電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしでペットを飼いたいと思っています
ペットは大好きで実家で家族と暮らしてたときもちゃんと世話をしていたので、世話ができなくなって捨てることは100パーセントありません

そこで質問なんですが、一人暮らしでも飼いやすい動物を教えていただけませんか?

条件は
・昼間にえさをあげなくていい(バイトがあるので)
・環境を選ばない(気温が変わると死ぬとか)
・神経質じゃない(生活リズムとかに)
・鳴かないor鳴いても小さい

ちなみに仙台に住んでいます
爬虫類か哺乳類でお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は一人暮らしでペット禁止のワンルームマンションに住んでいます。
でもうさぎをこっそり飼育しています。
ペットを飼うのは初めての経験で、最初は大変でしたが
質問者さんは動物のお世話にも慣れていらっしゃるようだし、
うさぎは私もおすすめしたいですね~。
まず鳴かないですし、うさぎはきれい好きなので(人間の私なんかよりも…)
飼いやすいペットだと思います。
似た系統でハムスターも浮かびますが、うさぎの方が体が大きくて
その分体で触れ合えたり愛情も湧きやすいかな?と私は思います。
えさは下に既に回答があるように、朝晩の2回でOKです。
多めに用意してあげて一泊二日の旅行で家を空けることもあります。
暑さ・寒さへの適応力も人間以上と思います。
うちは関東在住、エアコン&ストーブを一切使いませんが、それでいけてますよ。
(さすがに真夏はぐて~んと、真冬は丸くなってますけどね)
うさぎはどちらかというと夜行性ですが、一日ほとんど寝て過ごします。
仕事で不規則な生活が続いても影響はないようです。
食べものもけっこうなんでも食べますし、
余った野菜やパンの耳の処理係(笑)になってもらったりして。

問題点は、部屋のものをなんでもすぐ齧るのでそれだけ注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
聞く限り、ウサギが一番よさそうですね

お礼日時:2005/09/14 15:57

こんにちは。


質問者さんがペットとどんな触れ合い方をなさりたいのかが分かりませんが、抱っことかすりすりとか、ある程度濃い関係をお望みなら、ウサギをお薦めします。
今はネザーランドドワーフ種のウサギを飼っていますが、餌は朝晩の2回で、1泊2日くらいなら家を空けても大丈夫です。運動も、室内で駆け回らせるくらい(足音はほとんど気になりません。)で十分なようですし、鳴き声の点も問題ありません。
ウチのウサギは抱っこが苦手で、ぎゅっとはさせてくれませんが、膝の上でなでなでしてやると、いつまでも目を細くして座っています。もう成兎ですが、体重が1200gしかないので、大きすぎてもてあますこともなく、本当に可愛いいですよ。
よく「ウサギは独りにすると寂しさで死ぬ」とかいいますが、アレは真っ赤な嘘で、ペットのウサギの原種であるアナウサギは、もともと巣穴に単独で暮らしているんだそうです。ですから、日中放っておいても大丈夫です。
思った以上に暑さ、寒さにも強くて、私の不規則な生活に付き合わせても文句言いませんよ。(内心は??かな・・・)
おしっこのしつけさえできれば、臭いもまず問題ありません。ウチではリビングにケージを置いていますが、真夏にトイレ掃除ができない日が3日続くと、流石に×かな、という程度です。消臭関係もいい商品がありますからね。
質問者さんがウサ仲間になって下さると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2005/09/14 15:53

私もハムスターをおすすめします。


一人暮らしということはワンルームでしょうか?
もしワンルームだとしても充分飼えます。
(ワンルームじゃなかったらごめんなさいね)

#2様、#3様の補足になりますが、夜、回し車を回すのがうるさい場合は、音の静かな回し車を使えば大丈夫です。(「サイレントホイール」など)
私は、ワンルームで飼っていますが、音に慣れてしまって逆にハムスターがまわしてる音がしないと眠れないぐらいになってしまいました。
今ではすっかり子守唄代わりです。

夜に帰ってから世話をしたり散歩させてあげたりできるのでおすすめです。

気をつける点は温度ですが、これも工夫しだいでなんとかなります。
夏の場合、私は、留守の間はクーラーをつけっぱなしにしてあげています。
(ワンルームの場合、電気代はクーラー以外も含め1ヶ月5000円ぐらいでした)
部屋にいるときは保冷剤を置き、こまめに新しく換えてあげています。

冬はペット用の保温器具を使うといいと思います。

ワンルームの場合のケージの置き場所を考えてみると、
クーラーが直接当たらない、それでいて風通しがよい、直射日光が当たらない、ある程度家電と離れている

それぞれのマンションで部屋の形は違うと思いますが、これを満たす場所として、私の場合は、部屋の入り口側においてあげています。

楽しいペットライフを送ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2005/09/14 15:50

ハムスターはいかがでしょう?


質問者様が挙げられている条件はクリアしています。

私もずっと犬・猫禁止のアパートやマンションで暮らしていますが、
一人暮らしをしていた頃と今主人と二人暮しで飼っています。
それぞれの条件に回答しますと、
・昼間にえさをあげなくていい(バイトがあるので)
⇒1日1回取り替えてあげればよいだけですので、朝か夜にあげています。
・環境を選ばない(気温が変わると死ぬとか)
⇒極端に暑いのと寒いのは苦手ですが、夏場は換気をよくしたり小型扇風機でしのげますし、
 冬場は綿を多めに入れたりすると自分でお布団を作って温まってます。
・神経質じゃない(生活リズムとかに)
⇒呑気に生きています。
・鳴かないor鳴いても小さい
⇒鳴きません。

難点といえば、夜行性なので夜中回し車でグルグル走り回る音が聞こえることくらいでしょうか。
でも別の部屋に置いておけば気にはなりません。
お部屋の掃除はトイレは2,3日に1回、部屋全体は2週間に1回程度です。
フンは臭いませんが尿が少々臭うので、トイレのお掃除をこまめにしてあげると
部屋に臭いがこもる心配はないです。
旅行で1泊2日程度ならハムスターを置いて家を空けても元気にしています。

ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ハムスターは前飼っていたのですが、寿命が短いのでちょっと・・・って感じです
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/14 15:47

鳴かない、におわない、etcからしますと、ウサギかハムスターはいかがでしょう。

トイレの掃除をまめにすればにおいませんし、極端に暑い、寒い、でなければ問題ないです。ハムスターはワンルームなどですと、夜中がたがたうるさいですが。ウサギは慣れるとすり寄ってきて、かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ウサギですか~
盲点でした
検討してみようと思います

お礼日時:2005/09/14 15:42

定番ですが、ネコ。



19で一人暮らしをしていたころから飼い始めて、
現在(27歳・既婚)まで元気に育ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いい忘れていたのですが、うちのアパートはペット禁止
で、大家さんに相談したところ、鳴かないのと、におわないのを条件に買うことを許されました。
ということで残念ながら猫は無理ですねー

お礼日時:2005/09/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!