アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島県に住んでおりますが、AMラジオの文化放送を聞きたい番組が放送されているので、遠距離受信してPCで録音したいのですがどのようにすればよいでしょうか?
放送時間帯は朝の9時頃です。
あとパソコンでラジオを録音するということ自体可能なのでしょうか?可能であればどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

NO.1の方の言うとおり、カセットに録音してからパソコンに移してください。

あと、今のラジオはアンテナ端子が付いていないので、外部アンテナがつなげない。効果は不明だが、ラジオのAM用アンテナは、ラジオに内蔵されて外からはわからないが、棒もしくは板状で、ラジオの箱の長い方のどちらかにあります。そのアンテナごとラジオの外から、電線等(ホームセンターにある)でぐるぐると何回か巻き(最良な状態は自分でさがす)、後は残りの電線を、屋外まで延ばし、ひたすら長く軒下等をはわしてください。10m以上は最低欲しい。受信感度は、かなり上がると昔の文献にありました。
    • 0

#2・3です。

>遠距離受信というのは特別なことを行わないといけませんよね?

#6さんのおっしゃる外部アンテナを作ってみるというのが、あと2回ほどの放送に対してできる最大の対策でしょう。

もし、それも無理というのであれば、なるべく窓際で、ラジオの向きをグルグル変えてみてなるべく良い受信状態になるところを探してみてはいかがでしょう。

AMラジオの内蔵アンテナは、向きによって幾分感度が違うので、なるべくいい感度の向きになるようにするということです。

それでダメならごめんなさい。
諦めましょう。
    • 0

No4です

放送時間が違います。
文化放送での江原啓之さんの「スピリチュアルトライ」は毎週土曜17:15~の15分間です。
しかし、今月いっぱいで終了(あと2回)です(番組内で発表済み)

山陽放送で、日曜AM8:30~
これなら、可能性がゼロではないと思いますが、徳島でも場所によっては難しいでしょう。

この番組を聞くためだけに、新しいラジオを買うとか、設備投資は無駄な投資でしかありませんから、諦めた方が良いです
    • 0

文化放送のAM9時頃ですが、平日、土曜は完全に関東ローカルでネットされていないハズですよ

日曜日の『財津和夫の人生ゲーム21』でしょうか?
http://www.tokairadio.co.jp/program/jinsei/index …

それとも、今度の特番の『ラジオふるさと便』ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
江原啓之さんの「スピリチュアルトライ」という番組です。

#2です。

山陽放送なら岡山県なのでまだ可能性があるようにも思いましたが...
    • 0
この回答へのお礼

遠距離受信というのは特別なことを行わないといけませんよね?

残念ながら、徳島県から文化放送を朝9時に受信することは絶望的な状況だと思います。

さらにお隣の周波数にKBS京都が放送していることも、状況を一段と厳しくしていると思います。

また、PCでAM放送を録音することを想定されていますが、#1さんのおっしゃるようにPCのノイズの影響が大きくてなかなか難しい面があると思います。

文化放送の朝9時とのことですが、他の放送局で別時間などで放送していたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

北日本放送
静岡放送
山陽放送
長崎放送
大分放送
で放送がありますが、徳島なので受信できないのですよね・・・

夜中なら可能性がありますが、朝9時となると難しいと思います。

どうしてもというのでしたら「ラジオ 遠距離 受信」で検索をかけて下さい。

あとパソコンでラジオ録音は可能ですがAM波にはノイズが乗りやすいのでパソコンとラジオを離さないと聞こえません。まして遠距離受信となると元の電波が弱いので録音をするのならカセットテープの方がよく録れます。
    • 0
この回答へのお礼

残念です。