プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察には連絡を入れ、被害届けを書いて鑑識も終わったようなんですが、彼がしっかりしてないというか動揺しているというか・・・かなりてんぱっている状態で、どうしてあげたらいいのかわかりません。明日、不動産屋に連絡するように言ったのですが、それ以外に何かアドバイス・もしくはしなければいけない事はありますか?ちなみに被害は、現金(タンス貯金でした・・・)とゲームソフトです。
また、これは私の考えすぎなのかもしれないですが、彼は前にお兄さんとその仕事仲間(居候)との3人で、今の家に住んでたことがあったようなのですが、その居候が出て行ったあとすぐに、合鍵を使ってプレステを持っていかれた・・・という過去があります。もちろん、すぐに玄関の鍵は変えさせましたが、私としては今回の被害、その元居候が疑わしくてならないんです。(今回は窓ガラスを割られて侵入されました)。むやみに人を疑ってはいけないとは思うのですが、その元居候は仕事もしたりしなかったり、彼や彼のお兄さんに借金しても返さないまま出て行ったりしたので・・・。
その人が犯人と断定してるわけではないですが、こういう話は警察の人には言っておいた方がよかったんでしょうか。又は、後から「実は過去にこんなことが・・・」のような感じで話をしておいた方がいいんでしょうか。文章が支離滅裂ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性があるのなら必ず警察には言った方がいいですよ


もしその人だったらまた誰かに被害が出るのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
絶対ではないし、もしかしたら・・・という程度なんですが
それでも警察は話を聞いてくれるのでしょうか。
その場に私は居合わせなかったのでよくわからないのですが
かなり淡々とした対応だったと聞いたので
このような話を聞いてもらえるのかな、と思ったもので・・・。

お礼日時:2005/09/16 04:23

数年前に空き巣の被害に遭いました。

撮られたのは現金一万円入りの盗難用財布(こういう時のためにわざわざ用意しておいたもの)だけですが、破られたガラスの被害が5万円でした(泣)。

被害額がどれくらい革から以内ですが、おそらく、警察は動きません、どこかで捕まって余罪の中にあれば連絡があるくらいでしょう。気に掛けはするでしょうが、専従捜査員を配置することもないでしょう。私の時は顔見知りの交番の警官が来たので、雑談がてら聞きましたが、空き巣ではその程度の捜査態勢だそうです。地域で頻発しているなら少しは巡回を強化することはあるらしいですが、基本的には捜査には期待できません。

居候の方の件ですが、合い鍵で開けるのと窓を破る間には相当の心理的距離があります、貴女の彼が何度も盗みに入る価値があるほど資産家であるならともかく、一般論としては行きずりの藩黌である可能性が高いと思いますね。
それに、その元居候の方の現状を把握しているわけではないですよね。まあ、こんなことがあったと言う程度の話としてはしても良いと思いますが、あまり拘らない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

>空き巣ではその程度の捜査態勢だそうです
・・・そうなんですか・・・。
私はその場に居合わせてなかったのですが、かなり事務的で、あれこれ聞かれたりしなかったみたいなんです。先ほどネットで調べてみたのですが、全国で空き巣の被害届けが出てる件数は、1日に1,000件以上らしく、被害届けが出されてなかった分を合わせると、それ以上の件数だと考えられる・・・と書いてありました。警察の人からしてみれば「またか」っていう感じなんでしょうね・・・。(すみません、なんか愚痴っぽくなりました)基本的に操作には期待できないのですね。わかりました。
回答者様は、事前に対策用のお財布を用意されてたのですね。とても参考になります。もう二度とゴメンですが、今後のために彼にそうするように伝えてみます。貯金全額もってかれるよりマシですよね・・・(涙。

元居候の件、確かに私も疑いすぎかな?と思ってます。もし、巡回とかに来てくれるんだったら話やすいんですが、わざわざこちらから連絡を入れるような事でもないのかもしれない・・・と思って質問してみました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 04:34

まさか鑑識が来て部屋中の怪しい指紋をとっていったりしていませんよね?


仮に警察がその仕事仲間を訪問してくれても仕事仲間が積極的に自白する以外に検挙することはできません。
その程度の被害で警察がわざわざ訪問してくれるとも思えません。
警察のしてくれるのは保険適用のための書類を作ってくれるくらいでしょう。

家に入られたら動揺するのは当然です。夜一緒にいてあげるなどできるだけのケアをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
>警察のしてくれるのは保険適用のための書類を作ってくれるくらいでしょう。
そうなんですね・・・わかりました。
あとすみません
>まさか鑑識が来て部屋中の怪しい指紋をとっていったりしていませんよね?
これはどういう意味でしょうか?
鑑識は粉を使って、指紋をとっていった(?)と聞いてますが(とはいえ、「指紋が出てこない」と言ってたらしいですが)、何か問題があるのでしょうか。

お互いの仕事の関係でしばらく夜は一緒にいられませんが、可能な限りそうしようと思ってます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!