プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠12週目のときに血液検査をし、C型肝炎は陰性といわれました(何の抗体を調べたかなどの検査内容は聞いておりません)。その後17週目のときに、転院したためもう一度血液検査をしたのですが、陽性だったと本日聞かされました。

この間5週間で、輸血、性行為はしておりません。初めの検査のあと、つわりで入院し点滴をしておりましたが毎回新しい針を使っていたはずです。つわりで食事があまりできず、肝臓が弱っていた可能性はあるかもしれません。

再検査で内科の予約をしたのですが、まだ先なので結果が出るまで不安で質問させていただきました。どうかご教授下さい。

A 回答 (3件)

今までの回答での補足ですが、C型肝炎の感染経路で現在証明されているのは、血液でのルートのみで、性行為は証明されておらず性行為で移る可能性は極めて低いとされています。



HCVの抗体が陰性だったのが、今度は陽性に出たとのことですが、調べるときに抗体が第二世代なのか第三世代かで、結果が異なるときがあります。病院によって測定する検査が違いますので、抗体の量が少ないときは、結果が異なるときもあります。

だから、再検査で、一度採血でHCV-RNA定性(C型肝炎ウイルスの遺伝子)を調べてもらうと、本当に血液中にC型肝炎がいるかどうかわかります。こちらでしたら確実です。一度内科の先生と相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再検査を内科で予約してあるので、そのときに何を検査するのかなどを含めきちんと聞いてみます。
一回目の検診より前に感染していたとしても、やはり感染ルートには心当たりがないので不思議でなりませんが、まずは内科の検診を待つことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 21:09

前2回の検査結果からは最近感染した可能性があるかどうかはわかりません。


すでに内科で再検査なさったようですが、今回の陽性との結果がどのような意味あいのことなのかを確認することが必要です。
抗体価がはっきりと高ければ常に検査結果は陽性となるでしょうが、抗体価がかなり低くい場合は検査方法によって反応態度が若干違うため陰性となることもあります。こういった場合はウィルス自体は体内にいないことも多いものです。
再検査結果が出るまで、しばらくおまちください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/syou …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
グレーゾーンが存在するのですね。内科の再検査はまだ予約だけですので結果が出るまでまだかかりそうですが、感染している可能性も受け止めてあまり悩みすぎずにいようと思います。

お礼日時:2005/09/15 23:00

C型肝炎ウイルスに感染してから検査に引っかかるまでには平均8-9週間


かかるそうです。
つまり、妊娠3-4週で感染した可能性も有るということです。
現在では性行為によるものがほとんどだそうです。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうすると主人しか考えられないので、主人も検査を受ける必要がありますね。

お礼日時:2005/09/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!