小学校3年生の息子です。

3年生になってから急に成績が下がりました。3段階評価で一番下(がんばろう)が7つもあるのです。どの教科が悪いかというと、もうまんべんなく悪いです。

2学期からテコ入れをしだしたのですが、毎日の勉強は算数は計算問題、学校の勉強に沿った問題集、国語は漢字の書き取り、漢字の熟語(意味を漢和辞典で調べさせて書き取り)、学校の勉強に沿った問題集、読書です。それと宿題(漢字ドリルと計算ドリル)をやらせています。

たったこれだけのことをするだけで、息子は2時間強はかかってしまいます。多分、普通の子だと一つのことを10分ぐらい、全部で大体1時間強くらいで終わらせてしまうのではないでしょうか?(実際そのくらいの量です。)やり方が悪いのか、集中していないのか。息子は生活態度も悪くはないのですが、何をするのも遅いです。理解度も悪く、ほとほと困っています。

「まだ3年生なので30分ぐらいで」という声も聞きますが、それでは1学期みたく成績が悪くなります。30分の勉強ではとてもじゃないけれど、学校の勉強に追いつけません。いわゆる落ちこぼれ状態になってしまっています。

習い事もあるのですが、習い事を削ってやらせています。でないと、勉強時間の確保が難しいからです。でも、勉強をイヤがったりして、毎日全部できるわけではないです。

どうやったら毎日勉強させることができるでしょうか?もう本当に困っています。私も主人も「自分の息子がこんなにバカだとは・・・」とショックを受けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

 こんにちは。



 小学校3年になると、2年生とは大きな違いですよね、勉強のレベルが格段に上がります。

 まず、2つ、お母様にお願いがあります。他のみなさんもおっしゃっているとおり、「子供を絶対にバカにしないこと」です。そして「覚えていないからといって怒らないこと」です。

 小学生のころはなかなか精神的にも弱い部分があります。怒りすぎると逆効果になる場合もあります。ここでは怒るか、怒らないかのラインをしっかりとひいてください。それだけでもこどもは違ってきますよ。

 あとは、どこでつまづいているのかを明確にすることですね。おそらく2年生~3年生の1学期のどこかでつまづいているはずです。わからなければ、最初から、1年生からやらせてみましょう。こつこつとやっていってください。

 小学校の先生が作っているこのホームページをごらんになってはいかがでしょうか。参考になると思いますよ。僕自身もすごくためになりました。お勧めです。
 
 21歳のワカゾーなので、あまり参考にならないかもしれませんが、何かのお役にたてればと思います。長文失礼しました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5802/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年生の最初からつまずいているのだと思います。1学期からの漢字熟語をこつこつと進んでいるのですが、息子には量が多いみたいです。中学生になるまでにはなんとか終わりたいです。オーバーなことではなく、息子でしたらきっとそれくらいかかると思います。「真実」を「新実」と書きますからね(笑)

HPおもしろいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 09:39

うちの娘も、何をやっても人の5倍はかかります。

ですので、私はポイントを整理してうまく伝えるために、市販の問題集ではなく、私が問題集を作ってやらせました。子供がどこが分からないのかを一番良く知ってるのは自分だからです。そのおかげで、成績は人並みくらいにはなりました。やることが遅い子に早くしろと言っても無理なので、その子の出来るペ-スと分からないところを把握して教えるのが大切だと思います。決して出来ないことで怒らないこと、少しでもいいところがあれば、褒めて上げることも大切だと思います。

中学2年までそれを続けましたが、私の方がバテたので、受験シ-ズンには家庭教師をお願いしました。
大きいところの家庭教師だと、勝手に教材とか持ってくるので、個人でやってる大学生の家庭教師にお願いしました。その時に事情をよく説明し、この子のペ-スに合わせて勉強を教えて上げて下さいとお願いしました。
大学生の家庭教師は、優しい人が多いので、娘も信頼して勉強するようになり、希望校に合格できました。

自分が出来る以上のことを求められると、小学校の高学年や中学校に上がったとき、不登校になる可能性もでてきます。
自分から積極的に勉強する子で不登校になった子はいませんが、おとなしく、親の期待が大きい子で不登校になった子は多いです。

それと習い事ですが、うちも勉強はあんまりでしたが、小さい頃から音楽の習い事をしていて、中学の時音楽だけはオ-ルAの5を3年間取れました。
これは他のことは何をやっても人並みではないと思ってた娘には、すごく自信になったようです。
勉強以外に自信が出来るような習い事を続けることはとてもいいと思います。芸は身を助けると言うように、高校受験の時にも役立ちました。
成績だけでは推薦は通らなかったんですが、合唱コンク-ルでソロパ-トを2年続けて歌ったこと、副審査委員長を2年連続やれたこと、など音楽に関してのことで、面接の時,随分よい印象を与えられたようです.

長い目で見て、今続けてる習い事などを切らないほうが良いんじゃないなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫もプリントを作りますが、それが量も多いし、とても難しいのです!それで全問正解を求めるのです。ムリなのでやめさせると、怒ってしまいました。やらせないといけないのはわかっているのですが、ちょっとムリなので・・・。

習い事ですが・・・なかなか成果が出ない習い事をさせているので難しいです。成果が出るのはきっと2~3年後?
というような武道をさせています。すぐには結果が出ない、根気のいる武道です。

不登校にならさないようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:00

朝からこちらへくることは本当にまれなのですが、たまたまご質問を拝見し、まるで自分の相談を見ているようで、つい書き込みしてしまいました。



我が家の第1子も今小学3年で、ご子息同様、3年生になった途端、成績ががた落ちしました。1・2年まではほぼ「完璧」な成績でした。
ものすごくショックでした。みなさんには非難のしどころだとは思いますが、私も「自分の子供がこんなにバカなんて」と思ってしまいました。

我が家では学校の授業を円滑に受けさせることを前提に、まず宿題を消化して、それから算数の復習と予習。漢字練習か英語のスペリング(これは学校とは関係ありませんが)を日替わりでいずれか。だいたいこれだけで寝る時間になってしまいます。2時間でたくさんのことをこなせるご子息はすごいと思います。というか、親御さんのご苦労がよくわかります。
まだまだ親が段取りしないと、限られた時間を要領よく使いこなすことは無理だと実感しています。
ただ、最近読んだ本に「悪いのは子供ではない」というものがあり、うなずかされた部分がありました。
タイトルの通りで、我が子にも思い当たるところがありました。今年度の担任が親にも子供にもものすごく評判の悪い先生で、出来ない子には劣等感を抱かせるようなタイプです。この担任の影響がありそうだということがひとつ。そして、自宅学習でつきあっている親も「教え手」ですから、わたしたちも自己反省および意識改善していかなければならないのです。
一時期は本気で「子供のとき頭を打ったのが悪かったのか」などと思いました。でもおそらく今の不調は本人の能力が生かしきれていないのでしょう。その責任を感じながら、毎日子供と学習しています。

私の今一番の課題は「子供を責めない」ということです。それでもつい責めてしまうことがありますが・・・。
でも、これ以上劣等感を持たせてしまったら、いつか「ホンモノの・・・」になってしまうような気がします。なんとか自信をつけさせようと、ほめる材料をみつけたら一生懸命持ち上げています。

まだ可能性を信じていい時期ですから、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいって息子にはムリな量なのでしょうね。これだけやらないと追いつけないのでしょうが、ムリなのだから仕方ないです。こちらが頭切り替えて少なくします。今日から少なくしました。

でも、夫がかさの問題を独自で作って、それをやらせ(9dl-5dlというような問題。それがなんと25問!)「時間がかかりすぎる!全問正解していない!半分以上間違えてる!」と息子に怒ってました。だから、夫に「この子にはムリなのだから5問から始めよう」と言いました。夫は「この問題、同じのを10回以上やってるのにまだ間違える。やらさないとダメだ!」と怒ってました。

お互いにがんばりましょう。できる範囲からやらせます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 22:54

あなた達への反抗心で、勉強しないだけかも知れませんね。



うちの子も一時期、すごく落ちたときがありましたが、それは学校の先生と合わなくて、そこからの反抗心が合ったためでした。学年が代わって担任が代わってからはふつうに戻りつつあります。

子どもの将来を信じてあげなくてはいけないはずの親が、自分の子どもを「ばが」と表現しているところから、普段のあなた達の子どもに対する対応が見えるようです。

なんで、こんな問題わからないの?ばかじゃないの?なんていっていませんか?
そういわれながら、勉強したって伸びるものものびなくなります。
子どもを馬鹿と言う前に、自分たちの行動を見直してください。

100mを15秒で走る子どもに、9秒で走れって言っても無理でしょ?
あなたに、100m9秒で走れって言われて、分かったって走れますか?
その子その子のペースがあるのです。ペースを無視して、自分のペースにあわせさせ、無理やり走らせても
楽しいどころか、苦しみしか与えません。

無理なことを無理やりやらせようとすると、嫌いにさせているだけです。
夫婦で一生懸命、子どもに勉強嫌いにさせているようにしか見えません。

とにかく分かるところに戻って勉強し、分かるっていう楽しみを感じさせてあげましょう。

ゆっくり進むこと=悪いことではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の担任がまたすごく評判の悪い担任なのです。他の学年のお母さん方からも「あの先生は良くないよ」とか「今年はハズレやったね」とか「かわいそうに・・・」とか「勉強は家で見るぐらいの気持ちがないとついて行けないよ」とか色々言われました。実際その通りの先生です。でも、先生のせいにしてはならないと思ってます。担任を辞めさせることもできないのですから。不満を言っても仕方ないです。折り合いをつけないと。

子供の将来を信じているから勉強させるのです。信じていないなら勉強はさせません。もっともっと友達と遊ばせます。

勉強はわからないわけではないみたいです。ただ、理解力が悪い。やることが遅い。私も息子のペースに合わせてゆっくり進みたいのですが、ゆっくり進むと3年生の勉強が3年生で終わりません。きっと4年生の夏休みぐらいまでかかるでしょうね。そうなると極端な話、小学校卒業までに小学校の勉強は終わりません。ジレンマなのです。

かわいそうに、息子はやることが遅いせいで遊びも習い事も削って勉強しています。友達は宿題とちょっとの勉強で息子よりもできます。でも、やるしかないのでしょう。理解度も個人差ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 08:34

まず大切なことは、「勉強はさせるもの」ではなく「自らがするもの」です。

そこを忘れないでいただきたい。また、勉強でも何でもそうですが、人それぞれ「ペース」というものがあります。

他の子どもと比べたら、勉強にかかる時間は遅いかもしれません。しかし、それが息子さんに「できること」であればそのペースを見守るしかないです。出来ないことをやらせても、勉強が嫌いになるだけです。

まずは、「勉強でつまずいている部分はどこなのか?」を探すことが大切です。そこがわかれば次に勉強にうまく繋がります。そして、「わかる喜び」「できる楽しさ」を味わい、勉強を好きになることが出来るのではないでしょうか。

最後にこれだけは心に置いておいて下さい。息子さんを「バカ」と表現するあなたたち夫婦は大変に情けない。どこの世界に子どもをそんな風に扱う親がいますか。子どもの個性を尊重し、子どもにあった勉強方法を探してください。

一方的に押し付ける教育では自主性のない、1人では何も出来ない子どもに育ちますよ。これからの社会は今以上に情報が氾濫し、その中から正しいものを自ら選んで行く力が必要になる社会です。今の状態でそれができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校3年生の男の子が自分から勉強するのはとても難しいです。それができないから相談しているのです。ある程度の親の管理は必要なのです。

でも、多分息子にはムリなのでしょうね。友達とも遊ばせて、帰ってきてから勉強する時間は充分にとってはいるのですができません。5時に帰ってきても全部終わるのは8時半です。夕食の時間を入れると9時半ぐらいになってしまいます。これでは習い事も何もできません。

勉強ができなければ、情報も得ることも難しいでしょう。得る手段がわからないからです。ましてや自ら選ぶなんて・・・それ以前の問題なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 07:37

成績の前に、なにか認識力の障害の有無はどうでしょう?


文字の左右が認識できないとか、そういう障害もあります。…考えたら当てはまるのかもしれません。
勉強以外の生活で信号は出ていませんか? 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実をいうと私も疑っていました。でも、夫が「自分の息子は絶対に違う!」と受診することもさせてくれません。もう、内緒で受診するしかないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頑張ったのに成績が上がらなかった子への励まし

中学1年の息子についてです。(長文スミマセン)


私立中学へ通っていますが、受験で燃え尽きてしまったのか
入学以来、成績が下降の一途をたどっています。
見ていると、自信を無くしているようで、達成感や充実感もなく
楽しさが見出せない勉強に対してやる気を無くしているようです。

私なりに、時には叱り、励まし、褒め、将来のことについて話しあったり
してきました。
それでも、悲しいことに彼のやる気を起す手立てにはなりませんでした。
 

そして、今回期末試験を迎えるにあたって私が取った方法は
私自身が同じ勉強をするという手段でした。

息子と机を並べ、同じ問題を解いていると、
それまでただ無気力に机に向かっていた息子が、
問題が解けない私に嬉しそうに教えだしました。
それ以来、お互いに問題を出し合ったり、一緒に頭を抱えることで
彼の勉強に対する態度が変わっていくのが感じ取れました。

息子の口から「今回はいけそうな気がする」と聞いたときは
本当に嬉しかったです。


とは言え、テスト前に少しやったからといって
すぐに上がるほど易しいものではないというのが私の思いです。

私自身は、彼の中に芽生えたやる気がとても嬉しく
それを摘むことなく育てていってやりたいと思っています。
今回のテスト結果が振るわなかったとしても、私は褒めてやるつもりです。


ただ、怖いのが彼の中にせっかく芽生えたものが消えてしまうことです。
ここにくるまでに1年かかりました。


「やっぱり自分は駄目だ」

そんな思いが起こってしまわないように
なんとか前向きなアドバイスをしてやりたいと思っているのですが
いざその時になって、どんな言葉をかければよいのか、
それを上手く伝える自信がありません。


同じ悩みをお持ちの保護者の方、又は
同じ年頃のお子さんで自分が励まされた言葉など(又は言われたくない言葉)
ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。

今週末結果が出ます。それまでに自分でも気持ちを整理しておきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

中学1年の息子についてです。(長文スミマセン)


私立中学へ通っていますが、受験で燃え尽きてしまったのか
入学以来、成績が下降の一途をたどっています。
見ていると、自信を無くしているようで、達成感や充実感もなく
楽しさが見出せない勉強に対してやる気を無くしているようです。

私なりに、時には叱り、励まし、褒め、将来のことについて話しあったり
してきました。
それでも、悲しいことに彼のやる気を起す手立てにはなりませんでした。
 

そして、今回期末試験を迎えるにあたって私が取った方法は...続きを読む

Aベストアンサー

中学三年生の者です。無事、高校受験を終えることが出来ました。
私は、他の科目はそこそこ点数がとれるのですが、数学だけがとても苦手でした。50点以下はさすがにとったことがないものの、ギリギリやや上くらいで、頑張っても80点が限界でした。
そんな時、友達が「誰だって苦手な教科や苦手なことはある。だから努力するんでしょ」と励ましてくれて、頑張ろうと思えました。
逆に、子供にとって(私もその中の一人ですが)思ったように結果が残せない、周りの子はすごく頭が良く見えるということは、大人が思っている以上に辛いことです。大人になったら、たいして差はなかったんだろうなと笑えるのかもしれませんが、自分だけが悪いんじゃないか、自分だけができないんじゃないかと不安に思ってしまう気持ちは子供は特に強いと思います。だからなのかはわかりませんが、私はまわりと比べられた言葉が嫌いです。「誰誰ちゃんもきっと出来なかったわよ」とか「誰誰ちゃんはもっと頑張ってるわよ」とか、良かれと思って言ったであろう比較の言葉に嫌な気持ちになったりします。
とにかく、あなたが努力すればきっと報われると言い続けること、そしてお母様自身がそう信じていることを伝え続けることが大切だと思います。また、成績が振るわなかったら、どこが悪かったのか、どこを理解できていないのか、息子さんと二人で丁寧に考えること。周りにこんなにも考えてくれている人がいるのだから、ときっとやる気になると思います。
息子さんがご自分やご家族、そして勉強を嫌いにならないよう願っています。

中学三年生の者です。無事、高校受験を終えることが出来ました。
私は、他の科目はそこそこ点数がとれるのですが、数学だけがとても苦手でした。50点以下はさすがにとったことがないものの、ギリギリやや上くらいで、頑張っても80点が限界でした。
そんな時、友達が「誰だって苦手な教科や苦手なことはある。だから努力するんでしょ」と励ましてくれて、頑張ろうと思えました。
逆に、子供にとって(私もその中の一人ですが)思ったように結果が残せない、周りの子はすごく頭が良く見えるということは、大人が...続きを読む

Q息子の習い事

小4の息子の野球を続けるべきかやめさせるか悩んでいます。彼は自分の意志で入団したのですが、なにせ
運動神経が鈍いうえに、欲も得もない性格です。下手でもやる気があればいいのですがありません。1~2年生と同レベルです。
練習は土日を含め週4日もあります。苦手で芽の出る可能性のないものでも続けることに意味があるとしてやらせるか、もっと他の得意分野をみつけて伸ばしてやったほうがいいのか・・やめることに関して本人は どっちでもいいママが決めて と言います。陽気な性格で、友達としゃべったりが楽しいらしく練習にはきちんと行きます。
夫は「この調子じゃ6年になっもベンチ確定。野球に費やす時間と家族の負担を考えるとやめさせるべき」と言いますが、
どうでしょうか。せっかく始めたのだから続けさせたいとも思います。皆さんの考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少年野球の指導者をしています。
私の息子も同様に入団していますが、teimonさんのおっしゃるように同学年の子と比べてレベルは低いです。また、運動能力の高い低学年の子にも負けている部分があります。
しかし、野球が上手・下手が問題ではありません。
特にスポーツ少年団では、スポーツを通した健全な肉体と精神の育成が主であります。本人がイヤになっているのでなければ続けることにも大きな意味があるのです。途中で投げ出さないということ、そしていつか芽生えるであろう競争心、こういったものを大切に育ててあげることが親や指導者に求められることだと考えます。ベンチ確定何て事はありません。親が先にあきらめてしまったら、子どもの先はありません。

Q悩みをもつ彼の励まし方

付き合って約2週間になる彼がいます。
彼の事が大好きだし、彼も私をとても大事にしてくれています。
最近彼が家族の事や悩みを話してくれるようになったんですが、何て励ましてあげればいいのか悩んでます。
彼のお母さんが癌で、来週には手術を控えています。二度目の手術らしく、彼自身「もう長くないだろうな・・」と言っています。

・手術があるから、彼は病院にかかりきりになるのでしばらく会えなくなりますが、私は会いたくて仕方ありません。でも彼は仕事も忙しいし、こんな時に「会いたい」と言うのはやっぱりやめた方がいいですか?
・手術前で沈んでいる彼に何て言ってあげればいいんでしょうか。
またもちろん考えたくはないのですが、万が一の事があった場合、何て言えばいいのでしょう。

「支えになってほしい」と彼に言われてますが、彼を支えてあげられるようなアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

看病ってとっても重労働。精神的にも肉体的にも。
彼女とはいえ、やはり彼としての優先順位は親や仕事であり、そして彼自身だと思います。
彼自身が心身共に健康でないと、あなたにも優しく出来ないでしょ?
なので、看病している間は会いたくても我慢してあげて欲しいと思います。
彼が看病にしてもその後にしても後悔の無いように過ごせるよう、状況を察してそっとしてあげるのが支えになると思います。
今はあなたと言う恋人がいるだけでも支えになっていると思いますよ。

私も父が亡くなった時、色々やらなくちゃいけない時はそれで頭がいっぱいで対応していましたが、
ふとした時に心淋しくなってメールしたりして彼の存在を頼りにしました。
その時「大変だけど頑張って」「辛いけど、身体だけは壊さないで」「お母さんを支えてあげて」って励ましの言葉を貰って我に返りました。
「あぁ、暖かく見守られている」「そっか、私が身体を壊しちゃだめなんだ。」「自分がしっかりして母親を支えなくちゃいけないんだ」って気持ちになれました。
自分勝手だとは思っていてもこちらの気の向くままに連絡してしまいました。(状況を説明したり、心境を語ったり、夜遅かったり長い文章だったり・・・。)
こんな時だから、の、そんなワガママな行動を受け入れてくれたのはうれしかったです。
ただ「人はいつかは死ぬもの。仕方ないよ」みたいな事も言われた時は、ちょっとムッとしましたが(苦笑)
彼も父親も亡くしているんですが、もう10年位前のことなので今はそう思っているんでしょうね。
でも、その最中(さなか)にいる私には受け止められない言葉でした。

病気や死に対して「運命だから仕方ない」と言って受け止めさせるよりも、
今、彼が置かれている状態や心境を受け止めてあげる方がいいと思います。
辛いとか悲しいとか大変とかという気持ちを。
聞きづらい事かもしれませんが、人はそんな辛い状態を話したいものです。話す事によって楽になるものです。
だから、沢山話を聞いてあげてください。「うんうん」って。
そして、自分の事のように受け止めてその辛さを言葉にしてあげてください。
看病の辛さやダメかもしれないっていう不安を誰かに話す事で楽になりますから。

看病ってとっても重労働。精神的にも肉体的にも。
彼女とはいえ、やはり彼としての優先順位は親や仕事であり、そして彼自身だと思います。
彼自身が心身共に健康でないと、あなたにも優しく出来ないでしょ?
なので、看病している間は会いたくても我慢してあげて欲しいと思います。
彼が看病にしてもその後にしても後悔の無いように過ごせるよう、状況を察してそっとしてあげるのが支えになると思います。
今はあなたと言う恋人がいるだけでも支えになっていると思いますよ。

私も父が亡くなった時、色々...続きを読む

Q離婚を視野に入れた別居予定。学期途中or3学期どっちが良いのでしょうか?

もしかしたら似たような質問があるかも知れません。
私は見付けられなかったので質問させていただきます。

離婚を前提とした別居で、2歳&6歳の女児と私の3人が実家に帰ります。
気になるのは6歳の子の転校です。

離婚を前提としているため私の旧姓で転入するつもりなんですが、
私個人は今すぐにでも実家で暮らしたいのです。しかし、今転校となると学期途中になるため悩んでいます。12月まで待って3学期から新学校に通わす方が良いのか、学期途中になるが近々転校するか・・・

できれば経験者の方や、ご両親など身近な方のご意見が聞ければ嬉しいです。学期途中での転校経験がある方や、学期途中になるので見送ってキリの良い所で転校することを選んだ方など。。。

ただでさえ別居・離婚・名字の変更など、一気に色々な状況が変わってしまうので子供への影響が心配なんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みんな親の立場に立った物言いなんで、一人くらいは子どもの立場に立った物言いをしたいと思います。

私は幼稚園年長組の時に親が離婚して、イキナリ名字が替わった経験があります。正直行って名字が替わることは、かなり抵抗があるので、出来るのであればそのままでもいいんじゃないですかね。私は今も前の名字の方が良かったと思ってます。だから、いまだに電話に出るときに普通は『○○(←名字)です』と言えないクセが残り、『もしもし』としか言わないです。

離婚は色々事情もあるでしょうが、子どもから言わせればはっきり親のエゴ以外のナニモノでもないです。なもんで、最低限妥協出来るところ(旦那の名字のままにして子どもに迷惑かけない)はしてあげて欲しいと思います。

旦那と全て手を切れたいという気持ちはわかりますが、もう少し子どものことも考えて欲しいです。幼稚園くらいになると、案外子どもなりの意見もありますから、子どもを無視した親の一方的な決断だけはなさらないでください。子どもからすると、両親の離婚は親が思う以上にかなり大ダメージを受けますから、大人は子どもと違い我慢が出来ますから我慢するところは大人して我慢して欲しいです。

私のようにグレる子どもに育たないようにだけ気をつけてくださいね。

みんな親の立場に立った物言いなんで、一人くらいは子どもの立場に立った物言いをしたいと思います。

私は幼稚園年長組の時に親が離婚して、イキナリ名字が替わった経験があります。正直行って名字が替わることは、かなり抵抗があるので、出来るのであればそのままでもいいんじゃないですかね。私は今も前の名字の方が良かったと思ってます。だから、いまだに電話に出るときに普通は『○○(←名字)です』と言えないクセが残り、『もしもし』としか言わないです。

離婚は色々事情もあるでしょうが、子どもから言...続きを読む

Q励ましに有効な言葉を教えてください。*長文です*

こんにちは。

いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を
抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。

彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、
私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。
(私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません)

しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に
延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。

聞き手の役が長く続くうちに、一番辛いのは相手なのだからと分かっているつもりでも
だんだんと自分の気持ちが沈んで来てしまいました。
相づちも
「無理しないで」「つらいよね」「がんばりすぎないで」
などワンパターンになりがちです。

「話を聞いてあげる」だけで相手の癒しになる面もあると思いますが、
相手には「何か気の利いたことを言って欲しい」という気持ちもあるようで
イライラさせてしまうこともあります。

本来ならば、それぞれ相手の立場に立って、心から思いやり、
そこから出てくる言葉こそが励ましになることは重々承知しています。
が、情けないことながら、愚痴や悩みを長く聞き続けることは
想像以上に負担が大きく、その余裕がなくなって来てしまいました。

そこで、邪道だとは思うのですが、
励ましの時に使っているフレーズを教えて頂けませんか。
それをレパートリーとして持って、ゆとりと優しさを持って相手の話を聞いてあげられたら、
と思っています。
また、重い悩みを抱えている人の話を聞く上で、気をつけた方が良いことや
悩みを抱える立場で「これはされたくない」というのがありましたら
合わせてお願い致します。

勝手な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

※長文乱筆失礼しました。

こんにちは。

いま、身近に重い問題(精神病、命に関わる重病、経営難、借金、介護など)を
抱えている人が複数いて、その人たちの相談を延々受けている状態です。

彼らが抱えている問題はそれぞれかなり重く、
私に解決へのアドバイスが出来るような状態ではありません。
(私は20代前半で人生経験が浅く、経験から物を語れるような器でもありません)

しかし、彼らは悩みが深いだけに、私と会ったり電話したりする度に
延々と解決方法のない愚痴のようなものを話します。

聞き手の役が長く続く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私と年齢も近く、勝手ながら親近感を覚え書かせていただくことにしました。
文面から思慮深くお優しい方だろうな、と感じました。その分、人の悩みや相談に対し真剣に向き合っていらっしゃってお疲れになるのでしょうね…。

とりあえず私が身近な人に相談を受けたときによく言う言葉を。
「一緒に頑張ろう」です。
その辛さや苦しさ、中身は本人にしかわかりませんし第三者にはわかりようもないものです。言葉によっては「わからないくせに」なんて相手を怒らせてしまうこともあります。
「私には貴方の辛さを全て理解することはできないけれど、私に何か言って楽になるのなら言って。答えは出してあげられないけど、解決の道を一緒に探す手助けなら惜しまない。一緒に頑張ろうよ」
って感じでしょうか。分かち合うことも理解することも難しいことですから…。
相手だけ、貴方だけ悩む必要はありません。共有していくことで繋がりも深まるのではないでしょうか?

あと、貴方自身へ。
深い悩みを相談されるということは、貴方が相手にとって大事な存在だからです。何か言って欲しい、と期待するのも貴方を信頼し自分を導いてくれるかもしれないと思っているからだと思います。
その思いは有り難くとも、時に貴方自身を苦しめ悩ませるものでしょう。
無理に理解しなくちゃ、良い言葉をかけてあげなくちゃ、と思わなくて良いんですよ。
苦しいことを吐き出しても、受け止めてくれる貴方を大事に思ってくれているはずです。
どうか自分を追い詰めて自分自身を見失わないように。
本当に貴方がしんどい時には「少しだけ待ってね、元気の充電中だから」って伝えましょう。向き合って話をするのは大変なことなんですから、貴方も少しぐらい甘えましょう。
他の友達でも家族でも、ココのような場所ででも吐き出せる場があるのですから無理しすぎないで。
皆で一緒に頑張っていきましょう。一人じゃないんですからね。
長文と勝手な意見、大変失礼しました。

こんにちは。私と年齢も近く、勝手ながら親近感を覚え書かせていただくことにしました。
文面から思慮深くお優しい方だろうな、と感じました。その分、人の悩みや相談に対し真剣に向き合っていらっしゃってお疲れになるのでしょうね…。

とりあえず私が身近な人に相談を受けたときによく言う言葉を。
「一緒に頑張ろう」です。
その辛さや苦しさ、中身は本人にしかわかりませんし第三者にはわかりようもないものです。言葉によっては「わからないくせに」なんて相手を怒らせてしまうこともあります。
「私に...続きを読む

Qお友達と一緒の習い事で息子だけ賞をもらいました。

お友達と一緒の習い事で息子だけ賞をもらいました。
3人で習字を習っています。毎年いい作品だけ提出し、先生が協会(?)に出すのですが、去年も今年も息子だけ賞を取りました。
去年は3人のうちの1人は「僕は下手だし仕方がない」という感じでしたが、もう1人の子には「卑怯だ」など言われ、お母さんの前で大泣きしていたようですが、それでも素直に喜んでいました。
しかし今年は、いろいろ言う子にまたいろいろ言われたらしく、それが嫌だったのか、賞を取った通知を隠していて、私は何日も知らないままとなっていました。
賞を取ったことは褒めてあげましたが、喜んでいませんでした。
息子は習字が1番好きだと言うし、伸ばしてあげたいと思うのですが、この環境を変えるほうがいいのか、それともいやみに耐えながらここで続ける方がいいのか、親子共悩んでおります。
息子にとって一番いい方法をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

子どもとかかわる仕事をしている3人の子を持つ親です。
うちの子も、一人だけ賞をとって、お友達に「おまえばっかりいいよな。」等
言われたことがあるそうです。それでどうしたのか聞いたところ、
「悔しかったらお前も取ってみろ!」と言い返したそうです。(女の子なんですが・・・。)
うちの娘と違って、きっと息子さんはやさしいお子さんなんでしょうね。
でもこれから先、学年が上がれば似たようなことは多々あると思います。
そのたびに環境を変えるわけにはいきませんし、それはお子さんの為にならないと思います。
お子さんががんばってその結果取った賞ですから、堂々としていればいい。
それを隠したり、何か言われて泣くのは、選んでくれた人にも失礼だし、
同じように頑張って選ばれなかった子にも失礼だと話してあげて下さい。
書道教室の先生は、みんなの一番良いと思う作品を選んで出すだけで、
賞の選者はまた別の人ですから、嫌味を言われる筋合いは全くありません。
私なら、相手の子か親に直接話しますね。(親が強気だから、娘も似ちゃったのかしら?)
それが無理なら、書道教室の先生に相談して先生から話してもらったらいかがですか?

子どもとかかわる仕事をしている3人の子を持つ親です。
うちの子も、一人だけ賞をとって、お友達に「おまえばっかりいいよな。」等
言われたことがあるそうです。それでどうしたのか聞いたところ、
「悔しかったらお前も取ってみろ!」と言い返したそうです。(女の子なんですが・・・。)
うちの娘と違って、きっと息子さんはやさしいお子さんなんでしょうね。
でもこれから先、学年が上がれば似たようなことは多々あると思います。
そのたびに環境を変えるわけにはいきませんし、それはお子さんの為にならないと...続きを読む

Q就職で成績の悪さと留年について

工学部に通っていて今年就職活動なのですが、成績がすごく悪く、また1年留年もしてしまっているんです。企業としてはどの程度成績と留年について考慮するんでしょうか?
また留年と成績の悪さの原因は大学に入ってからある事について長期間悩んでしまって勉強に手がつかなかったからなのですが、このような事は面接時に言わない方が良いですよね?ちなみに人にはあまり言いたくない悩みなんですが。。実際大学時代あまり主張できるものがないのでどのように説明すれば良いか悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前採用にかかわっていた事がありますが、留年した原因・理由が合理的に説明できさえすれば、留年した事自体はそれ程気にしません。

また、成績に関しても、成績が悪い事の理由(他に何か特別な事に力を注いでいた、資格を取るための勉強を優先させていた等々)がちゃんと説明できれば、あまり気にしません。

しかし、それらの説明が無く、特に他の事に力を入れていた訳でもなく、成績が悪い、若しくは留年していると言う場合には、少なくとも面接で同じくらいの評価を受けている学生の中では最後に採用することになります。
学生の本分は学業ですから、その学業を疎かにしていた人が、会社に入ってから会社員の本分=仕事を疎かにする可能性が高いと評価されても仕方ないですよね?

今から過去(成績)を変えるわけにはいきませんから、今からgoo luckさんがするべきことは、もう一度大学生活やこれまでの人生を振り返って、どんな時に力を発揮できたのか等々良く考え、面接で誰にも負けないくらいのアピールをすることでしょう。

頑張ってください。

Q小学生の勉強、習い事について。

子供が今小学校2年生です。
最近、電話や訪問で教材などの売り込み?が多く、
周りのお宅などでも、習い事や勉強などをやらせている家が多く、
家でもやらせた方がいいのかと思ってしまうときがあります。
家の考えは、本人がやる気が無ければ押し付けても身に付かないと思うし、
体さえ丈夫ならばいいかな~。と、思っているのですが・・・。
こういう考えではいけないのでしょうか?
もうじき学校での授業時間が減って、自宅での学習が増えると聞きますが、
今の家の状況では、毎日の宿題でさえ やっとやってる常態で、酷いときは泣いてまでやっています。
こういう状況では無理にやらせても負担になりますよね。
本当に必要になった時では遅いのでしょうか?
セールスの人は、お子さんの為にやってあげた方がいい!
と言うのですが、本当に子供の為になるのでしょうか?
上手く文がまとまらなかったのですが、何か良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の家にも教材などの訪問販売がたくさんきます。
そのとき,私は小学校の教員であることを隠し,だまってその話を聞いてみることにしています。
その人たちの共通点は「不要に母親の不安感を煽っている」という点です。
「お母さん,今小学校では,こうなんですよ」
「お母さんの頃はこうだったけれど,今こんなに大変なんですよ」
というのが決り文句のようです。ほとんど,実態を無視,あるいは大げさに言っています。

小学校低学年であれば,学校の勉強をしっかりやり,出された宿題を必ずやるということで十分だと思います。今,宿題さえ,やっとという状態であれば,無理して何かをはじめた場合,宿題がおろそかになる恐れもあります。泣きながら宿題をやるということは,うちの子どももそうでしたが,根本的には「やる気はある」証拠です。お子さんの性格にもよりますが,負担を大きくしてしまうと,「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と逆に,そのやる気を失うことになるかもしれませんよね。

nokkoさんは,お子さんのことをしっかり理解し考えてあげているかただと感じます。この子のことを一番よく分かっているのは自分だという自信を持って,nokkkoのおっしゃるとおり,お子さんがやりたいといったときに考えるのがいいと思います。

ちなみに,来年度から完全週休2日制になりますが,学習内容も3割減るのです。
自宅での学習が増えるということには直結しません(いろいろな問題を含んでいるのは確かですが)。

私の家にも教材などの訪問販売がたくさんきます。
そのとき,私は小学校の教員であることを隠し,だまってその話を聞いてみることにしています。
その人たちの共通点は「不要に母親の不安感を煽っている」という点です。
「お母さん,今小学校では,こうなんですよ」
「お母さんの頃はこうだったけれど,今こんなに大変なんですよ」
というのが決り文句のようです。ほとんど,実態を無視,あるいは大げさに言っています。

小学校低学年であれば,学校の勉強をしっかりやり,出された宿題を必ずやるという...続きを読む

Q女の子の後輩への励まし方

女の子の後輩への励まし方

こんばんは
僕は今音楽サークルの部長をやっており
後輩の女の子から悩みの相談を受けています

僕のサークルでは練習日に日ごろの練習の成果を見せるために
一人で楽器を演奏する場があるのですが、その子は初心者で入ってきたので
同級生の子比べて技術的に遅れをとっていて、毎回上手く弾けていません
周りの子はが演奏できているのに、自分が出来ないというのがとても辛いらしいです

僕はいつも「今は弾けなくてもコツコツ練習していけば大丈夫だよ」と励ましていて
後輩の子はその時は「がんばってみます」と言ってくれるんですが
少し期間が経つと「やっぱり辛いです」と落ち込んでいます

最近、もしかしたら「がんばってみます」と言ってくれる時も
本当は納得してくれていないんじゃないかと思っています

やっぱり男女でかけてほしい言葉に違いはあるし
無理やり鼓舞するような励まし方ではダメなのかなと思ってるんですが
こういう時どういう言葉をかけてもらえれば嬉しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

きっと後輩さんも、質問者さんが話しを聞いてくれることで、
安心感とか勇気をもらっていると思いますよ。

初心者だから仕方ないことなんだけど、
現実にはすぐに思うような結果が出なくて、
落ち込んで辛くなってしまうんでしょうね。
きっと真面目な後輩さんなのでしょう。

でも成長するためには、辛い時期も必要だと思います。

質問者さんは、

「君なら、辛くても乗り越えていけるよ。
 毎日の努力が、自信に繋がっていくからね。
 みんなと音楽を楽しんで演奏して行こう。」ではいかがですか。

そして、後輩の方に演奏日記みたいなものを、書いてもらってはいかがでしょう。
一日の演奏曲や、練習時間、反省点、感想などを簡単に。
イラストを入れてもいいし。
記録をつけると、日々の成長がわかっていいと思いますよ。

質問者さんの後輩を思いやる心は、とってもいいと思います。
これからも、サークル頑張って下さい。
心より応援しています。

Q新小学1年生の息子の勉強

新小学1年生の息子の勉強

6歳の男の子の父親です。

息子が1歳の誕生日を迎えた年から「こどもちゃれんじ」を始め、
幼稚園の年中から2年間、ヤマハの英会話教室にも通わせ、
物心が付くような時期から絵本も毎日欠かさず2冊は読み聞かせ、
なるべく将来、息子が勉強に興味が沸くようにして来たつもりでした。
現在は週に2日、学校が終わったら「そろばん」にも通わせています。

我が家から小学校への道のりは遠く、片道2.5kmありますが、
息子が小学校へ入学する前から私は何度も一緒に歩き、
体力と自信を付けて来ました。

しかし、6歳になる長男に対しては初めての子と言うこともあり、
つい良い子良い子で育ててしまい、何でも手を差し伸べて育ててしまいました。
おかげで、とても優しくて思いやりがあり、素直な子に育ったのですが、
『総領の甚六』と言いますか…行動があまりにもノロノロで困っています。

小学校の授業で配られたプリントを持ち帰って来たのですが、
自分の名前の書き方に納得が行かなかったのか、何度も何度も消しゴムで消し、
書き直した痕跡があり、ついには消し過ぎてプリントは擦り切れていました。
そして「どうしてプリントを持ち帰ったのかな?」と思っていたら、
20問ある国語の問題(書き取り)が2問しか回答していなく、
他の18問については「時間が足りなかったため、宿題として持ち帰らせました」と、
担任の先生からのコメントとして連絡帳に書いてありました。
「どうして書けなかったの?」と聞くと「時間が足りなかった」と息子は答えます。
近所に同級生の女の子が居るので聞いてみたら、
「けっこう時間もあるし、すぐに終わっちゃった」と言います。

現在、ベネッセのワークブックやドリルを毎日やっていますが、
少しヒントを与えてあげれば、問題なく解くことが出来ます。
でも「問題をよく読んで答えようね、はい始めて」と言っても
「問題の意味が分からない、難しい」と息子は言います。
ズバリ!問題の解読能力が無さすぎるのです。
そして書いた答えも1発では書けず、何度も消しては書き直し、
ついつい妻もイライラして厳しく接してしまいます。

反して算数は、問題の意味が分かるのか、あっという間に回答して全問正解です。
どうすれば文章解読能力が上がるのでしょうか?
また、どうすれば「頑張ってチャレンジしよう!」という意欲を
沸き上がらせることが出来るのでしょうか?

3歳の弟はどん欲で、常に兄が勉強していると隣で見ていて、
すでに漢字も読み始め、早くも兄は抜かれそうです。
正直、次男は長男ほどは構ってあげられず、
どちらかというと放って置きましたが、いつでもアンテナを立て、
どんな話も聞いていて怖いぐらいです。
そしてお兄ちゃんが勉強して間違えた答えを書くと、
隣で「違うよ…」と兄を指摘します。
そうすると兄はプライドを傷つけられたと思うのか、
弟を突き飛ばしてケンカが始まります。

なるべく兄弟を比較しないように考えてはいるのですが、
同じ兄弟でも長男は「ボ~ッ」として、集中力がありません。

新小学1年生の息子の勉強

6歳の男の子の父親です。

息子が1歳の誕生日を迎えた年から「こどもちゃれんじ」を始め、
幼稚園の年中から2年間、ヤマハの英会話教室にも通わせ、
物心が付くような時期から絵本も毎日欠かさず2冊は読み聞かせ、
なるべく将来、息子が勉強に興味が沸くようにして来たつもりでした。
現在は週に2日、学校が終わったら「そろばん」にも通わせています。

我が家から小学校への道のりは遠く、片道2.5kmありますが、
息子が小学校へ入学する前から私は何度も一緒に歩き、
体力...続きを読む

Aベストアンサー

男の子は特に会話能力、文章能力が低いものです。
もちろん個人差がありますし、徐々に18,9歳頃には女の子に追いついていきます。

よって第一に
「苦手なんだ」と言う事実を受け入れ焦らないこと。特に出来ること(算数や優しい性格)に目を向けないでできないことばかりに目を向けるのは間違いです。
叱りたければその前に、何かを褒めてからにしましょうよ。じゃないと叱ってばかりになりますよ。

第二に
国語に関してはその時期は対話がいいかと思います。
要するに「についてどう思う?」と聞いたり
「○について書いてみて」と意識的にすることです。
クイズみたいに楽しくやってくといいです。
それで出来なければやって見せてみる。子どもは適応能力が高いから繰り返して
いれば出来るようになります。

第三に、弟さんのその性格を利用することですね。下の子ってのは勝手に上と比べます。それで
デキがいいと、親は下の子を押さえつけたがるものです。
でもそれは環境面から来るメリットなのだから、せっかくなので弟さんも
伸ばせるだけ伸ばしてあげて下さい。15歳とか20歳になって「今からやれ!!」と言っても
やってはくれませんよ。
比較しないで「お兄ちゃんはおにいちゃんのいいところが、弟さんには弟さんの良いところがあるからねー」と両親が言うこと、捉えることでいい関係になれますよ。

男の子は特に会話能力、文章能力が低いものです。
もちろん個人差がありますし、徐々に18,9歳頃には女の子に追いついていきます。

よって第一に
「苦手なんだ」と言う事実を受け入れ焦らないこと。特に出来ること(算数や優しい性格)に目を向けないでできないことばかりに目を向けるのは間違いです。
叱りたければその前に、何かを褒めてからにしましょうよ。じゃないと叱ってばかりになりますよ。

第二に
国語に関してはその時期は対話がいいかと思います。
要するに「についてどう思う?」と聞いたり
「○...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報