アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピッチャーのグラブは単色でなければならないとオフィシャルルールで規定されていますが、それを知らずに、茶色の地にクリーム色のストライプが入ったグラブを購入してしまいました。正式な大会では不正グラブとして扱われてしまいます。
ついては、「クリーム色の部分を茶色に染色したい」のですが、良い方法を教えて戴けませんか?
今のところ、革靴用の染色材か、ミズノのカラーストロングオイルくらいしか思いつきませんが、色むらや革質の変化が心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分自身は使ったことありませんが・・・



革用のクラフト染料
 薄めて重ね塗りが基本。

染めQ
 スプレータイプの染料です。
-----------------------------------
以前は、グラブ用の染色剤(ノンオイル)売っていたんですけどね。
ローリングス グラブ早染 スティック(マジックみたいな感じです)や
SSK グラブ ミット カラー クリーム 着色剤(クリームタイプです)など。
流通在庫しか無いようなので、グーグルやオークションで探してみてください。
    • good
    • 0

まず、カラーストロングオイルは補色(薄くなった茶色のグラブの色を戻すようなイメージ)の効果しかありません。


革靴用は革の素材が違うのでお勧めできません。
以前、ミズノでグラブの染色用のケア用品があり使用したことがあります。
ミズノの商品名は忘れてしまいましたが、SSKでカタログに載ってました。
参考にしてみてください。
http://www.ssksports.com/baseball/product/syohin …

参考URL:http://www.ssksports.com/baseball/product/syohin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紹介戴いたSSKのカラークリームは良さそうですね。探してみます。
ミズノのお客様相談センターに質問したら、カラーストロングオイルか革靴用染色材しか思い付かないが、革質の変化や色むらの心配があり、どちらも薦められない、との回答でした。suika-iさんが使われたミズノのケア用品については知らなかったようで、教えてくれませんでした。
ついては、お客様相談センターに再度問い合わせてみたいので、そのケア用品がどういう商品だったか(概略の価格、購入時期等)を、思い出せる範囲で教えて戴けませんか?
また、染まり方(色むら有無等)や塗った後の革質の変化についても、教えて戴けると幸いです。
追加質問で、申し訳ありません。

お礼日時:2005/09/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!