明治にキリシタンが解禁されてから現在までの日本(とくに長崎、天草地方)のキリシタン史をくわしく知りたいのですが、おすすめの本か、参考になるサイトをどなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめてこのテーマを勉強なさるなら、遠藤周作の小説「女の一生」がよくまとまっていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました

お礼日時:2002/01/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリシタン史

キリシタン教会の経済活動と江戸幕府の禁教政策の関わりについて教えてください。
またこれに関する参考HPを教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

江戸幕府の禁教政策について


家康は当初、キリスタンの活動を貿易奨励のために寛大でした。
しかし、九州から仙台にまでその教えが広まるにしたがって幕府は
脅威と受け止め始めました。

キリスト教禁圧の原因
1、宗教一揆の恐れ
2、神を絶対最高の主とし、その下における一切の平等を主張し、殉死、
切腹などの封建倫理に反する教えを説いた
3、日本古来の神道や仏教を破壊する恐れがある
4、キリスト教布教の裏にポルトガル、スペインの領土的野望(植民地化)
に気づいた事

Q日本キリシタン宗門史を少し読んでみて

(1)アダムスはどこの国ですか
(2)イスパニアはどこの国ですか?

(3)将軍は島原の天草一揆の後 ポルトガルトとオランダの対照的な対応をしたのはなぜですか?

訳を読んでもわかりません

Aベストアンサー

(1)アダムスはどこの国ですか
国ではなく、人の名前です。

(2)イスパニアはどこの国ですか?
現在のスペインです

(3)将軍は島原の天草一揆の後 ポルトガルトとオランダの対照的な対応をしたのはなぜですか?
オランダの歴史と宗教改革についての知識が多少必要です。
オランダという国は新しい国で、貿易立国でした。
宗教的には新教(プロテスタント)と呼ばれる宗教を支持していました、
これに対して、ポルトガルは旧教(カトリック)を支持している一方で、現在言われている植民地主義でした。

オランダは日本国内での布教には全く興味がなく、もっぱら経済交流を目的としていました。
ポルトガルは経済交流ではなく布教と植民地化を目的としていました。
この違いを、秀吉以下歴代の政権に説明したのが、オランダでした。

ということで、結果としてオランダが競争相手のポルトガルの排除に成功したということです。
但し、このお蔭で、日本が植民地化されることなく現在に到ったと言えます。

蛇足
江戸時代にオランダという国が一時消滅したことがあります。
この時に、世界中でただ一本だけオランダ国旗が掲揚されていたのが長崎の出島です。
(この事はオランダの教科書でも教えられていて、オランダは親日国です)
祖国が再興することを信じて頑張っていた当時の領事がオランダ語と日本語の辞書を編纂しました。
これが、後の日本における蘭学の発達に大きく寄与するとともに、現在も日本語の発音の変化を知る重要な手がかりとして重要な役割を果たしています。

(1)アダムスはどこの国ですか
国ではなく、人の名前です。

(2)イスパニアはどこの国ですか?
現在のスペインです

(3)将軍は島原の天草一揆の後 ポルトガルトとオランダの対照的な対応をしたのはなぜですか?
オランダの歴史と宗教改革についての知識が多少必要です。
オランダという国は新しい国で、貿易立国でした。
宗教的には新教(プロテスタント)と呼ばれる宗教を支持していました、
これに対して、ポルトガルは旧教(カトリック)を支持している一方で、現在言われている植民地主義でした。

オランダは...続きを読む

Q世界史にくわしい方お願いします

 18世紀,プロイセンやロシアの宮殿ではフランス語が話されていたというのを聞いたことがあるのですが,本当でしょうか。

Aベストアンサー

当時のヨーロッパにおける共通語は、フランス語でした。
公用語とまでは行かなくとも、かなり話されていました。
特に、貴族階級の人達は、国民と話ができなくとも全く問題が有りませんでしたが、他国の貴族階級の人と、話しが通じない事は、致命的じたいでした。

16世紀くらいまでは、ラテン語が、共通語でしたが、その後フランス語がとって変わりました。

Q高校の日本史の中で出てくる、金輸出禁止とか、金輸出解禁とかあるんですけど、そもそもそれって何を目的に

高校の日本史の中で出てくる、金輸出禁止とか、金輸出解禁とかあるんですけど、そもそもそれって何を目的に行っているのですか?
わかる方いらっしゃったら教えてください!!!

Aベストアンサー

> 日本史の中で
何年頃の事を言っているのかな?
その時その時の目的があるのだから、どれの事を言っているのかちゃんと特定しないと。

近代の話であれば、「金本位制」の維持等を目的にしたものと思いますが。

※「金本位制」の維持を目的
金と紙幣等を等価交換としたので、金保有量でお金の発行が制限され、金を保有していないと紙幣の発行が出来なかったから。
金の保有量を多くしようとして輸出を禁じ、保有量が十分になったら解禁という流れ。

Q幕末~明治維新の頃の長崎の人口を教えてください

幕末~明治維新の頃の長崎の人口を教えてください

大河ドラマ「龍馬伝」を毎週見ています
龍馬が亀山社中を作る長崎の町は、当時どれくらいの人口・経済規模だったのでしょうか?

Aベストアンサー

開国でにぎわった幕末のころの長崎の人口は、およそ3万人(まんにん)あまりとなっていました。


http://kids.s24.xrea.com/heiwa/nagasaki/rekishi/ 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報