dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HDDレコーダーを使って、一月ちょっとです。
当初は、さすがHDDはキレイだ!と感激していたのですが、この頃画質が悪い気がして不満です。
顔の肌が浮き上がるような、また車で揺れるシーンでは、3Dのような気味の悪さがとても気になります。
録画したものばかりでなく、テレビ画面の入力をレコーダーに切り替えた時点で既に画質が悪いです。
私が、過度に期待しているせいでしょうか?
それとも機械が調子悪いのでしょうか?
皆様は不満なくお使いでしょうか?
ちなみに製品は東芝のRD-XS36です。

A 回答 (5件)

●東芝製のチューナーの性能が悪いという投稿が沢山あります。



仕様ではなかろうか?

価格.COMにて…

●画質がわるいのなら「ビットレート」を上げた方が
よいかも?

また、ダブルチューナーのせいで画質が悪くなっているとか?

R1よりR2の方が画質がよい…

いろいろ投稿されています。

●下記URL参考に…

以上

以上

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=202780 …

この回答への補足

教えていただいた価格.COMのところを読んでいて、自分の今までの使い方が間違っていたことに気づきました。
CMをカットしてダビングする際、不要なチャプターを直接削除していました。
これはいけないようですね。
それと、2時間番組を、ずっと早送りで見るということもけっこうしているのですが、このような使い方が問題だったのでしょうか?

補足日時:2005/09/19 17:41
    • good
    • 1

#3です。


説明不足の上に誤字がちらほらあって...申し訳ないです。

「太いアンテナ」というのは径の太いアンテナケーブル(同軸ケーブル)のことです。
付属していたアンテナケーブルは「3c」と呼ばれるものでして普通はこれで充分なのですが、アンテナで受信できる信号が弱い場合などにはこれよりも太いもの(4cや5c)を使うと信号の劣化も少なくなります。
もしも画質の悪い原因がアンテナ周りだとすれば、結構違って見えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、ありがとうございます。
アンテナケーブルにも種類があるとは知らなかったです。
でも、テレビはきれいに映っているので、問題ないのでは、と素人的には思うのですが・・・

お礼日時:2005/09/19 17:52

RD-XS46を使ってます。


チューナー性能は悪くないと思うので、ちょっとしたことだと思うけど…。

アンテナ、ビデオケーブルの接続はどのようになってますか?
もしアンテナの接続順がテレビ→レコーダーになってるようなら逆にしたほうがいいです。アンテナも太いものを使いともっといいですね。

録画したものの画質についてですが、ビットレートはどのくらいに設定してますか?
動きの激しいシーンのある番組は標準モード(4.6Mbps)以上じゃないと厳しいかも。
自分はその辺をあんまり気にしないので、MN3.0にしてます。(DVD1枚に3時間程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナはレコーダー→テレビになっています。
録画は標準のSPモードです。
太いアンテナって分からないのですが、アンテナも含めて配線を見直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 12:23

 一概には言えません。


 アンテナが悪いかもしれませんし、ケーブルの質が悪いかもしれませんし、配線の劣化や接触不良かもしれませんし、どっかで何かの工事をしててノイズを拾ってるのかもしれませんし。
 例えばうちはNHKとNHK教育は微妙にノイジーだったりしますけど、他のチャンネルではそんなことありません。
 うちはケーブルTVだからケーブルTVに言っても、NHKは最近電波が弱いので仕方がないとか言われたし。
 そんなわけで、単純に本体やビットレートが悪いとは言いきれません。

 レコーダー入力の時点で悪いってことは、分配機や安物のケーブルを使ってる可能性は?
 TV単体の画質は?
 TVが綺麗ならまずTVとレコーダーのアンテナを取り替えてください。
 場合によってはブースターを使うことも視野に入れるべきですが、気軽にやるもんじゃないです。
 集合住宅なら隣の家は綺麗に映るのか聞いてください。

 いろいろ試すところを試してから故障を疑いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはきれいに写ります。
ケーブルやアンテナは付属していたものを使っています。
配線の接触など確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 12:18

ビットレートの設定値はどのくらいでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準のSPで録画しています。
LPではかなり劣化しますね、以前使っていたビデオ3倍モードより悪い気がします。
買った当初はSPでキレイだと思っていたんですが、いまはSPが、LP並みに感じます。
神経質になっているのかもしれませんが。

お礼日時:2005/09/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!