プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、中3で、受験シーズン真っ直中なのですが......
高校へ進学するかを迷っています。

成績は平均以上あるので行けないわけではありません。

ただ、音楽活動をしていきたいと思っています。

私の質問は3つです。


(1)高校へ行く意味はあるのでしょうか?

高校へ行く意味.....とは言っても、社会へ出ていくうえで
中卒では大変ということは分かりますし、就職するために...ということも分かります。
人それぞれ目的は違うでしょうし。

私自身も、高校へ進学した方が良いとは思っていたので、
高校へ行きながら音楽をやっていけばいいのではないか、とも考えました。

でも、今、学校と塾の両立だけでもすごく大変で......、歌ったり、楽器触ったり...という
時間がとれなくなってきていて。
睡眠時間がどんどん減っています。

このまま高校、大学、就職としていったら、音楽を全力でやれる日は
来ないのではないか、と考えました。

今の私はもう、音楽以外の道は考えられません。

それに、安定した毎日を送るより、たとえ毎日の生活が苦しくても
全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです。

それでも高校へ行く意味、メリットはあるのでしょうか。


(2)中卒で、バイトしながら一人暮らしは無理ですか?

家に居たいというのが本音なのですが.......
もし親に理解してもらえなかったら、家を出るつもりです。

中卒の子供が親の協力なしにやっていくなんて不可能でしょうか?


(3)自分の子供がもし↑(1)のようなことを言い出したらどう思いますか?

すみません、(3)は興味本位です。
子供の私には分からないことなので............


言ってしまえば、やりたいことだけ、好きなことだけやっていくという
私の考えは、我が儘なのでしょうか。


人に意見を求める時点で甘いというのはよく理解しています。
ですが、大人目線で厳しい意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

多分一番最初の回答になるかと思いますが、おそらく世のおじさんおばさん達に厳しいご意見を突き付けられると思いますが


ちゃんと皆さんにお礼を書きましょうね。

>たとえ毎日の生活が苦しくても全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです

生活が苦しいという事がどんなことなのかまだわからないでしょう。
まず家を出たとしてどこに住むんですか?未成年がアパート借りるときに何が必要かご存知ですか?
光熱費はどうするんですか?食費はどうするんですか?病気になったらどうするんですか?音楽の活動費はどうするんですか?

ここに挙げただけでもいいのでどのくらいお金が必要になり、自分がどれだけ働くとどれだけ稼げて、働くことにより音楽活動ができる時間はどれだけ残るのかと考えてみましょう。

電気止められたら音楽を聴くことすらできませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
その通りだと思います。

一人暮らしの生活費などは調べたので把握しています。

ただ、厳しいことはよくわかっていますし、ご回答を読んで改めて分かりました。

ただ、子供なので(笑)やっぱりむかつくんで絶対成功させます。


意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 21:37

あっははは!


いいんじゃね?
高校なんか行かなくても生きていけるって。
親は泣くと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(´▽`*)ww

 ありがとうございます(笑)

お礼日時:2012/11/13 21:30

こんにちは!



>(1)高校へ行く意味はあるのでしょうか?

兄弟は、高校に行ってるんですか? 親戚の子供達は?

高校は、義務教育ではないので、あなたが、行きたくないのなら、行かなくてもいいと思いますが?

ただ、高校に行かないで、どう暮らしていくのかが問題ですが?

多分、高校受験しないだけで、近所中の噂になり、ご両親は恥ずかしい思いをするでしょうね?

>(2)中卒で、バイトしながら一人暮らしは無理ですか?

両親の許可を貰えば、バイトはできます! 一人暮らしもできます!

両親の許可無く、バイト、ひとり暮らしできません!

まずは、お金はどうするのですか? アパートで暮らすとしても、最低 10万円はかかります!(電気・水道・ガス他)

また、そのお金は、毎月支払わなければなりません! 

>(3)自分の子供がもし↑(1)のようなことを言い出したらどう思いますか?

自分の子供なら、若い時に、いろんなことを経験させてやりたいです!(自分ができなかったので)

しかし、順序を考えてから、話し合うつもりですが?

音楽をやりたい、 AKBに入りたいのか?、松任谷由実みたいになりたいのか? 趣味で続けたいのか?

話し合いの上で、どうしたら一番いいのか話し合いますが?

結論

まず、わがままです!

家を飛び出しても、行くところはあるのですか?

お金も無しに、今の世の中では、通用しません!

素直に、高校に行って、趣味で、音楽活動するしか無いと思います!

>それに、安定した毎日を送るより、たとえ毎日の生活が苦しくても
全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです。

これは、TVの世界です!

現在のあなたは、安定していませんか? 朝・昼・夜 ちゃんとご飯を食べているはずですが?

洋服もある程度持っているはずですが? お小遣いも少ないでしょうが貰っているのでは?

病気になって、病院に行ってませんか?  好きなお菓子を食べていませんか?

好きな本も買ったりしていませんか?  友達と一緒に遊んでいませんか?

現在の生活以下の暮らしが出来るなら、問題ありませんが?

お金は、貯めるのには、大変苦労しますが、使うと、一瞬でなくなります!

よく考えて、行動してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

ただ、体裁を気にして自分の気持ちを押さえ込むなんていう
つまらない人生はおくりたくないと思いました。

私の親は、そんなことを気にする小さい人ではないです。


バンド組んでロックをやっていくつもりです。

では私はTVの世界へ行ってきます。

お礼日時:2012/11/13 21:41

(1)について


 高校に行く意味ですが・・少なくとも行く意味は沢山あります。
  親友が出来、思い出や学習も、、1度しがない3年間です

(2)ついて
 今の不景気で、中卒で仕事(バイト)は厳しいのでは?! 
  
(3)ついて
 私の娘は中学の時にイジメで・・高校は知らない(同じ中学生のいない所)を
 選択し・・結果・・市立でしたが・・親の条件としては”絶対に卒業”でしたよ。

将来を今・・決めるには、難しいと思いますが、高校卒業をまず、頑張って
  その間自分なりに音楽の勉強も出来るのでは?!
(それから、家を出ても遅くない。と思います)

まず、今は受験勉強をして自分なりに頑張って欲しいですね。
 (音楽が出来る高校など探してみては?)どうでしょうか。
    • good
    • 0

人生、選択肢が多いに越したことはありません。



本当に音楽が好きなら、将来仕事ににしたいのなら高校にも大学にも行くべきです。
勉強は勿論大切ですが、
音楽を仕事にする上で人生の経験無くして良い歌詞は作れませんし
今は価値がないと思っていることも年を積み重ねれば音色や音の深みになります。
高校も大学も、その年齢でないと感じることが出来ないものが必ずあります。
そんな経験や体験を放棄するのですか?勿体ない。

自分の音楽の幅を出すという目的で行けば良いじゃないですか?
    • good
    • 0

 


音楽活動って、どんな音楽活動をしたいのですか?
単に楽器を触って好きな歌を歌うだけ???・・・それは趣味でしかない

30歳の自分を想像しましょう。
楽団の中で演奏してる?
シンガーソングライターとして活躍?
コマーシャル音楽などの作曲?

想像できたら社会人になるまでにすべき事が判るでしょ。
海外のオーケストラに入りたいと思うなら語学も含めた音楽の専門的な勉強が必要だし、個人として活躍するにしてもすることがあるはず。
それをどの様に身につけるかを考えれば学校に行くか、誰かに弟子入りをするか、自分の将来を考えられると思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!