、大人の方が書くような文に
することにより大体の審査する先生方は

「礼儀面がしっかり出来ている」

と捉えてくれる筈です←

まあ、面接をしっかりとした口調、礼儀で
受けなければせっかくの推薦書もぱあですけどね。

お互い推薦受験頑張りましょう!
    • 9

初めまして、こんばんわ♪私も中学3年生です(・∀・)

私もこの前書きました!!友達も今、推薦書を書いています★

私が書いた推薦書は・・・
「私が○○高校を志望している理由は・・・」
「私が○○高校の志望時は・・・」などと書き始めましたよ!!
多分みんなそう書いたと思います・・・。
あと、自分がもしそこの高校に入れたらどうしたいか・・。
どんな高校生活を送りたいか・・・とか。
関心は自分が今やりたいこととか、将来の夢とか。
私は将来海外で働きたく、また高校も英語専門のコースを希望するので、あまり悩まずたくさんかけました★
自分がどれだけ、その高校に行きたいか・・・・それが大切ですよ♪
「近いから」「入りやすいから」とかはダメらしいです!!

頑張ってください★応援してます!!
    • 11