僕は今高3なんですけど。今度日芸の放送学部を受けようと思っています。その試験の面接になった時、高校の成績を見せなければいけないのでしょうか。僕は三年の夏から猛勉強したので、テストがもし受かっても面接で、成績を見せるとなると、授業に他の勉強をやっていて最悪の成績なんです。(10段階中3と4ばかり)日芸に入りたい熱意だけはあるんですが。僕はもうだめでしょうか?自分のせいなのは承知しています。ほんとにどうしたらいいか・・・もしよければ教えていただけないでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3年前の卒業生です。


kikushunさんの志望する学科とは違いましたが、まぁ似たようなとこです。
私が受けたときは、学科試験がマークシート方式の国・英、それが受かって
2次の小論文・面接でした。

一応、高校時代の成績は大学へ行くでしょうが、多分合否にはそんなに
関係ないと思います。
まずは、国・英の一次にしっかり受かるように勉強してください。
(国語は文学史が大事っすよ~ でもいまはどうだかわからないので、
赤本で傾向を見て下さい)

高校の成績はホント、あまり気にしないでいいですよ。
私も年末か年始あたりのセンター模試かなんかで、学内2位(ケツから)だったし(笑)
1次の結果オンリーで2次には行けます。

放送学科の2次は小論文・・・というより、作文ですね。
毎年、わけのわからんひとことテーマ(「風」とかそういう)で
文章を書かせます。(繰り返しますが、最近は知りません)

そのヒトコトから、どんなイメージを膨らませるのか、
その言葉から連想する自分自身の体験や信条とか。
誰でも思いつくことは求められないけど、突飛であればいいとも言えない。

ありきたりにならず、飛びすぎず、面接のネタになるような事柄を
織り交ぜられると効果的。
まあ受験生はみんなその点では対等ですから、周囲のことは気にせず、
読みやすく、主張を明確に、ひとつの読み物として破綻のないものを
目指しましょう。
学科に自信が出てきたら、作文の練習をするべきですね~

面接の試験官は、入学したらお世話になりまくる教授たちです。
鋭い質問をする人もいれば、世間話に終始する人、雰囲気だけを見る人、
さまざまです。
あ、オタクは嫌われます。
あと、知ったかぶりもバレます。
自分が放送・マスコミという分野のどういったところに興味を持っているか
(テレビに映りたいのか、放送作家になりたいのか、技術職に就きたいのかetc)
そのキッカケはなんなのか、などを明確にしておけば大丈夫。
だいたいが、ロクなヤツが受けに来てませんから(笑)

こんなところで。

ところで、kikushunさんは日芸で何を勉強したいんでしょう??
日芸の業界就職率はびっくりするくらい低いですよ。
技術職志望でないなら、ほかにも有利な大学はあるですよ。
ながながと失礼しました、では。

この回答への補足

ながながなんて、とんでもないです。こんな唐突な質問に答えて下さってありがたき幸せです。僕は死ぬほどドラマが大好きで、そういった物を製作にたずさわるための勉強がしたいと思っています。そんな安易な考えなのですが・・・・。とにかくゆくゆくは、いわゆる業界の仕事に付きたいと思っています。他の有利な大学とは、どこの大学でしょうか?

補足日時:2001/11/28 21:34
    • good
    • 2

私は、遠い昔、映画学科を受けました。


学科試験をクリアして面接まで行ったのですが、そこでコケました。
質問される意味があまりピンと来ないのですが、はっきり言って
高校時代の成績について聞かれたことはありませんでした。
聞かれた内容は、「どんな映画が好きなのか」
「何故、その映画が好きなのか?」
といった、受ける学部に関連することでした。
私も熱意だけはあったつもりでしたが、緊張しまくりで、うまく答えることが出来ず、何か、無難な?答えしか出来ませんでした。
面接で大事なのは、特に日芸に関しては、自分がどんな考えを持って、
どんな勉強がしたいか、を冷静に相手に伝えることでしょう。
熱意だけあっても、私みたいに空回りして在り来たりな答えしか出来ないようだと、失敗するかも。。。
もちろん熱意は大切ですが、私みたいに在り来たりな答えだけはしないほうがいいと思います。
自分がいかに他の人と違った意見が言えるか。「個性」ということでしょうか。
それを確実に、冷静に面接官に伝えてください。
まぁ、映画学科と放送学科で多少の違いはあるのでしょうが。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に分かりやすいアドバイスありがとうございます。これですこしあんしんしました。videomasterさんの言う通り、面接まで行ったら個性を出せるようにがんばります。

お礼日時:2001/11/09 23:14

わたしが塾の関係者からきいた話では、「やりたいこと」や「小論文」に書いたことなどを、そりゃ~バシバシきかれるそうですよ(苦笑)だから、過去の成績よりも頑張っている自分を見せればよいのではないですか?やりたいことがハッキリしているならそれで十分だと思います。

(わたしは日芸ねらいで勉強していたけれどやっぱり研究がむいているなと思い、現在は国文を専攻しております)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

harutaさんの言っていることは本当にもっともだと思います。なるほど小論文のことですか。参考になります。こんな質問に答えてくださって。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

QITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

ITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

学部なんてどこでも良いよ。
最悪大学でなくても良いけれど
出来れば
東大・京大・旧帝大・ICU・早慶上理・Gマーチ関関同立

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Q僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は1回しかしていません。 その練習も初めてでグダグダで自身が全くなく本番に向けてかなり緊張しています。 ですので、
・どんな質問をされるのか
・面接官の雰囲気はどうなのか
・合格する確率はどうなのか
・合格するためのアドバイス

経験者の方、回答お願いします!

Aベストアンサー

前もってどんな質問をされるかわっていたら、誰も苦労しません。
たとえわかっていても、面接官は何人もの面接をしているので、
サイトに載っているような模範解答だとすぐわかります。
同じような受け答えでは、向こうもうんざりでしょう。
大切なのは質問の意味をよく考え、自分の言葉でしっかり答える事。
外語だと語学を学ぶのですよね。
大学のHPはみておいた方がいいと思います。
どんなカリキュラムがあるか知っておいて損はありません。
その上で何を学びたいか、それをどう将来に生かしたいかなど、
ある程度の事は考えておいた方がいいと思います。
その場で自己アピールを求められることもあるようなので、
自分の長所、短所を考えておくのもいいでしょう。
短所は取りようによっては長所に聞こえるように話すといいそうです。
あとは身だしなみを整え、姿勢をよくし、質問者の方に顔を向けて、
早口にならないように気を付け話しましょう。
面接の前後の態度にも気を配りましょう。
頑張って。合格お祈りしています。

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Q大学の成績、優・良が8割は成績が良いか?

私は、ただいま就職活動中の大学4年生です。よく面接で学生時代に頑張ったことや自分の強みを聞かれます。私の強みは、自己分析や友人・家族の意見を踏まえて、「まじめ」ということだと思います。自分でも、わたしはコツコツ派だなと実感しています。今までは面接で、学生時代に頑張ったことは、ボランティアや資格取得だと答えていました。その方が、面接受けがよさそうだし、かっこいいかなって思ったからです。ですが、一番頑張ったことを考えると、大学の勉強だったかな、と最近考えるようになってきました。私は大学の成績は、約8割がAA(優)、A(良)で、単位は一回も落としたことがありません。ちなみに私は文系ですが、単位の取りやすい授業ばかりを取っていたわけでもないです。
 そこでお聞きしたいのですが、私の成績は良い成績と胸を張って言えるでしょうか。あまり友人や他の方の成績を知らないので、自分が成績が良い方なのかわかりません。大学生の方、大卒の方のご意見を頂ければ嬉しいです。

 

Aベストアンサー

学士を取るための単位数は約120単位と文科省により定められていますが、教科目数は各大学が定めます。

成績重視する一般企業がすべての教科に目を見張るかどうかは疑問です。もちろん「優」が多い少ないというのは一見してわかるので、少ないより多い印象を与える方がいろんな意味で有利だと思います。

たとえば、エンジニア選抜で工学系学生が志望すれば、専門科目の工学系の成績が優秀な者に有利だと思います。これは語弊があるかもしれませんが、語学を除いて文系でその特殊性、専門性をあらわす専門科目の優位性というのは一概にいえないところもあるので何を見るかということもありますが、要は「欲しい人材、能力と関係が深い専門科目の成績を重視することもある」ということです。

極端な例では、体育実技の成績よりも、健康診断や適性検査で身体的、精神的状態を把握した方がより客観的ですから。

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Q広島大学医学部総合薬学科志望です。もし僕の広島大学への想いに賛同してくれる方は是非御知恵をお貸しください!

自分は、広島とは全く縁のない所に住んでいるのですが(ちなみに関東の方です)、広島の街に一目惚れして、憧れて。。昨年は事情があって受験はすることができなかったのですが、今年決意を新たにして2年目の受験を現在送っています。志望は薬学科で初の6年制の薬学一期生として是非とも広島の大学で医療の一分野に携わる薬剤師になるための学を身につけたいと思っています。しかし距離の問題や、家の経済状況の面などから夢への不安は日に日に増してくるばかりなんです。自分が広島の医学部で学びたい一番の理由はもちろん広島大の特色である医歯薬の連携による総合的な医療人になるための学習環境や世界的歴史的意義の高い広島の土地で学ぶという事など色々あるのですが、やはりここでで学びたい!という強い気持が一番なんです。学力はこればかりは自分次第でみなさんのお力を借りることはできませんが、少しでも未知の場所での未知の体験に対する恐怖を無くして試験にのぞみたいんです。今から着々と皆さんのご意見を参考にして、又それを日々の励みにして夢を必ず叶えます!!ですので皆さんのお知恵を是非お貸しください!

Aベストアンサー

 質問の趣旨が???で、何を言おうにも言えないと思うのですが・・・

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Q(面接経験のある方に質問)大学の面接試験

こんばんわ。高3です。僕は大学を推薦入試で受験するのですが試験科目に面接があります。そのため、毎日面接練習をしています。それで今、困っている質問がいくつかあります。
(1)三年間の高校生活で得られたことは何か?
(2)自己PRをしてください。
(3)あなたが日々の生活で心がけていることは何か?
(4)最近の出来事で関心のあることを話してください。
答えられそうな質問ばかりなのですが、なかなか浮かびません。この四つについて皆さんの意見を参考にできたらと思います。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通の高校生(1年)ですが、いろいろと面接は経験してきたのですが、難しいものですね。

1.勉強及び仕事に対する姿勢
2.小学校時代父親の関係で渡米していたので多少英語の心得があります。
3.一日一善を心がけています。些細なことでもいいから人や社会に貢献できればと思っています。
4.中国や韓国に関するニュースです。
ここがポイントだと思います。
1.すでに社会も視野に入れているということをアピール。使うのならば発展させるのはあなたの仕事です。
2.答えはすごく個人的なのですが、要は自分を打ってみろということだと思うので、勉強やこういうことがありましたなどのちょっとした自慢をすればいいかと。
3.社会や勉学に対する自分の姿勢を簡潔に。四字熟語とかを使うと良いかも知れません。
4.日ごろニュースと接し、何をそこから得ているかという質問です。国際的もしくは社会的な出来事を答えて、できれば理由も述べましょう。

ちなみに私が中学受験をしたときは「同時多発テロについてどのように考えていますか」と聞かれました。このように具体的なニュースについて答えさせる場合もあるかもしれません。

普通の高校生(1年)ですが、いろいろと面接は経験してきたのですが、難しいものですね。

1.勉強及び仕事に対する姿勢
2.小学校時代父親の関係で渡米していたので多少英語の心得があります。
3.一日一善を心がけています。些細なことでもいいから人や社会に貢献できればと思っています。
4.中国や韓国に関するニュースです。
ここがポイントだと思います。
1.すでに社会も視野に入れているということをアピール。使うのならば発展させるのはあなたの仕事です。
2.答えはすごく個人的なのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報