赤ちゃんの初宮参りの時なんでおばあちゃんがだっこするのでしょうか?おばあちゃんがいないときはどうするのでしょうか

A 回答 (2件)

お宮参りは


こどもが生まれて産土神にお参りする行事で、
こどもが氏子入りをする儀式ともいわれます。

おそらく、氏子入りを目的とする事から、
赤ちゃんの父親の母親、
という事で「おばあちゃん」が抱くようです。

家に入るということなら、
おじいちゃんでも良いような気もしますが
おそらく昔からのものなので
育児に関して男の人は
ほとんど関わっていなかったのではないかと思います。

最近では家を継ぐとか、その家に入ると言う事も
あまりないと思いますし、
いらっしゃらないという事であれば
ご両親だけでも特に問題はないと思います。

おそらく初めての長い外出になると思いますので、
風邪などひかないよう、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました、無事にお宮参りを済ませました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

本来ならばご両親のどちらかが抱かれれば良いのではないでしょうか? ただ、孫が可愛いあまり手を出したくなるご老人(?)も多々おられる様です。

特に初孫の時はそうですよね。 孫が5人も10人も出来てしまえば面倒くさがって手を出して来ない様になります。

要は、その時の雰囲気で、おばあちゃんが抱きたければおばあちゃんに任す。 でも、写真を撮る時は全員で撮ったものと、家族だけで撮ったもの(おじいちゃん、おばあちゃん無し)の両方を撮っておくべきと考えます。

こどもがある程度成長して、「あぁ、私は本当はおばあちゃんの子供だったんだ。」と思わない様に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい意見ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初給料でおばあちゃんにプレゼント!!

こんにちは!
初給料でおばあちゃんに何かプレゼントしたいと思っているんですが、何がいいか迷ってしまってます・・・。
ずいぶんまえに眼鏡ケースをプレゼントしたんですがズーっと使ってくれていますので物がいいとは思ってます(>_<)
そこで、みなさんは何をプレゼントした事ありますか??
ぜひ教えてください★
ちなみにもうすぐ80歳のおばあちゃんです!すっごい元気で動き回ってます♪

Aベストアンサー

仲良し家族ですね。良いなー 私の家とは大違いだっ(笑)

小物でしたら財布とか如何ですか?
孫に貰ったと言って大事に持っていたら落とす事も無いですし、
何より出かける際には肌身放さず持ち歩く物ですからね。

もう少し値段が掛けられるのでしたら洋服はサイズの
問題があるので浴衣が良いかな? 
これから夏ですから、縁側で一緒に線香花火でも。

Qモデルの仕事をするとき、赤ちゃんはどうしますか?

こんにちは。お世話になっています。

モデルのオーディションを受けようかと思っています。
つまりまだ確定ではないので杞憂(愚問)かもしれませんが
オーディションを検討するためにも教えていただきたいのです。

子供の事です。
お子様をお持ちのモデルさんはお仕事をするに当たって、どうなさっているのでしょう?
幼稚園や小学生など大きな子は昼間居ないので大丈夫だと思うのですが
うちの子は1歳になったばかりです。卒乳は済みました。
そういう場合、保育園や託児所に預けているのでしょうか?
毎日のことではないはずなので、ちょっとよく判らなくて・・・。

経験者などいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビーシッターさんにお願い。必要なときだけ。

Qお宮参りをする適当な日

仏滅の日にお宮参りに行ったり、お守りを頂くという行為は良くない事でしょうか?
知っている方がいましたら、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特にこの日はタブーなんて日はありません。そんなことより赤ちゃんや母親の健康のことを気にしましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/index2.htm

Q最近、人前で自己紹介をするときや挨拶をするときに、顔が引きつるというか自分でコントロールできなくなり

最近、人前で自己紹介をするときや挨拶をするときに、顔が引きつるというか自分でコントロールできなくなり口があまり開かない感覚になってすごく喋りにくくなります。

自己紹介は合コンとかの場合でもなります。
みんなに注目して見られてるからなるのか、分からないですが最近になってなるようになりました。

昔から人前で話すのは苦手で緊張するので声が少し震えたりはしてたのですが、こんな感覚はありませんでした。

顔が引きつるのはまだいいのですが、喋りにくくなるのがすごく嫌です。

途中で話すのをやめたり、他の人に振って自分の話からそらして対処していますが、新しい職場での社員全員の前での挨拶などのときは話すのをやめたりはできないので、途中で声が出なくなってしまったらどうしようと思います。

その感覚になると症状のことが頭から離れなくなるので余計に喋りにくくなってるのかもしれないです。


緊張しやすい性格のせいなのでしょうか?
何かいい改善法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは『緊張したらダメ』だと貴方が思い込んでいるから、余計に動かなくなるんですよ。

緊張したっていいんですよ。手が震えたって、言葉がモゴモゴしたっていいんですよ。『私はこういう場には慣れてないので、緊張して顔が怖くなってますけど…』とか『こんなに手が震えていますけど…』と言って震えている手を見せてから自己紹介すれば、その場の雰囲気も和みますし、貴方も気が楽になって話しやすくなりますよ。

そうやって自虐的笑いから、合コンも上手くいったら儲けもんですね!

Q理想とする幸せそうなおばあちゃん。

そこそこお金があって、家もあって、子供も近くに暮らしていても、幸せそうだなあと感じさせてくれるおばあちゃんって、なかなか私のまわりにいないような気がします。

みなさんのまわりにいる幸せそうなおばあちゃんはどんな方ですか?あこがれの芸能人でも良いです。


 

Aベストアンサー

こんにちは。

私の職場では60に近い人がたくさんいるのですが、みんなとても元気です。
その理由は、子どもや孫にべったりではないこと、『自分』というものをしっかり持っていること、友達が多いこと、芸能情報以外の情報(政治や経済など)を多く仕入れていること、のように思います。

まだまだ老人には遠いですが、こういう生き方って理想だよな~といつも尊敬しながら楽しく一緒に仕事をしています。
長く生きているし、知識も豊富ですから話をしていてもとても楽しいんですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報