『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お好み焼きとチヂミの違いってきちんとあるんでしょうか?

どちらかというとお好み焼き寄りとかチヂミっぽいって
感じできちんと分かりません。

なんとなく理解しているところは、
・お好み焼きはキャベツがメイン(違う?)
・チヂミにはニラが入る。
・盛り付け時、チヂミは切るがお好み焼きは切らない。
・たれが違う。

ぐらいでしょうか。
が、最近韓国人の友人が作ってくれたチヂミはニラが
入ってなかったですし(ニラが手に入らなかった)、
昔、実家(九州)のお好み焼きにはキャベツ入らない
ときもあったですし。。
第一、お好み焼きも地方によっていろいろですしね。

何か、お好み焼きとチヂミの決定的な違いがあれば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。

#1さんじゃないけど、ざっと材料、作り方です。

【お好み焼】も【チヂミ】も、不安でしたら専用の粉を使って下さい。
【お好み焼】の場合
粉、卵、水かダシ、すりおろした山芋、キャベツ(荒みじん切り)
これに、天カス、ネギ、紅しょうが等をお好みで足して下さい。
生地はすった山芋を生かして、もったりした感じに仕上げて下さい。
意外かも知れませんが、生地は少なめで大丈夫です。一人前、大体大さじ三杯程?
キャベツの量にもよりますが、しっかりキャベツが生地に飲まれる様な量だと
美味しく焼けません。キャベツがバラけそうな感じでいいです。
イカ、エビの場合は生地を混ぜる時に一緒に混ぜますが、豚の場合は先に
鉄板orフライパンに肉を敷いて上に生地を乗せるか、生地の上に肉を。
豚はバラ肉の方が美味しいです。
生地を焼く時は、一ヶ所にこんもりと山になるように流し、厚みがある感じで。
全体に広げるのはご法度です。ひっくり返した後も、形を整える程度に軽く押さえる
くらいで、ぎゅぅぎゅぅ押さえてはいけません。

【チヂミ】の場合
粉、卵、水をホットケーキの生地くらいのゆるさでしっかり混ぜて下さい。
じゃが芋の千切り、玉ねぎの薄切り、ニラを加えたものが基本の生地です。
お好み焼と逆で、生地に野菜類が埋まる感じの分量で、しっかり混ぜて下さい。
具がキムチ、魚介類の場合はお好み焼同様、生地と一緒に混ぜ、豚バラの場合も
先に敷くか、後乗せで。
生地は、フライパン全体に薄く広げる感じで。お好み焼と逆で広げて下さい。
ひっくり返した後も、とにかく上から押さえながら焼いて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。
こうやって聞くと、全然違いますね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/09/19 11:12

お好み焼きは、日本の大衆料理、チヂミは韓国料理ですね。



お好み焼きは、小麦粉にだし汁、卵、長芋などを加えた生地にキャベツを入れたものをベースに様々な具材を入れて、鉄板で丸く焼いたものが一般的です。
ソースやマヨネーズをかけ、青海苔や鰹節をのせて食べます。

チヂミは、小麦粉、米粉、卵、水などを混ぜた生地に具材を加え、フライパンで薄く焼きます。お好み焼きの生地に比べて、柔らかい生地です。また、焼くときには、多めの油で揚げ焼きにしているので、表面はカリッとしています。食べるときは、醤油、酢、ごま油、コチュジャンなどを加えたタレにつけて食べます。
    • good
    • 3

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

屋台で食べるとわかりますけれど


やっぱり、たこ焼きとの中間くらいの食感ですよね。
よくチヂミ粉って売ってますけど
やっぱり白玉粉や上新粉を混ぜてありますね。
日本では薄力粉のみのチヂミのレシピもありますけど
家庭で簡単に食感が出るのは前者だと思います。
具やなんかもキムチだったり、その辺でちょっと違いますけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/19 11:11

おはようございます。



#2さんと同様で、「食感」ではないでしょうか?
ちぢみは「もちもち感」が身上で、レシピによっては
「餅粉」や「ジャガイモのすり身」を入れたりして、
食感に「もちもち感」をアップさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。
「餅粉」、「ジャガイモのすり身」っていいですね。
早速、今晩やってみます。

お礼日時:2005/09/17 10:21

お好み焼の基本と言うか理想は「ふんわりふっくら」です。


生地を混ぜる時も、さっくり軽く空気を含むように混ぜるのがコツ。
焼く時も、広げて押さえて焼いてはダメです。ひっくり返した後も押さえてはダメ。

チヂミは「もっちりもちもち」や「しっとりさっくり」です。
お好み焼と反対で粉を混ぜる時はしっかり「練る」感じで。
焼く時も、生地は薄く広げて焼きます。ひっくり返した後もしっかり押さえます。

と言う事で、「食感」の違いが一番の差でしょうか?
具は、好みやご家庭の味で違いがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに言われてみれば、そうですね。
普段作るときは、あまりそういうのを意識してなかったです。
今度、その辺を意識して作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 10:20

チヂミは韓国風お好み焼きです。



参考URL:http://yaiyaiyai.com/83608361837E/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な材料や作り方の違いがわかればおしえてください。

お礼日時:2005/09/17 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチヂミ粉(プチンカル)の内容を教えてください

市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか?
薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は市販のものは特別美味しいと感じないので、いつも適当に配合してます。

基本的には「doremi1313」さんの材料+片栗粉をいれます。
いつもアバウトなのですが、小麦粉と1:1くらいです。溶き卵をいれることもあります。
私の経験では、粉よりも中身で味が変わるかなぁと思い、その時々で色々な具材で
チャレンジしてますよ。

韓国人の友人や、料理店でもおいしいと思ったときはレシピを聞くのですが、同じレシピはなかったですね。
小麦粉だけで美味しく焼いてるところもあったり、ごま油たっぷりで表面がカリカリで中はもっちり、油っぽくなく全体にふんわりなど・・・
家庭によって違うみたいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q表面がカリッとしたチジミの焼き方を教えてください

チジミが大好きで美味しくやきたいのですが、
何度挑戦しても表面をカリッと焼くことができず、ふんわりとしてしまいます。
どうしたら表面は、カリッと、中はふんわりと焼けるのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小麦粉と上新粉(白玉粉でも可)あるいは片栗粉を1:1で混ぜる。多めのごま油で焼く。この2つを守れば表面はカリッと、中はもっちりしたチヂミになります。

あまり厚めだと美味しくないので、薄めに作ります。最初からクレープのように薄く焼くのが簡単ですから、欲張って生地や具を流し込まないようにしましょう。
ただ、お好み焼きではないのでヘラなどを押し付けて、薄べったくしても構いません。

また、ホットプレートでは高温になりにくいので、フライパンなどでやったほうが上手に仕上がります。

焼き方は、生地を流し込んだら一度蓋をして、弱火で中まで火を通したら、チヂミを一度持ち上げてごま油を敷いて、ひっくり返します。これで3~5分焼いたら、刷毛などで表面にごま油を塗ってまたひっくり返してカリッとなるまで焼いて出来上がりです。

あとは、ネギやゴマを加えた酢醤油などで食べてください。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q市販のチヂミ粉の活用法

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F%E7%B2%89/

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q「カツレツ」と「とんかつ」の違いは何でしょうか?

「カツレツ」と「とんかつ」の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 「カツレツ」 薄切り(とんかつ用厚切りとしょうが焼き用の中間くらい)の豚肉をきめの細かいパン粉で揚げ、一枚肉の状態で皿に盛られ、ウスターソースをかけて、ナイフとフォークで頂くもの。付けるのはマスタード。
 
 「とんかつ」 厚切りの豚肉を粗めのパン粉で揚げ、予め切った状態で皿に盛られ、中濃ソース又はとんかつソースをかけて、お箸で頂くもの。付けるのはからし。

 もちろんこのような定義や誰かが決めた違いがあるわけではありません。「シナそば」と「ラーメン」の違いは?というようなもので、トンカツもこうした外国から入って来た食文化が日本に根付いて行く過程において、名前を少し変えただけではなく、より細部に洗練を施し日本独特の発展を遂げたものの中の一つです。
 旧ソ連圏で一般的に食されている「キエフ風カツレツ」を一度食べてみれば、いかに日本のそれが洗練されているかが実感できます。日本の食文化恐るべし!とね。
 上記のような感じで、自分の中で「カツレツ」と「とんかつ」の違いを独断で、こうなんだ!という分け方をしてみたらきっと楽しいと思いますよ。
ちなみに私は母親が揚げた分厚いとんかつをウスターソースで頂くのが大好きです。

 「カツレツ」 薄切り(とんかつ用厚切りとしょうが焼き用の中間くらい)の豚肉をきめの細かいパン粉で揚げ、一枚肉の状態で皿に盛られ、ウスターソースをかけて、ナイフとフォークで頂くもの。付けるのはマスタード。
 
 「とんかつ」 厚切りの豚肉を粗めのパン粉で揚げ、予め切った状態で皿に盛られ、中濃ソース又はとんかつソースをかけて、お箸で頂くもの。付けるのはからし。

 もちろんこのような定義や誰かが決めた違いがあるわけではありません。「シナそば」と「ラーメン」の違いは?というよ...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング