電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便局でも「暮らしの相談センター」で無料で保険の見直しアドバイスをしていたと思うのですが、今、現在はやってないのでしょうか?

ネットで調べると、貯蓄プラン、年金、介護、法律、税金に関する相談に専門相談員が無料で応じています
となってますが、保険の事は記載されてないのですが・・・
最近、こちらで保険のアドバイスを受けた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

残念ながら、暮らしの相談センターは去年、問い合わせたところ中止しましたという返事でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうだったのですか。
残念です!有難うございました。

私のような生保代理店や、保険会社社員の営業マンは、皆無料で相談しますよ。

「保険」「相談」と2個ぐらいのキーワードで探されては如何ですか?
私のように特定の会社しか扱わない人でも、普通は横のつながりで、他社を扱う人を紹介できます。
横のつながりが無い人は、どんなもんかと思いますが。
(扱い会社は、ここの規則で書き込めないのでごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

生保代理店の方など、どうしても偏った意見=自分の保険会社の商品を進められるのではないかと不安になってしまうのです。

なので今回の事は、契約している生保レディーには内緒です。
有難うございました

無料保険相談と検索されれば、サイトは幾つも出てまいります。

相談先を一つに絞らず、いくつかで話を聞くのも手ではないかと思います。

この回答への補足

>無料保険相談と検索されれば、
もう、既に予約を取っているのです。
ただ郵便局のも知りたかったので・・・

• 0

以前、保険相談をしていたのは日本FP協会の会員が、協会活動のPRと自分のPR活動の為にやっている例がほとんどでした。

その内容も簡易保険の勧誘に繋がるようにアドバイスする様な内容で。

今は郵便局からの要請も少なくなったのでしょう、良く探してみてください。

お近くにFPはいませんか?
初回相談は無料としているFPも多いですよ。
ご自身の相談に対し、相手の知識と時間を使わせるのですから、有料相談でも良い、と考えて頂くのが本来の姿です。
まあ、日本人の意識の低さは欧米に比べ物になりませんが、考慮してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ日本人は欧米人に比べ、こうゆう事にシビアでdoctor_money さんのような仕事も、なかなかお金に結びつかなくて大変でしょうね。

だいたい、お金持ちで何があっても手持ちの資金から出せる方は、大した保険なんかに入ってないでしょうからね(笑)

私の本来の質問を、覆らせようとする気持ちは職業柄仕方がないのでしょうが、まずは無料の所から(最終的には、それぞれの利益は持ちつ持たれつと言う事で)探してみたいのです。

貴重なお時間お借りして有難うございました。