プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
95年式のBMW525iツーリング(サンルーフなし)に乗っています。最近天井の内張りが垂れ下がってきているのが気になります。古いBMWにはよくある症状みたいですね。直したいと思っているのですが、どこにもって行けばいいのかわかりません。費用もどのくらいかかるのか検討もつきません。なるべく安く抑えたいのですが…ちなみに茨城県に住んでいます。
自動車関連のどの分野に相談すればよいでしょうか?
板金屋さんではなさそうだし??
力を貸してください。

A 回答 (5件)

BMW95年式の325に乗っています。

3年くらい前に同じような症状にみまわれました。自分でボンドとヘラでやってみたものの、大きなシミができたりして、妙な天井になってしまいました。そこで、業者に頼むことにしました。
初めはどこに出していいかわからず、数少ない内張専門店のHPを見たりしていましたが、純正の内張は扱っていないようでした。
結局、ディーラーかBMWの専門ショップであれば、やってもらえることがわかりました。
ただ、ルーフライナー一式の交換になります。布だけを張り替えることはしていないようです。
私は近所の評判の良い専門店で、ルーフライナーを取り寄せて、取り付けてもらいました。
ルーフライナー自体は純正部品ですので、ディーラーから取り寄せていました。金額はおよそ以下の通りです。
ルーフライナー:35,000円
工賃:12,000円
サンルーフライナー:15,000円
工賃20,000円
合計で8万2千円くらいでした。
サンルーフなしであれば、もう少し安くなると思います。
ただ、5シリーズなので、3シリーズより、幾分高いかと思われます。また、ディーラーでやった場合、工賃がこれよりかなり高くなるのではないかと思われます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.poleposition.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
早速近くのBMWの専門ショップに問い合わせをしたいと思います。

お礼日時:2005/09/21 02:16

93式ですが、完全にはがれています。


ディーラに相談したら、張り替えは無理で、ルーフライニング総取替えになるようです。今更お金を掛けても、あちこち気になるところが沢山あり、自分で補修?して済ませています。
補修と言うか、完全に取れてしまわないように、周囲だけはがれないように、ボンドで接着してあります。
周囲以外は、完全に垂れ下がっています。

MBW、と言うか欧州車は、リサイクル優先で、日本の環境(高温多湿)に適合する素材選びは二の次です。(リサイクルし易いと言う事は、自然に戻しやすい。日本の環境では、より早く解けてなくなりやすいのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧州車はリサイクル優先とは知りませんでした。どうりで内装がいまいちなわけですね。青空駐車はやはりよくないんでしょうね。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/21 02:28

まぁ、普通は他の方も言っておられるようにディーラに相談するのが普通でしょう。



でも、提示される金額は所有者の考えている対価とは相当ズレがあるものと思われます。

10年落ちですから、多少の失敗はクルマの価値を左右することはないでしょう。ですから、素材に合った接着剤を注射器のようなもので内部に注入して自分で補修してしまうのが安上がりで良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でうまくできるかどうかが不安なところです。ギリギリまで粘ってお金をかけないようにしたいです。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/21 02:26

私は、E46のりですが。


運転席側の、天井の内張りのドアモール?ドアの隙間を埋めるゴムの付け目を隠すモールが
熱で、伸び縮みし、取れまして、垂れ下がってきました。
はめ込むだけのものなので、はめ直そうと試したのですが、長さが変わってしまったのか、
変形したのかわかりませんが、入りませんでした。
ディーラで張替えは6万。
ただのモールに6万はつらいので、切ってはめましたが。

普通は一番最初に、ディーラに行きます。
http://www.bmw.co.jp/Network/Kanto/Ibaraki/body. …
その後、工賃が高いといって、ほかに修理工場はないかと尋ねる方は
多いのですがね。

ディーラにご相談ください。

参考URL:http://www.bmw.co.jp/Network/Kanto/Ibaraki/body. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな症状がでますよね。後部座席のドアの内張りも熱で変形ししたのでどうにか直したばかりです。
なかなか難しいですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/21 02:23

やはりディーラーに持ち込むのが一番いいのではないでしょうか?



http://www.kuruma-dealer.jp/bmw-ibaragi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。相談してみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/21 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!