プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県の公立中学校3年の保護者です。
教えて頂きたいのですが、
第1志望 公立高校
第2志望 八千代松陰を希望していますが、
上記 私立を前期で希望すれば落ちないようですが
第2志望として1月の中旬の後期で併願受験する際
高校のホームページを見たら第2志望以下だと募集人数
約50名とありますが何百人ですよね?

もう1つ質問ですが、第2志望以下だと内申40ないと
今年の12月に内定もらえないと、高校案内にありましたが
英検、漢検、クラブ県大会出場等で2~3点を
相談で上乗せしてくれるのは本当でしょうか?
おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【併願例】


本命:県立八千代高校
対抗:八千代松陰IGS【併願推薦】
抑え1:八千代松陰IGS【一般入試】
抑え2:昭和秀英高校
抑え3:成田高校
抑え4:中央大学高校(文京区)

この併願例で説明しますと、まずIGSの単願だと確か内申38ぐらいで通るはずです。が、併願推薦だと割高で確か40なはず。息子さんの予想だと足りませんが、不足分は松陰の説明会で『英検準二級取れば加点されますか?』とか『県大会七位(←あくまで例)で内申に加点されますか?』と率直に聞いた方がいいですよ。

それと併願推薦のことを分からないかも知れないので、説明すると、『併願推薦=単願よりは合格率が落ちるが、一般入試よりは合格率が高い入試手法』です。まあ松陰くらいだと単願でも試験は科されますが、一般入試ほどベビーな試験ではないです。併願推薦の試験は単願ほど簡単じゃないけど、一般入試ほど難しくはない試験を科します。

で、併願推薦の特徴は『本命に落ちた場合、対抗の高校に必ず入らなければならない』という特約がつきます。

なもんで、仮に本命に落ちて、対抗~抑え全て受かったとします。その場合、特約がなければ、普通は『抑え2か抑え4のどっちに行こうかな?』で悩むはずなんですが、特約があるために、抑え2~4に入学は出来なくなり、必ず対抗ないし抑え1の高校に入ることになります。

この特約があるため、一般入試よりは簡単な試験になるわけです。それが併願推薦ないし推薦Bと呼ばれて入試手法なのです。

ちなみに、関係無いですが、私が塾の先生なら、息子さんは内申38以上もあるんだったら、八千代高校レベルの県立や千葉県内の私立にやるくらいなら、単願で文京区の中央大学高校受けるように勧めますね。

八千代高校やそれに準ずる県立高校に進んでも、現役で中央大学ましてや中央大学法学部に行ける保証は全く無いですので、確率論の話しになると、千葉県から一番近いMARCH付属高校は地下鉄東京メトロの丸ノ内線ないし南北線後楽園駅のすぐ裏にある中央大学高校が通える範囲内の唯一の高校ですからねえ。まあ、JR総武線水道橋駅から歩いても造作無い距離ですから、是非考えてみてください。

少し遠いけど、やる価値はありますよ。八千代や船東、市稲、成国、千葉女子よりはね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gwkaakun様

何度もすいません。
もっと理解できるようになってから
また来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 09:53

ちょっと12382238さんはややこしい用語を使ってるんで、分かりやすい用語に置き換えさせてもらいますが、多分下記なんじゃないかと思います。



併願=一般入試
第二志望以下→第三希望以下の誤り
第二志望→併願推薦ないし推薦Bの誤り

【不明点】
>私立を前期で希望すれば落ちない
→要は単願なのかな?併願推薦だとわりと落ちますよ。どっちですか?

>第二志望以下として1月中旬の併願受験する際
→第三志望以下として『一般入試』として1月中旬の『一般入試』受験する際なのかな?

ちなみに、普通、併願推薦の受験日は単願と同じ日にするはずですよ。

おそらく併願推薦ないし推薦Bという制度を理解してないんじゃないかと思われます。

いかがでしょうか?再度補足要求します。併願推薦が分からなかったら聞いてくださいな。
    • good
    • 0

A1:まあ私立だから、経営上水増し合格するんでそうです。



A2:40だと多分船東、市稲、千葉女子、成国、八千代高校のことかな?このレベルだと準二級以上ですな。部活はそんなんでも無いです。八千代高校だったら、多少見てくれる可能性はありますが、最低限関東大会上位か全中出場は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですいませんでした。
質問2つめに関しては公立の話ではなくて
併願高校が八千代松陰希望ですがこの高校を第2志望以下(3位や4位
に選んだ時、3年前期の内申が40ないと今年の12月あたりまでに多くの受験生が保険として決定する私立の内定もらえないのでしょうか?ということです。
息子は38か39と予想してますもので。

お礼日時:2008/09/13 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県の併願推薦について

はじめまして。京成沿線に住む、中三男子の母です。
息子は船橋高校の理数科を志望、私立の併願校は日大習志野です。V模擬での偏差値は65前後ですのでこれからのがんばり次第だと考えています。
 先日、中学校での進学面談で、第二志望を八千代松蔭の併願推薦にするように言われました。公立入試の前に私立を確実に一校合格させる方針だそうです。しかし、親子とも八千代松蔭に進学する気はありません。そこで、第一 船橋理数科 第二 日大習志野 第三 千葉日大一(安全校のつもりです)で希望を出し直しましたところ、安全校が無い為千葉日大一校を推薦にするようにいわれました。しかし、それではこちらの希望と合いません。そこで、第3希望以下でも推薦を受けられる私立高校で息子の学力に合った高校を千葉、東京東部で探しています。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

あと裏話なんですが、県船は浪人率が県内TOPなんですよ。逆に薬園台は現役難関大合格率が『公立では』最高なんですよ(といっても公立のTOP(現役何巻号が区立「公立で」二位は市立千葉・三位県柏)なんてたかが知れているが…)。そういうのもあって私はチョイスしています。本当は私学を私的にはすすめたいですね。

下で言ったのは私はあくまで「特色化的思考」で話しています。理由は「五科の点数がわからないから」です。それと、都内の方が低いというのも当たっています。これも理由があるんです。「都内の頭がいい高校は大概高校募集をしていない」からです。

男子が入れるところのTOPは開成と青学です。私立御三家の麻布も武蔵も桜蔭も女子学院も四谷雙葉も高校募集はしてません。都内は中高一貫が千葉以上に進んでいるので、公立中学のいい人材を取りこぼしているといえばいい響きですが、締め出ししているんですよ。

都内が低いというのは半分当たってますが、半分はずれています。

Q私立複数受験でも併願推薦をもらえる高校

千葉県(第2学区 京葉線沿い)在住、高校受験を控えている娘がおります。
11月初めに受験校の決定をしなくてはならないのですが、
押さえの学校がなかなか見つかりませんので困っています。

学校訪問で気に入ったので、以下の2校までは決まりました。

第1希望  私立(千葉)もし推薦がとれなければ 1/22一般受験 偏差値65
第2希望  私立(都内)2/10一般受験 偏差値63

単願推薦基準をクリアできれば問題ないのですが、基準以下だった場合、2校とも一般受験となります。
そこで、押さえとして私立第3希望以下で併願推薦がもらえる偏差値55~60ぐらいの学校がありましたら教えてください。

東京東部、または千葉県で、共学でも女子校でも構いません。
(東京学館浦安以外で)どうそよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。

國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意味が無いように思います。推薦Bは併願推薦と違い縛りがありません。また、併願推薦実施校によっては本命校を公立に限定しているところもかなり多いです。

http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/

和洋は確か、私の記憶では単願で3科13or5科22以上(普通科)、英語科は英国8でor英検準二級以上ですね。

まぁ国府台女子だとVもぎで偏差値60(英語科59)なんで、いけそうな感じがしますね。國學院でも58なんで。

某千葉県U市のI船中の子は参考までに國學院久我山の過去問を死ぬほど解きまくってましたよ。

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。

國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意...続きを読む

Q八千代松蔭高校の併願推薦を利用すべきか...?

 こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。
 長男が受験生で、第一志望は千葉東です。
 しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。
 さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。
 恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。
それもとてもいい選択肢と思ったのですが...
 八千代松蔭IGSを併願推薦で受けるなら、昭和秀英、成田は受ける意味が無いのかな?と思いました。IGSに併願推薦で合格して、公立落ちた場合、他の私学を合格してもIGSに行くしか道はないんですよね?
そこで、悩んでいるのが
(1) IGSを手堅く併願推薦で受けたとしても、公立前の経験として、昭和秀英、成田を受けた方がよいのだろうか?
(2) 私学はIGSの併願一つにすべきだろうか?
(3) いっそのことIGSの併願は捨てて、3校とも一般で受けるべきだろうか?
ということです。
 ちなみに千葉東落ちた場合、IGS行くのは仕方のない、ベターな選択肢だと思っています。
 むしろIGSを一般で受けた場合、合格するの難しいと思います。
 ただ悩んでいるのは、あくまで千葉東が第一目標であり、私学は滑り止め、公立の前哨戦と考えているので...
 結局は本人、および保護者がベターだと思われる選択を決定しなければならないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。
 長男が受験生で、第一志望は千葉東です。
 しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。
 さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。
 恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。
それもと...続きを読む

Aベストアンサー

県立第一志望であれば、ギリギリまで内申点を上げる必要もありますね。まだ受験までに数ヶ月あり、最後の最後まで成績は伸び続けていきます。とは言っても最悪のケースも考えて併願推薦もとっておきたいですよね。ですから、八千代松陰しか合格をいただけなかった場合、それでも納得できるかどうかをよく考えて、受験されることをおすすめします。個人的には、八千代松陰よりも秀英の方が学校の雰囲気もよく、大学進学もいいように感じます。千葉では渋幕、市川についでのランクに位置していますし、大抵の方は八千代松陰より秀英を選ぶかと思います。八千代松陰は合格の可能性は高いかもしれませんが、やはりそれはそれなりの学校ではないでしょうか。生徒の柄が悪く、電車の中でもうるさいし、人数も多すぎる、つまり、誰でも入れる学校らしいです。塾の話では、学校の先生方が八千代松陰に受験者名簿を持参して事前に合格をいただける学校なので、いきなり受けてもかなり高得点を取らないと不合格になるそうです。同様なのが千葉英和らしいです。確か、秀英も併願制度があるのではないでしょうか。

学校で子供の人生も変わります。友人関係はとても大切です。選ぶ高校で大学進学も変化します。まだ時間があります。将来のことも踏まえて、お子さんとよく検討してみてください。

県立第一志望であれば、ギリギリまで内申点を上げる必要もありますね。まだ受験までに数ヶ月あり、最後の最後まで成績は伸び続けていきます。とは言っても最悪のケースも考えて併願推薦もとっておきたいですよね。ですから、八千代松陰しか合格をいただけなかった場合、それでも納得できるかどうかをよく考えて、受験されることをおすすめします。個人的には、八千代松陰よりも秀英の方が学校の雰囲気もよく、大学進学もいいように感じます。千葉では渋幕、市川についでのランクに位置していますし、大抵の方は八...続きを読む

Q併願推薦とは

こんにちは。千葉県に住む中3です。

今日、担任の先生から入試相談で前期併願推薦が
とれたと言われたのですが、併願推薦というのが未だにいまいちわかりません。 併願推薦がとれたらその高校には必ず受かるんでしょうか?


ちなみに高校は八千代松陰高校です。

Aベストアンサー

下記の参考URLをお読みください。それが答えです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1802904.html

Q千葉県立柏高校の併願高について

中三の娘ですが、来春の受験で県立柏高校を希望しています。
現在、偏差値63くらいなのですが、併願高として専修大松戸、芝浦工大柏、日大習志野のいずれかを考えています。
3校について、情報をお持ちの方、試験について、校風についてなど何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて悠々自適に通えるかなと思いましたが、いかんせん遠いので断念をしたことがあります。しかし、土浦より近い東洋大牛久を滑り止めにしました。東洋大牛久の試験は5科目なので、県立入試の練習台にもなりました。参考になれば幸いです。

お子さんの偏差値は63と書かれていましたが、まだ県立の入試まで3か月以上あります。3か月あれば、偏差値63が70まで上がることも十分にあります。そうすれば第一志望は軽くパスできるでしょう。現に私も入試直前の模試で偏差値が63から68まで上がりました。親御さんとしては、併願高も気になるでしょう。しかし子供の側からすると第一志望に受かったら何しようかと想像をふくらましているのが精神的な現実でしょう。併願先についてはあまりいわず、第一志望合格を応援してあげるとお子さんの励みになります。併願はこんな高校があるよと紹介する程度にすると子供は親って自分のことちゃんと考えてるんだと思いうれしい気持ちになると思います。

最後に以下のサイトが私の戯言より参考になるでしょう。古いバックナンバーからしっかり見ることをお勧めします。管理人さんは非常に熱心に千葉県の入試を研究しています。
私の親も弟の入試の際参考にしていました。
http://d.hatena.ne.jp/sinkuri/

以上長々と再び失礼しました。
私は東葛OBなので、お子さんの成績が急上昇し、東葛行きたいと言い、東葛に受かればいいなと願っております(笑)
冗談はさておき、あと3か月強の受験生活の健闘を祈っています。
失礼いたしました。

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて...続きを読む

Q千葉県私立の推薦入試について

千葉県私立の推薦入試について
千葉県の公立中学3年です。
県内私立高校の推薦入試について教えてください。
よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。
一方、千葉県の場合は「入試相談」ということで、中学校と高校が話し合って、推薦する生徒を確定するシステムになっていると思います。
この「個別相談」と「入試相談」の関係がよく分からないのですが。
順番としては「個別相談」が先にあるのですから、「個別相談」を受けておくと「入試相談」の際に有利になる場合があるということでしょうか?
だとすれば、推薦入試を希望する場合は「個別相談」にいっておくことは必須と考えたほうがいいのでしょうか。さらにその場合は、成績の資料として何を持っていくべきなのでしょうか?
ちなみに希望しているのはB推薦で、第1志望は公立高校です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる
「よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。」

コレは何かの勘違いではないでしょうか?中学校が介在しないで高校との交渉はありえません。

千葉県の私立高校には

1.学力試験の成績で合否が決まる学校
2.入試相談で合否が決まる学校(高校の要求する基準点-内申点等-を満たす必要有り)

以上の2通りに分類されます。

入試相談を受けるかどうかは各中学校で11月におこなわれる3者面談で決定され、受ける場合は12月には進路決定がなされます。この時点で受験は終了するわけですね。

ちなみにB推薦(併願推薦)で私立高校を受け、第1志望の公立高校に合格できなかった場合にはB推薦を含む複数校の合格を得たとしても推薦を受けた高校に進学しなければなりません。

B推薦(併願推薦)とは、「私はあなたの学校は第1志望ではありませんが、第1志望に合格できなかったら必ず入学するので入試基準を下げてください」といってるわけです。

質問者さんが良い春を迎えることをお祈りいたします。

  

質問者さんのおっしゃる
「よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。」

コレは何かの勘違いではないでしょうか?中学校が介在しないで高校との交渉はありえません。

千葉県の私立高校には

1.学力試験の成績で合否が決まる学校
2.入試相談で合否が決まる学校(高校の要求する基準点-内申点等-を満たす必要有り)

以上の2通りに分類されます。

入試相談を受けるかどうかは各中学校で11月におこなわれる...続きを読む

Q千葉英和、秀明大八千代について

中3の息子が千葉英和高校と秀明大八千代高校を受験しました。
第1志望は公立のため滑り止めと考えており、
あまり研究しないまま受験した為、本人も入学を考えるとどちらか迷っています。
両校に関する情報等教えてください。

Aベストアンサー

#3&#6です。
まず#6の秀明大八千代に関して若干補足です。
>校風などに関しては評判は悪くないような気がします。
これはあくまで保護者の間の話で、生徒の中には男女交際に関して厳しすぎる、との声もあるようです。

さて千葉英和ですが、従来から「名門っぽい」「そこそこ難しい学校」とのイメージがあります。
受験雑誌などを見ると、普通科で偏差値54~65となっていますね。
ですが、推薦で大量にとるようになってからは、偏差値45~50くらいの生徒が結構入学しています。
それではそれらの“低偏差値”の生徒が授業についていけなくて中退するか、というと必ずしもそうではないようです。そこから推測すると、生徒のレベルによって“棲み分け”が出来ているものと推測されます。
(あくまで推測です)
知り合いの子(実力偏差値47くらい)が入学しましたが、無事3年間で卒業して名も知れぬ大学に進学して行きました(笑)。

そういう意味では“手堅い”学校と言えるのかも知れませんね。

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング