出産前後の痔にはご注意!

中学生3年生の受験生です。
推薦を希望し、中学校で校内選抜があります。
そのために,自己推薦書を書き審査されます。
 
 自己推薦書の内容は
1・この学校を志望する理由を、将来の職業希望とかかわらせて書く。
2・この学校のあなたの適性、興味,関心について書く。

なのですが、どのような出だしではじめれば
いいのか悩んでます;;
それと、書くときのアドバイスなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんわ。



私も某中学校の3年生です。
現在自己推薦書を書いているのですが、
書き始めは私の場合、

1、志願理由 「私が貴校の○○科を志願した理由は~」
2、自己主張 「私の自慢できるところは○○です。~」
3、高校で頑張りたいこと↓
 「中学校で学んだ自主性などを高校でも更に高め~」

と書き始めております。

文面にも、その人の個性や性格が出てしまうので
気をつけなければならないのですが、
丁寧な、大人の方が書くような文に
することにより大体の審査する先生方は

「礼儀面がしっかり出来ている」

と捉えてくれる筈です←

まあ、面接をしっかりとした口調、礼儀で
受けなければせっかくの推薦書もぱあですけどね。

お互い推薦受験頑張りましょう!
    • good
    • 9

初めまして、こんばんわ♪私も中学3年生です(・∀・)


私もこの前書きました!!友達も今、推薦書を書いています★

私が書いた推薦書は・・・
「私が○○高校を志望している理由は・・・」
「私が○○高校の志望時は・・・」などと書き始めましたよ!!
多分みんなそう書いたと思います・・・。
あと、自分がもしそこの高校に入れたらどうしたいか・・。
どんな高校生活を送りたいか・・・とか。
関心は自分が今やりたいこととか、将来の夢とか。
私は将来海外で働きたく、また高校も英語専門のコースを希望するので、あまり悩まずたくさんかけました★
自分がどれだけ、その高校に行きたいか・・・・それが大切ですよ♪
「近いから」「入りやすいから」とかはダメらしいです!!

頑張ってください★応援してます!!
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験願書の自己アピール欄にって何を書けば?

今年中学受験をします。今年できたばかりで市立では県内初の試みで、
他の学校は強制で全員受けるし、ある学校は受験用の授業をしたり
願書を学校が取りにいったそうですが、
こっちは校長先生が反対なので、何もしてくれません。。。
質問したいのが願書のことです。願書に自己アピールという欄があり、
本人記入なんですが、学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたことで
特に述べたいことを書くとあります。ここは、どういうことを
どんな事に気をつけて書くといいのでしょうか。
力を入れたことで、何を書くとポイント高いのでしょうか。
部活に入っていたら部活を書くのですが、無所属なので、
何を書いていいか迷っています。少しでも知っていたら教えてほしいです。
また、面接があるのですが、面接の時にどういうことに気をつけたら
いいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自己アピール欄という事ですが、「学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたこと」という限定なんですね?
自分の長所や短所など内面的な事を書く場所ではないのかどうかと言う確認をどうぞして下さい。(これがあるとかなり書き様です)

「力を入れて取り組んだこと」というので有利なら賞や資格など第三者が評価してくれるものが明確で良いと思います。点数・級・賞を得られていればもちろん良いですが、もし駄目でもチャレンジした事を書くと良いと思います。(特にこれからもチャレンジしようと思う場合)
習い事などでも良いです。長く続けてれば必ず書くべきです。
学校生活は委員会活動・学級内活動で十分だと思います。
家庭生活は結構曖昧になって評価され難いですが、家族内での役割でも大丈夫だと私は思います。自分の部屋の掃除などでもないよりかはマシです。「自分の事は自分でする」=「自己管理」という風に書けば通らない事も無いです。

何も書かないのが一番不利になると思いますので、何かしら自分自身やご家族、ご友人と話合って見つけて下さい。
嘘はまずいですが、「書き様」は必要です。

面接はそういう場合のルールブックみたいのがあります。
書店で購入してもいいし、古本屋や図書館・図書室を探してみて下さい。読み込む必要はないですが一読しておくと自分の安心感がありますし良いですよ。
練習も可能なら先生などに頼んでやってみてはいかがですか?
自己アピール欄に書いた事は面接で質問されやすいと思います。
また、「学校生活での一番の思い出」というやつは必ずと言って良いほど聞かれます。いくつかあらかじめ、思い出しておく方が無難です。

自己アピール欄という事ですが、「学校生活や家庭生活の中で力を入れて取り組んできたこと」という限定なんですね?
自分の長所や短所など内面的な事を書く場所ではないのかどうかと言う確認をどうぞして下さい。(これがあるとかなり書き様です)

「力を入れて取り組んだこと」というので有利なら賞や資格など第三者が評価してくれるものが明確で良いと思います。点数・級・賞を得られていればもちろん良いですが、もし駄目でもチャレンジした事を書くと良いと思います。(特にこれからもチャレンジしようと...続きを読む

Q希望高校へ入る為の中学校に提出する推薦願いの書き方

来春中学校を卒業する子を持つ親です 現在通学している中学校に対して提出する推薦願書の書き方についてですが どのような内容を書いたらいいものか途方にくれています 記入項目は 1志望校 2志望学科 3志望理由 4保護者の意見です この3と4のところをどのように書くのか具体的にアドバイスしてくれませんでしょうか なお普通の公立高校林業課で本人の成績はその課を少しだけ余裕でクリアできる定着テストなどの点数は取ってます普段の生活態度も良いほうだと思います 本人の本当にそこに行きたい理由はその高校が少し野球が盛んで本人も小中と野球をやってましてその高校でまた野球をやりたいだけの理由です 親としてもやりたいことをやらせたい気持ちでおります あまりうそめいたことも書きたくないしよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているのかを書けばいいのではないでしょうか?

保護者のかたの意見が書けるなら、私なら。
この高校でしか体験できないことを精一杯やらせたい。そうすることによって、この子にとって大きな自信となり、豊かな人生となることを確信している。

ちなみに息子の高校受験の推薦を希望するときは本人が作文を書きました。
「ボクは、○○高校に入って体操部に入部したい。
大学は○○大学。体操を続けてオリンピックに出たい。
大学卒業後はNASAに入りたい」
親の私は、「推薦も学力試験も全部受験させたい。
あとで推薦受けていたら・・・という後悔はしたくない。落ちてもいい。それは覚悟の上。
いつもいつも成功体験ばかりではだめ。失敗する体験をすることで人間が豊かになる」と申しました。
中学校で推薦してもらいました。(でも落ちました)
NASAはでっちあげですが、オリンピックまでは本気。
で、入学後、その高校の体操部はなくなっていて
息子の夢は早々に消えたのでした(笑)

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているの...続きを読む

Q中学校に提出する高校の推薦入試志願書の書き方

中学校に提出する高校の推薦入試志願書に何を書いたらよいのか、わかりませんので教えてください。
1,志望の動機や理由
2,適性及び関心について
3,自己推薦文
4,保護者から見た本人の動機や理由,適性や興味.関心、人物像等
私と親もどちらとも悩んでおります。
こんな感じと例を出して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△について興味を持っており○○
高校のこういう特色に魅かれた。こういう特色を持つ高校は他に
ないため○○高校を志願したい。など、率直な志望動機を書くの
が良いのではないかと思います。

2~4を書くにあたっては志願する高校の都道府県教育委員会の
サイトから高等学校入学者選抜実施要綱を閲覧して、志願する高
校が期待している生徒像を調べましょう。どちらにお住まいか知
りませんが、東京であれば参考URLのように「本校の期待する
生徒の姿」として各校毎に書かれています。それで「ああ、この
生徒は本校が期待する生徒の資質を備えているな」と思われるよ
うなことを正直に、かつ、あまり直接的な表現でない書き方で書
くと良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070913n.htm

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△につ...続きを読む

Q高校に出す推薦書の書き方

よろしくお願いします。
息子が私立高校を単願で受験することになり、推薦で行けそうなんですが、三者面談の時に担任から「高校に出す推薦書を親が書いて下さい」と言われました。
本当なら先生が書いて高校に提出するものです。
でも、担任は「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出しますので、よく考えて書いて下さいね」と言われました。
主人に言うと「それって、先生の怠慢なんじゃないのか?」と苦笑いでしたが、それが普通なんでしょうか?
その推薦書には、推薦理由と人物所見を書かなければいけません。
どんな事をかけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

某県立高校の教員です。私も進路指導で大学や専門学校を受験する生徒の調査書や推薦書を書くことがあります。◆生徒たちは学校の先生というのは自分のことをよく知っていると思いがちですが、言うまでもなく必ずしもそうとはいえません。小学校ならまだしも、中学や高校の学級担任というのは自分のクラスの生徒のことをどれだけ理解できているのだろうかと思います。教科(科目)ごとに授業担当者が異なり、朝と帰りのホームルームでしか生徒と顔を合わせない日もあり、休み時間や放課後の教室の様子もよくわからない、生徒同士の人間関係だってどこまでほんとうにわかっていることやら・・・。こう書きますと、教師はいったい何をしているんだとお叱りを受けてしまうかもしれませんが、多くの教員はそれでも生徒一人ひとりをできる限り把握しようと生徒の観察に日々努め、個人面談を実施したり、いろいろな情報を得るよう努力はしているのです。それでも生徒のことを何でもかんでも理解するのは難しいことです。◆進学希望の生徒が担任に「推薦書」を書いて欲しいと頼んでくる場合、日頃の学習状況やクラスでの活動状況など見えるところは、作成してあるデータや記録に基づき文面を考えますが、その生徒の志望理由、将来の希望、学校生活の様子などでこちらで十分掴み切れていないところについては、あらかじめ生徒にメモを書いてもらうようにします。あるいは「自己推薦書を書いてみて」と言って、生徒自身に自分のことを振り返り見つめる機会を与え、同時に担任が気づいていないことを知るようにしています。そうやって、いろいろな材料を集めて「推薦書」を作成し、教員からの一方的な視点で記すことにならないようにしています。◆ですから、今回のケースで、担任が親御さんあるいは生徒に協力を求めることは理解できます。質問者様の担任の先生がおっしゃった「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出します」というのが単なる丸写しさせてもらいますの意味なら、その先生の姿勢に大きな疑問を抱きますが、そうではなく、ここでは「箇条書きのようなメモ書きでもよいので、よりよい『推薦書』を作成するための材料を少し『提供』してくれませんか」という意味なのでは、と私は感じました。担任が気づかなかったことも盛り込みながらよりよい「推薦書」にしたいというお話なのではないでしょうか。◆肝腎の書類の内容ですが、「人物所見」の欄には、本人の性格(例:几帳面な性格で他人への思いやりに富む。というような長所を中心に)、中学での学習状況(成績がどの程度、得意科目、得意科目はどのような分野に関心が高く、どんなところに力を入れて学習したか、苦手科目はどのように克服に努めたか)、部活動(役職、大会実績など)や生徒会活動、クラス活動、行事での役割など、ほかに校外での活動(ボランティア、地域活動、クラブチームなどでの活動など)、取得資格、趣味、特技などを書きます。◆「推薦の理由」の欄には、その高校の特色をあげながら、本人が何に惹かれたのか。そこでどのような高校生活を過ごしたいと考えているか(←部活動などで本人が伸ばせるものがあるなら、中学時代の実績なども記す)。現段階では卒業後どのような進路を望んでいるか。学校見学に行ったとしたら、いつ、何回くらい行き、本人がどこに惹かれたか、強い印象を受けたかなどを書き、本人が入学を熱望していることを記します。◆長くなりました。読みにくくてごめんなさい。何かおわかりにならなかったら、また補足の欄でさらにご質問ください。

某県立高校の教員です。私も進路指導で大学や専門学校を受験する生徒の調査書や推薦書を書くことがあります。◆生徒たちは学校の先生というのは自分のことをよく知っていると思いがちですが、言うまでもなく必ずしもそうとはいえません。小学校ならまだしも、中学や高校の学級担任というのは自分のクラスの生徒のことをどれだけ理解できているのだろうかと思います。教科(科目)ごとに授業担当者が異なり、朝と帰りのホームルームでしか生徒と顔を合わせない日もあり、休み時間や放課後の教室の様子もよくわからない...続きを読む

Q八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます)

かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。

高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。

我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。

家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか?

また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか?

色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、私立受験がものすごく盛んで小学校の半分の子が受験します。ですので公立中学がどうしても物足りなくなります。(できる子のほとんどが受験して私立へ行ってしまうので)

 四谷大塚の全校統一テストは四谷大塚(進学塾)の生徒は受けていません。したがって四谷大塚の受験生たちの偏差値に直すには50の偏差値×3/4か・4/5くらいと思ってください。38くらいです。それくらい、中学受験は大変です。

 公文式は中学受験のためではありませんから、すぐやめた方がいいです。我が家は上の子はずっと公文式していましたが、中学受験にはほとんど役に立ちませんでした。中学に入って再開したのはとても役に立ちました。

 そして、八千代松蔭を目指すなら近所の塾へ。もう少し上の所を目指してみようと思ったら、市進、日能研などを訪問されて納得してから入塾されてください。市進はわからないのですが、日能研は5年生の費用の1,5倍6年生はかかります。(他の大手進学塾も大体そうです)ですので、思ったより安く思われるかもしれませんが、6年になると相当かかります。

 中学受験塾は3年生の2月から始めるのが一般的です。3か月は娘さんの勉強を手伝ってあえてください。もう、みんなかなり進んでいますし、すでに習ったところの説明は少しなので、娘さんにしたらなぜそうなるの?と言うところがあるはずです。

 私立中学だと、1時間くらいの通学時間が普通です。有名中学だと1時間半もざらです。そのくらいだと、他に通えるところはないでしょうか?また、私立中学は校風・校則が各校まるで違います。それを納得されて共感なさるところに入学できるといいですね!6年間通うところなので、しっかり確認なさった方がいいです。

 *公立一貫校は各校まるで対策方針が違うらしいので、わかりません。私立受験塾で教室を持っているところも多いようなので、中学受験塾で情報をもらえると思います。

 *八千代松蔭のHPに合格実績が詳細に載っていました。できる子は国立・早慶・上智すべて受かっていると思うので、早慶は2/3、MARCHは半分くらいしか進学しないと思います。それで、IGS70人を除いた18クラスの進学先を想像してみるといいです。

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング