アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でWindows2000Personalを使ってます。そこでWord2000の文書をDドライブにフォルダを作成して、保存・管理しているんですが、突然そのDドライブに保存していたフォルダが2個も消えていました。原因もわかりません。
はたして、復元の方法はあるのでしょうか?突然消えたフォルダはどこに行ったのでしょうか?またこうなった原因も推測の範囲でけっこうなんで、教えていただければと思います。
パソコン初心者なんで、あいまいな状況説明しかできませんが、その辺はご容赦の上、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、honiyonです。



 スキャンディスクを実行した結果、データ異常(データ的なエラー)ではなく、不良セクタ(物理的/ハード的なエラー)が発見された場合、出来るだけ早めにそのエラーの出たハードディスクを交換する事をお勧めします。

 物理的なエラーが出始めるという事は、寿命が迫っているためと考える事が出来ます。 その寿命が明日か一年先かは分からないですが、突然お亡くなりになる確率が増しています。

 もし「まだ使えるのに交換なんてもったいない!でも突然壊れてデータが消失するのも嫌だなぁ」といった場合は、パソコンにハードディスクを2台繋げる事も出来ます。(機種により不可能な場合もある)
 このようにして、2台のハードディスクを同時に利用し、新しい方をメインとして利用し、今まで使っていた方に消えても構わないデータ(ダウンロードしたフリーソフトの圧縮ファイルとか)を入れておく、という使い方も考えられます。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
パソコンの新しい活用術を教えてもらったら、今度はハードディスクの交換が必要という、衝撃的なアドバイス(笑)までもらい、ありがとうございます。
現在の家のパソコンは買って1年そこそこなのにあちこち故障して、オーバーホール的な修理には出す予定なんです。その時にハードディスク交換も考えてみたいと思います。いちおう不良セクターは削除して対応はしました。
フォルダ復元の話しから、こんな話題にまでいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/12 00:28

こんにちは。

お礼にあった質問について、回答します。

「フォルダの検索の方法」ですが、ファイル名での検索と同じです。たとえば「abc」という名前のフォルダを検索したいとしたら、検索したい名前に「abc」といれます。"abc"を含むフォルダもファイルも両方ひっかかってきます。

私が、「フォルダ名またはファイル名で検索」と分けて書いたので、混乱させてしまったかもしれません。ごめんなさい。
消えてしまったフォルダを探すのに、フォルダ名を覚えていなくてもその中のファイル名で検索できるし、またはその逆もあり、という意味で書いたものです。

あと、なんで別のドライブに行ってしまったか、について。

マウスでドラッグする際、目的のドライブまたはフォルダまでもっていく前に、途中でボタンを押す指が一瞬離れて、意図しない場所に落っことしてしまう、ということがあります。
また、動かそうとするフォルダまたはファイルをつかんだつもりで、隣のをドラッグしてしまう、ということもあります。
いずれも、その時に気がつけばいいのですが、見た目わからないことが多いので、後になって、「どこいった~!」ってあわてることになります。私、よくやります。操作を間違えてというより、ドラッグしたこと自体気がつかない、っていうこともありますね。

こんな経緯で、動かしたおぼえのないフォルダが、いつの間にかよそのドライブへ、ってこともあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、回答をいただきありがとうございます。
実は、フォルダ検索ともファイル検索とも、両方やり方がわからなかったんです・・・。でも、やっと最近になってやり方を知ることができました。
フォルダの移動原因は、yamaarashiさんのいうとおりかもしれませんね。自分ではまったく覚えがないんですけどね。(苦笑)
本当に、いろいろ参考となるアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 00:34

こんにちは、honiyonです。



 スキャンディスクとは、ディスクのエラーをチェックして修復するためのツールです。
 ディスクの管理情報が何らかの理由が壊れると、ファイルの情報が正常に読み込めなくなり、そこに存在しているはずのファイルが表示されなくなったりします。
 ファイルの管理方法が FAT16, FAT32と呼ばれる方式だと、これがたまに起こったりしていました。 NT系の標準である NTFS方式では個人的にはまだ発生例を見たことがありません。

 お使いのOSは Windows2000でしたね。 Windows2000ではちょっと手順が違っていました。 すいません。
 マイコンピューター>エラーをチェックするドライブ>ツール>エラーチェック

 です。 エラーをチェックするドライブは、フロッピーディスクやハードディスク等、読み書き出来るものが対象です。 CDに対しては出来ません。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
教えていただいたスキャンディスクを家のパソコンで実行してみると、あちこちに不良セクタを発見することができました。(苦笑)
フォルダ復元の質問から、予想外のパソコン活用の技を得ることができました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 09:36

こんにちは、honiyonです。



 ARCさんや、yamaarashiさんの方法でも解決しなかった場合はスキャンディスクを実行してみてください。
 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール
 に入っているはずです。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、別なドライブに移動しいただけでした・・・。
お騒がせしてすいませんでした。

ただ、回答いただいたスキャンディスクがありませんでした。多分僕の探し方がいけないと思うのですが。このスキャンディスクとはどのような機能なんでしょう?
参考まで、教えていあただければ幸いです。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/15 13:37

単純に削除しただけのもの(意図するしないにかかわらず)であれば、


ごみ箱の中にありますので、探してみてください。

見つからなければ、全ドライブ(wakanetさんの場合、CドライブとDドライブ
かと思いますが)の中を、フォルダ名またはファイル名で検索してください。
ちょっとした操作ミスで、まったくちがうドライブまたはフォルダに移動されて
しまうことがあります。私はよくやります。ドラッグをやりそこねて、ひとつ
隣またはサブフォルダに知らぬうちに移動させてしまったりとかですね。

操作の仕方について不明でしたら、補足をいれてください。

初心者とのことでしたので、ごく基本的なところを書かせていただきました。
失礼になりましたらおゆるしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結局は別なドライブにフォルダが移動していました・・・。
お騒がせして済ません。
ただ、回答中の「フォルダの検索」の方法がわかりません。実はヘルプ機能で調べてはみたんですが、いまいち要領を得ることができませんでした。もしよければ、その方法を参考までに教えていただけると幸いです。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/15 13:32

エクスプローラを使ってる最中に、ふとマウスのボタンを押してしまい、フォルダを別のフォルダの上にドラッグしてしまったとか。


その場合、該当のフォルダはドラッグ先のフォルダの下に移動してしまっていますね。

本格的に消えてしまった場合は、ゴミ箱を漁るか、「FinalData Personal」(参考URL)等の復元ツールを使うほか無いでしょう。
復元ツールを使う場合は、出来るだけお早めに。該当するディスクに書き込むたびに、復元の可能性は減っていきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se200896 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
結局別なドライブにありました。でも、なんで別なドライブに行ってしまったのか今も不明です・・・
たまたま、ご紹介してもらったソフトは使うことはなかったのですが、本当にフォルダが消えた場合は、タダでは復元できないみたいですね。

お礼日時:2001/11/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!