電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット閲覧中にあった内容ですが
(アドレス忘れました)
洗濯防水パンがある部屋はない部屋よりもゴキブリが出やすいというものでした。
たしかワンルームの部屋についてだったと思います。
本当でしょうか?
そうだとしたら、部屋探しやり直しなんだけどなぁ・・・。
今の部屋は外に置いていますが、2週に1回ぐらいで出ます。困ったもんだ・・・。

A 回答 (2件)

うちのマンションは、洗濯防水パンありますが、あんまりゴキブリでませんよ。

ゴキブリ出現は、洗濯防水パンだけの問題じゃないと思います。
例えば、階下や近隣に飲食店のある場所の1階、2階、3階くらいまでは、出現必死でしょう。そうでなくても、外部からの侵入のことを考えれば、階数は高ければ高いほうがいいと思います。
また木造や、木造でなくても天井裏が繋がっているタイプの鉄骨アパートなどでは、隣室からの進入がありえます。
鉄筋コンクリートとかのしっかりした造りの場所であれば、入居前に徹底的にバルサンなどを焚き、網戸をきっちり閉めるようにすれば、進入の可能性は低いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに台所のシンクも水があるし、換気扇もあるし、侵入経路をつぶしていきます。

ゴキは嫌ですよね。

ウチにも2~3ヶ月に1回とか出ます。
台所に入るときは1歩止まって左右上下確認してからはいります(苦笑)

さてゴキは食料もさることながら、水気をあるとこを好む生き物らしいので
おそらく、防水バンに水がたまる→ゴキが出やすい という事なのではないでしょうか?
どのタイプの防水バンかわかりませんが、防水バンに関してだけは水気がなければ問題ないと思います。

余談になるかもしれませんが、ゴキの進入経路に忌虫スプレー(待ち伏せタイプ)をスプレーしたら
虫が入って来にくくなったような気がします。
シンクの水気を常に拭き取るようにするのも良いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1さんと同じように、やはり清潔・清掃ですね。助かりました。