プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がピザ生地をのすと、丸くならないで、画像のような形になります。
味に変わりはないので、まあ、このままでもいいのですが、もう少し見栄えよく、丸くできるワザがあったら、教えてください。

「自作ピザ生地について」の質問画像

A 回答 (8件)

綿棒でのばしているのか、手で引っ張ってのばしているのか分かりませんが、こつはどちらも同じです。

のばすごとに、生地を90度回転させのばしていくことです。
具体的には
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画は、そのものずばりでした。

#6です。

誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
#7様が仰るように、餃子は外側が薄く内側が厚くです。

私が伝えたかったのは、餃子の皮のように“回転させながらのばす”という動作の事です。
餃子のように外側を薄く伸ばすという状態の事ではありませんでので、誤解されないようにお願い致します。

大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないなんてとんでもない。丁寧に、ありがとうございました。

えーっと、基本的に餃子の皮とピザ生地では伸ばし方がまったく異なります。

餃子の皮は回しながら麺棒で外側から伸ばして、、、
つまり、左手でくるくる回しながら右手で伸ばします。
ですから、餃子の皮は手で伸ばすと、外側は薄くて中心部は厚くなります。
ビザの場合はよくテレビなどでは生地をクルクルまわして伸ばしますよね。
あれはパフォーマンスの部分もありますが、ああやって伸ばすことで、生地の中心部が薄くなり、ふちに行くほど厚くなるのです。
ピザは高温で短時間で焼き上げますから、こういう伸ばし方をすることでピザがおいしく焼きあがるのです。
というわけで、丸くおいしく伸ばしたいなら、生地を回しながら伸ばす方法を会得するのがお勧めですよー。
でも、丸く伸ばしたいだけなら餃子の皮のやり方の方が簡単かもです。

やり方はゆーちゅーぶなどでけんさくするとでてきますですよ。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、なんで自分でYOUTUBEを思いつかなかったんだろうって思います。
やはり、動画で見ると具体的で分かりやすいですね。

質問者様のレシピはイーストを使わないもしくは少量しか入れないタイプでしょうか?

薄くきれいに広がって見えるものですから。。。
長い麺棒だけで伸ばすとこうなりやすいです。
短い麺棒を使い、回転させながら中心から外側へ外側へと(餃子の皮の要領)で伸ばすと、比較的円形になりやすいです。

一応、私の広げ方をご紹介します。
家ではイーストを入れて、シッカリ発酵させる生地です。
弾力があるせいか麺棒を使っても、ご質問者様のように、あんなにきれいには到底広がりません。
麺棒を使わずに手だけで広げた方が早く綺麗に広がります。

手で押さえながらある程度広げたら、中心部を押さえながら少しずつ淵へ淵へと引っ張って広げていきます。
その時にゆっくりで良いので回転させながらまんべんなく引っ張ると円形になります。
イーストを使ったピザ生地でしたら破れることもありません。

なれてきたら、片手でこぶしを作りそこへ生地の中心部を乗せて遠心力と生地の重みで生地を広げていくと事も思いの外簡単にできます。
もちろん職人さんのような早技や飛ばし技ではなく、ゆっくりですけどね。

プロの職人さんにしてみたら、「それ何?おかしいよ!」という方法かも知れませんが、何回も作っているうちに、今の方法を確立しました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解説を、ありがとうございます。イーストのほうも、いずれは挑戦してみたいと思いますので、参考にさせていただきます。

宅配&イートインピザ屋で2年バイトしてました。

丸くするコツは、まず丸く生地を固め指で押し潰しながら広げるように空気を潰す
その際に丸くする。

生地の端を持って回しながら横に引っ張って広げていく

麺棒で中心から外に向かって広げて形を整える(このときにパフォーマンスで中心に指を置いて
くるくる回したり、生地の中央に両手の拳骨の上におき交差させるように引っ張って
上に飛ばし、遠心力で丸くする)

まあなれないと焼き網の大きさを超えてでかくなっちゃうから
それに家庭だと、四角く伸ばしたほうがオーブンに収まりやすいですよ。
無駄な隙間もできないし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、人様にお出しするのでなければ、四角いほうが無駄にならなくていいかもしれないです。っていうか、いっそ、最初からわざと四角いのを作ったことにすれば、人に出してもいけるかもしれませんね。

ピザ用の皿にのせ、伸ばして余分な部分をカットして丸くする。

それか生地をのばすときに、丸くまとめてから、ピザ用皿を押しつけて丸くする。

慣れていないと麺棒で丸くするのも難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、麺棒にこだわらなくてもいいかもしれないです。

最初に生地をまん丸にして、均等に丸くなるように

麺棒で伸ばせばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元調理師です

ピザは、修行した事無かったので丸く出来ませんでした
下手なもので、丸くなりませんでしたが
ピザ用の焼く皿に乗せて、必要のない部分は切って、後でまとめて又ピザ生地に使っていました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目からウロコです。切って丸くするのが、一番てっとりばやいですね。上手くなるまではそうします。