電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮卵管造影をし、異常はなく、次は高温期7日目か8日目に来てねと言われました(子宮内膜検査と、黄体ホルモンの検査をします)。ですが高温期がきません。生理中だった時と殆ど同じ体温が続いています。
子宮卵管造影はかなりの痛みを伴う検査でしたので、体がびっくりしちゃったのかなと様子を見ているのですが、不安です。
このまま高温期が来ず次の生理がきた場合、子宮内膜検査と黄体ホルモン検査の次にする予定の、経血の検査をしてもいいのでしょうか?
それとも次の生理が来る前に、高温期が来ないことを医師に言った方いいでしょうか?

A 回答 (2件)

卵管造影お疲れ様でした。

卵管造影をした時にきっとストレスを感じて、排卵が遅れているのでしょう。卵管造影をしたせいで子宮や卵巣がどうにかなって排卵がない、という直接的な原因ではないと思いますので安心してください。

私も医師に「高温期7日目あたりにホルモン検査をしたいので来て下さい」と言われ予約をとったものの、一向に体温が上がらなかったことがあります。そのときは一応予約のこともあったので電話をして「高温になりません」と言いました。ホルモン検査は高温期7日目あたりにしないと正しい結果が出ないそうなので、それは見送りになり、生理予定日より3日ほど前に診察を受け、生理を起こさせる注射を打つかどうか判断してもらいました。(私の場合は体温は上がらないものの、内診すると排卵後の様子になっていたらしく、何もしなくても予定日より4日ほど遅れて生理になりました)

妊娠て、一ヶ月に一度しかチャンスがないわけですから、一回逃すととてももったいない気になりませんか?ですから私は高温期が来ないことを医師に言ったほうがいいと思います。経血の検査も、排卵した後にしなければならないのであれば、今回が無排卵だったとしたら意味がないですもんね。

私も電話する前は「こんなことで電話して恥ずかしいかな」と思いましたが、電話してよかったと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と似た経験をされたんですね。
あれだけ痛い検査ですから、体にストレスになるのもわかります。
私は予約はしていませんが、それなりの対処をするようなので、電話で訊いてみて指示に従おうと思います。
妊娠できるチャンスを逃す・・・そんなふうに思ったことありませんでした。
大事なことに気付かせていただきました。
ありがとうございました(^^)

こんにちは☆

造影検査を行ってからどのくらい日数が経っているかはわからないですが、
今の時点では、排卵が遅れているだけでもうしばらくして排卵して高温期になるのか、あるいは、排卵がなく生理を迎えるのか、は分からないですよね。
今の時点で先生への報告はわざわざTELするまでもないと思うのですが、とりあえず生理or高温期を待つ事ですよね。
生理がきたのなら、TELして、今後の検査の時期(卵胞チェックなど)を確認されてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理または高温期を待ったほうが良いということですね。
ありがとうございました(^^)