賃貸の集合住宅に住んでいます。
1階下がスナックになっていて、深夜のカラオケで眠れませんでした。
何度も仲介業者や、大家に苦情を言ったのですが改善されず、うちが引っ越すことになりました。
明日、部屋の引渡しで立会いと話し合いをすることになっています。
部屋のクリーニング代、修繕費を大家側に請求しようと思っていたのですが(引越し代はこちらが負担するつもりです。)、そのスナックと大家の契約書に、「近隣の苦情については当事者同士で解決すること」とあることが今日の仲介業者との話し合いで分かりました。
うちと仲介業者の契約書は一般的なもので、特に階下の店舗とのトラブルについての記載はないと思います。
このような場合はスナックに請求するべきなのでしょうか?それとも「賃貸」であるので、管理者である大家に請求するべきなのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>法人契約なので会社と管理会社のやりとりになるとも言われました


最終的な支払義務者は居住者になるので、会社に連絡すると前または同時にこちらにも連絡するように要求してみると良いのでは。

>小額裁判を起こすにしても、法人契約なので「委任状」が必要
私の会社では、もし裁判になったら委任状を出してくださいと言うと認めてもらえたのですが。但し、会社は関係ないので当事者間で解決してとは言われました。


>ビデオ(テレコでは雑音ばっかりでだめでした)には録音してあるのですが、集音マイクなどを使っているわけではないので、雑音の中にかすかに歌声と音楽が入っている程度です
隣近所の住んでいらっしゃるあるいは住んでいた方で証人になってくれそうな方はいらっしゃいませんでしょうか?その人の証言があれば証拠能力は高まると思います。

回答の補足で引越して間がないようですが、これは契約じたいに問題があるとおもいます。消費者センターにご相談なされてみてはいかがでしょうか。この団体は消費者の味方ですから。
参考URLの方も家主の方とのトラブルを抱えたケースです。ご参考にご覧になられてみてください(もうご存知でしたらすみません)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155985
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果をご報告致します。

会社とのうちとの話し合いで、退去費用(ホームクリーニング代、襖の張り替え)は会社が負担してくれるということになりました。
会社が支払うと言っているので、それ以上うちは何も言えず終わってしまいました。

引越し費用、新しい住まいの仲介料、日割り家賃のあわせて20万円ちょっとをうちが負担しました。
結局、「泣き寝入り」という形で終わってしまったので、正直悔しいです。
私の交渉力不足でした。

今回のことは、いい勉強になったと思っております。
yohsshiさんにはとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:55

修繕費や部屋のクリーニング代は、賃貸契約における原状回復義務に関わるものですので、スナックに請求することは適当ではありません。

また、その修繕費や部屋のクリーニング代が妥当なものであれば支払義務を免れるものではありません。
但し、近年、経年変化による壁紙、畳、襖の色褪せや、カーペットの家具跡を理由に交換の要求するケースがありますが、不当な申し入れである場合が多いので注意いたしましょう。敷金から差し引き返却というケースもありますが、納得できない請求の場合は支払督促や小額訴訟でご自身の権利をお守りになられて方が良いと思います。(参考URL)

仲介業者に対して、深夜の騒音というものを契約時にキチンと説明しなかったためにトラブルになったことをクレームし、契約時に支払った仲介手数料の返済を要求すると良いでしょう。仲介業者は、大家と賃借人を平等に扱うべきですが、大家側に肩入れしがちですから、相手が素直に応じるかどうかは別にして、請求だけは行って良いと思います。(前の人も騒音で出ていったのではないですか?)

スナックに対してですが、騒音の問題からの引越ですので、引越費用を慰謝料として請求をした方が良いと思います。

何れの場合も合意に至らなかった場合、最終的な判断は裁判所での判決ということになります。深夜営業での騒音がどの程度であったかによって裁判の方向性が決定すると思います。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwka0188/10.taisit …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

今日、旧居の立会いに行ってまいりました。
とりあえず退去費用の見積もりを出したのですが、金額的には妥当なものでした。
しかし、退去理由(騒音)と入居期間(1ヶ月も住んでいない)などを立会いに来た管理会社の方に話した結果、それを理由に支払えないという旨を書類に書いて、最終的な工事金額は未定に終わりました。

今後の話し合いは、管理会社が「中立的な立場」で大家とするそうです。
そして、法人契約なので会社と管理会社のやりとりになるとも言われました。
会社は面倒なことになるのを避けて、管理会社の請求どおり支払うと思います。(その支払額が会社のほうからうちに請求が来ます)
ただの入居者の私たちは口出しできません。

今日の立会いで大家と直接話し合いをしようと思い、仲介業者に呼びに行ってもらったのですが応じようとしません。敷地内に住んでいるので、姿がすぐそこに見えているのに・・・

小額裁判を起こすにしても、法人契約なので「委任状」が必要だと聞いたことがあります。
仮に裁判を起こせたとしても証拠が不十分で自信がありません。
一応、ビデオ(テレコでは雑音ばっかりでだめでした)には録音してあるのですが、集音マイクなどを使っているわけではないので、雑音の中にかすかに歌声と音楽が入っている程度です。実際は耳栓をしても聞こえてきます。
やはり、これでは証拠不十分だと思われますか?

補足日時:2001/11/09 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲介業者倒産、大家さんに連絡がとれず困っています。

賃貸マンションに暮らしています。
水周りの修理が必要になり、管理会社に連絡をとりましたが、仲介業者が倒産していて「大家さんに直接連絡して、相談するように」といわれました。
しかし、大家さんに電話したところ、まったく違うところが出てしまい、大家さんに連絡が取れません。
こんな場合、どうしたらよいでしょうか?
今もポタポタ水漏れ状態です。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

大家業してます。

>>振込み先の件ですが、口座引き落としになっていて、引き落とし先は管理会社なのです。
倒産した仲介業者に家賃を支払うべきでないです。
口座引き落としを銀行に行ってとめてください。
大家に支払うべきです。
住所連絡先が分からないのであれば、裁判所に家賃を供託してください。

大家の調べ方ですが、そのマンション所在の法務局で登記簿謄本を取ってください。
その所有者・住所が載っています。
それで連絡が取れるはずです。

大家が変わってあれば、大家も破産しているかもしれません。
その時は、振込先を新所有者から連絡がくるまで供託し続けてください。
そうなれば現況の写真を撮り、工事発注をするしかないです。
工事の工程写真と領収書を受けとっといて、家賃と相殺するしかないです。

状況は急がないと悪いので、もう先に工事しても良いと思いますが、まだ耐えられるのならば、まず、法務局で調べてください。

Q賃貸契約物件における仲介業者の役割について

賃貸アパートに住んでいます。
「苦情」を仲介業者に伝えるのですが、仲介業者(不動産屋)は、大家には伝えたが、処置は大家さん次第、不動産屋は、単なるメールボーイ。
処置に関しては、そういう大家だと、理解して、諦めてください。とのことでした。
苦情とは、お隣の住人が、赤いポリタンクを通路に出したままにしている。(世間の常識では、灯油等を入れるもの)危険だから、置かないようさせて欲しい。2回、3回、不動産屋さんにお願いして、無くなったのは、約1年後でした。
自転車置場の放置自転車(明らかです、タイヤのチュウブは、外に引き出され、車体はさびだらけ)を撤去して欲しい。これも、なくなるまで、約1年を要しました。

質問は、重要事項説明書に書かれている、「管理の委託先」の定義です。
この種の苦情の対処義務は、一体、誰なんでしょう?

ことを複雑にしているのは、集合住宅の部屋単位で、不動産屋が、違うことです。小生の住んでいる部屋は、不動産屋A、お隣は不動産屋Bといった具合です。

さまざまな住人がいます。さまざまな苦情があるでしょう。従って、管理責任が、不動産屋にあるというのも、その手数料収入を考えると、酷な気がします。ましてや、苦情の内容が、他の不動産屋の住人に絡むとなると、対処は難しいでしょう。

多分、「管理の委託先」の定義は、一次窓口という意味であって、処置の実施までは、含まないのでしょう。しかし、フォローの義務はあるのでしょう。 

重要事項説明書に書かれている「管理の委託先」の定義を正しく理解したいと思います。宜しくお願いいたします。

賃貸アパートに住んでいます。
「苦情」を仲介業者に伝えるのですが、仲介業者(不動産屋)は、大家には伝えたが、処置は大家さん次第、不動産屋は、単なるメールボーイ。
処置に関しては、そういう大家だと、理解して、諦めてください。とのことでした。
苦情とは、お隣の住人が、赤いポリタンクを通路に出したままにしている。(世間の常識では、灯油等を入れるもの)危険だから、置かないようさせて欲しい。2回、3回、不動産屋さんにお願いして、無くなったのは、約1年後でした。
自転車置場の放置自転...続きを読む

Aベストアンサー

(1)『媒介契約』大家さんと入居者の賃貸契約を仲介する事と、
(2)『管理契約』アパートのオーナーが不動産会社(管理会社)に管理業務を委託する事
は別の話しです。

(1)は入居者の募集~契約締結~更新または退去(立会・敷金精算・原状回復手配)までを言います。
(2)は賃料の代理受領、督促・回収、トラブル・不具合発生時の入居者との窓口、除草、共用部分の清掃ほか
で内容・範囲は個別案件に応じて相談して取り決めます。
費用は入居者の管理費・共益費をそのまま当てる場合もありますし、回収賃料の5~10%程度頂く場合も有ります。(老朽した物件ほど高め)

・(1)を専任で受託した不動産会社が(1)だけでは仲介料、更新料しか入らないので(2)を併せて受託する傾向にあります。
また昔からの付き合いでサービスの一環で(2)を受けるところもあるようです。
・大家が(1)の窓口を数社に声を掛けることもあります。
・(1)または(2)の業者が第3の業者に声を掛け2社の仲介で決まることもあります。
・また最近は大家側も節約のため自分で管理をする『家主管理』を選ぶ場合もあります。

トラブル発生時はその『管理契約』の受託内容に応じて不動産(管理)会社が対応することになります。
ただ注意しなくてはならないのは、賃貸借契約はあくまで家主と入居者間で交わされたもので
契約上の履行や債務は当事者にあるということです。
不動産屋、管理会社は窓口で管理業務以外に決定権も強制力も主張もできないのです。
また家主管理の場合は直接家主に対応してもらうことになります。

今回の件ですが、もしその不動産屋が管理を任されているのであれば、
その入居者に注意または掲示等すれば済む話しです。
が、大家に伺いを立てているのは管理を(あるいはその業務は)受けてないということでしょうか?
複数業者が媒介しているとなると、ハッキリそのアパートを管理受託された業者はいないのかもしれません。


ちなみに1.全部委託管理 2.一部委託管理 3.自主管理云々というのは
分譲マンションにおいて住民(=管理組合)が外注で管理会社(=専業ビル管理会社みたいなもので不動産会社ではありません)
に委託する場合の話しで今回の件にはあまり当てはまらないと思います。

(1)『媒介契約』大家さんと入居者の賃貸契約を仲介する事と、
(2)『管理契約』アパートのオーナーが不動産会社(管理会社)に管理業務を委託する事
は別の話しです。

(1)は入居者の募集~契約締結~更新または退去(立会・敷金精算・原状回復手配)までを言います。
(2)は賃料の代理受領、督促・回収、トラブル・不具合発生時の入居者との窓口、除草、共用部分の清掃ほか
で内容・範囲は個別案件に応じて相談して取り決めます。
費用は入居者の管理費・共益費をそのまま当てる場合もありますし、回収賃料の5...続きを読む

Q仲介業者変更による賃貸契約の更新と更新料の請求を受けています。支払い義務はありますか?

賃貸マンションの借り主です。
賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。
入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。
更新料が無いことは、強く認識しておりましたので、とてもびっくりしてしまいました。

契約書に更新料についての記載は一切ありません。更新料が無いということについての念書などは交わしていません。
契約が切れる時点で仲介業者や、大家さんからも、何も連絡は無く、最初に取り交わした契約書だけが手元にあります。
仲介業者が変わったことも、それまで正式に知らされておりませんでした。

ここで有識者の方に質問です
(1) 現在契約書記載の契約期間が過ぎており、契約書の更新がされていないのですが、これは、取り交わしている入居の際取り交わした契約書の内要が無効になっているということになるのでしょうか?

(2) このままでは、新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなると思うのですが、その際、当初の契約内要と違う更新料の請求が含まれていた場合、その要求は正当なものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

賃貸マンションの借り主です。
賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。
入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。
更新料が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)いわゆる法定更新(自動更新)の状態です。
賃料等、同条件で継続されます。

(2)新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなる
サブリース契約ならそうですが、今までの契約の貸主は誰になっていたでしょうか?
新しい仲介業者が契約書を作成して手続きをするということではないのですか?
どちらにしても、最初の契約と内容が変わる訳ですから、勝手に更新料の請求はできません。
一方的に借主に不利な契約内容は無効ですから、どうしても払えと言われた場合は住宅局または住宅課に言えば、業者に指導が入ります。

※仲介業者とありますが、管理会社ではないのでしょうか?
仲介業者は新規契約の仲介をするのが仕事です。
管理会社と兼務の場合は更新手続きも行いますが。

リフォーム無しだから更新料が無いというのもあまり聞きません。
解約時にクリーニングや修繕費を支払わなくてよいということではなかったのでしょうか?

重要事項説明書を確認して、記載されていないことは支払い義務はありません。
もし更新料を支払うことになるのであれば重要事項説明書も作り直す必要があります。
重要事項の説明は宅建主任者が行わなければなりませんから、契約書を郵送でやりとりするだけではできません。
主任者があなたの家に来るか、あなたが業者まで出向いて説明を聞かなければなりません。

(1)いわゆる法定更新(自動更新)の状態です。
賃料等、同条件で継続されます。

(2)新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなる
サブリース契約ならそうですが、今までの契約の貸主は誰になっていたでしょうか?
新しい仲介業者が契約書を作成して手続きをするということではないのですか?
どちらにしても、最初の契約と内容が変わる訳ですから、勝手に更新料の請求はできません。
一方的に借主に不利な契約内容は無効ですから、どうしても払えと言われた場合は住宅局または住宅課に言えば、業者に指導...続きを読む

Q賃貸不動産仲介業者の社員さんって・・・

1人暮らしを始めようと5件の賃貸不動産仲介業者を回りました。
物件を一緒に見て回ってくれる男性社員さん、若い方ばかりでした(25歳2人、27歳3人)
当方30代前半の女です。

質問1:
私 「今度のご連絡はいつがいいですか?お休みの日とかあるんですか?」
全員「いつでもいいですよ。僕、休み無いですよ。」
私 「え?嘘でしょ。」
全員「本当ですよ。休みの日も結局出なきゃいけないですし。」
私 「労働基準法に違反してません?」
全員「でも、出てますよ。」

「なんで辞めないの?」と聞きたかったのですが、さすがに聞けませんでした。
彼らの言う事は事実でしょうか?
あまりに全員が言ったので(本当は休んでても)業界でそう言うのが「お約束」なのでしょうか?

質問2:
私「あぁ、結構いいお部屋ですね。ここならお友達呼べるな~」
全員「彼氏いらっしゃるんですか?」
私「いないです。別れたばっかりなんですよ。遠距離でダメになりました。」
全員「えっ、そうなんですか?僕、遊びに来てもいいですか?」

これは「女性のお客さんに対してのお約束」なのでしょうか?
あまりに全員が言ったので業界自体がそう言う様に指導?してるのかな、と思いました。

1人暮らしを始めようと5件の賃貸不動産仲介業者を回りました。
物件を一緒に見て回ってくれる男性社員さん、若い方ばかりでした(25歳2人、27歳3人)
当方30代前半の女です。

質問1:
私 「今度のご連絡はいつがいいですか?お休みの日とかあるんですか?」
全員「いつでもいいですよ。僕、休み無いですよ。」
私 「え?嘘でしょ。」
全員「本当ですよ。休みの日も結局出なきゃいけないですし。」
私 「労働基準法に違反してません?」
全員「でも、出てますよ。」

「なんで辞めない...続きを読む

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。業者ではありませんが、仕事柄、多数の業者さんを取材しています。
以下、業界の裏側を知る者として“ぶっちゃけ”て言います。

>休みの日も結局出なきゃいけないですし
はっきり言って、よくある話です。別に珍しくありません。
どうしてかというと“若い男性”だからです。若いということは、まだ“ペーペー”のハズ。この業界、3~5年くらいは新人同様に扱われる業者が多く、当然、一番キツイ仕事をさせられます。
また、物件管理をしている業者であれば、365日いつでもクレーム対応できるよう、定休日でも出社している人が誰かしら必要となります。

>彼氏いらっしゃるんですか?
mimirinn24さんが魅力的だからというのもあると思いますが、意図的に言っていると思っていいです。
もしmimirinn24さんが『彼氏います』と答えたとしたら…一人暮らし用物件であるにもかかわらず、しらずに同棲を始める可能性があります。一般的な賃貸借契約においては、『一人居住用物件において、勝手に二人住まいするのは契約違反』なんです。バレると最悪、家賃を値上げさせられちゃいます。
また、物件オーナー(大家さん)によっては、女性の一人暮らしの部屋に、頻繁に男性が出入りするのを嫌う方も大勢いらっしゃるので、予めチェックをするわけです。業者さんの内々の物件詳細書には、『女性一人暮らし不可』なんて書いてあることも結構多いです。

つまり、こうした可能性があるかないかを、さりげなく営業トークとして聞き出すのです。ちなみに、上記は某大手業者の営業マニュアルにも組み込まれています。

もちろん、業者の男性社員全員が仕事のために言っているとは限りません。だけど『遊びに来てもいいですか?』なんて軽々しく言う男、信用できますか?

どちらにせよ、不動産業者と部屋えらびは慎重にね。
後々トラブルを起こさないためにも。

※ちょっと気になったのですが、いつくらいから部屋探ししてますか? 部屋探しはあまり急いでない?
あまりだらだらとお客さんを引き回す(つなぎとめる)業者は、ちょっとどうかと思います。
業者としては、少しでも早く物件決めて契約して欲しいのが本音のハズなのに、業者社員の『いつでもいいです』は積極性が感じられない気がして…。
何かありましたら、補足や別質問にでもカキコしてください。可能な限り、アドバイスいたします。

不動産系の専門家です。業者ではありませんが、仕事柄、多数の業者さんを取材しています。
以下、業界の裏側を知る者として“ぶっちゃけ”て言います。

>休みの日も結局出なきゃいけないですし
はっきり言って、よくある話です。別に珍しくありません。
どうしてかというと“若い男性”だからです。若いということは、まだ“ペーペー”のハズ。この業界、3~5年くらいは新人同様に扱われる業者が多く、当然、一番キツイ仕事をさせられます。
また、物件管理をしている業者であれば、365日いつでもクレーム対応...続きを読む

Q階下の方から苦情の手紙

木造アパートの2階に3年、2歳の娘と30代の夫婦の3人で住んでいます。
近隣の住人と全く交流がありません。

相談は昨年夏に越してきた真下の20代前半の夫婦から苦情の手紙が2度来たことです。

一度目は相手が越してきてすぐ、二度目は先週です。
引越しの荷物運びの音がしていたのでこれからは音を出さないようにと思っていた矢先に「子供の足音がうるさい」との手紙が来ました。
当時娘はまだ1歳で怒っても理解できず、それからはできる限り足音が響かない様にと布団を敷きっ放し、外に音が出ない様に窓を閉め切り、走り回らない様に幼児用のTVやDVDを見せ集中させと必死にやってきましたが今回、TVの音がうるさいときました。
そんなに音は高くしてません。
(6畳の部屋で畳2枚分離れたらTVが何を言っているのか判らない位の音量です)

他に気になるのは手紙に書かれていた一文なのですが。
2通共「○○不動産の××さんから再三注意されているのに改善の気配がない」
とあるのですが不動産屋から一度も連絡がきたことはなく、緊急連絡先の主人の会社にもありません。

今回の手紙で「いい歳をしてゲームする暇があったら子供を躾けろ」「親失格」「常識知らず」「一日中家にいて何が楽しい」ともありました。
確かに我が家からの音で迷惑をかけているのですから反省していますがここまで書かれるとどうしていいのか。

これから不動産屋に相談した方がいいのか、同じ様に手紙を入れた方がいいのか、直接行った方がいいのか、何も言わずひそひそと生活すればいいのかと悩んでいます。
関係のない事まで書いてあるのに呆れた主人は「静かにしてもう相手にするな」と言います。


グチに近い相談ですがどうかアドバイスを下さい。
お願いいたします。

木造アパートの2階に3年、2歳の娘と30代の夫婦の3人で住んでいます。
近隣の住人と全く交流がありません。

相談は昨年夏に越してきた真下の20代前半の夫婦から苦情の手紙が2度来たことです。

一度目は相手が越してきてすぐ、二度目は先週です。
引越しの荷物運びの音がしていたのでこれからは音を出さないようにと思っていた矢先に「子供の足音がうるさい」との手紙が来ました。
当時娘はまだ1歳で怒っても理解できず、それからはできる限り足音が響かない様にと布団を敷きっ放し、外に音が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

騒音の感覚については人それぞれですからなんともいえませんが、集合住宅に住む以上、音の問題はお互い様で我慢しなければいけない部分であり、質問文を拝見する限り、特段あなたが非常識な音を出しているとは思えませんね。

本来ならば、話し合いでうまくやっていくのが本筋でしょうが、相手からの手紙の文面があまりにも大人げなく、音の問題とは関係のない部分まで感情的に書いてあることなどを考えると、大人としての話し合いをして分かる相手ではないように思います。

今後、抗議がエスカレートしてからでは対応も大変ですから、今までの経緯を含め、大家さん或いは不動産屋さんにきちんと相談して、相手方に話をしてもらうのがベストではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報