アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めたバイト先に、勤めていたときのバイト代を請求したいと思ってます。しかし、悪い状態で辞めたバイト先に給料を請求するために、店先に電話して店まで給料を取りに行くのはかなりの苦痛があります。バイト先のオーナーにできるだけ顔を合わさずに給料を請求する最善の方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>yohsshiさんの経験のしたときのバイト先は手渡しだったのですか?

うちは手渡しでしたよ。『忙しくて取りに行けないので申し訳ありませんが、以下の口座に何月何日までに(一週間程度先)振込んで下さい』との文面で何も問題なく振込んで貰いましたよ。(重大なトラブルはありませんでしたが)
その後、確かに給与を受け取りましたとの確認の手紙を送り、それで終わりでした。

仮に振込を拒否なされたとしても支払義務がなくなるわけではありませんし、そのような嫌がらせを受けるならば、司法の場で解決すれば良いと思います(一度簡易裁判所に行くと結構勉強になりますよ)。辞めてからの希望とは言え、労働者側が振込を希望したのに、雇用者が拒んでいいものかというのには疑問があります。銀行振込は手間がかかるのでしなかったと言って、支払の遅延が正当化されるかどうかの裁判所の判断は非常に興味深いものです。
支払が遅延した場合に債権者は遅延利息(相手が商売を行っている場合、法定年率6%)を請求できます。銀行振込の手間は、遅延利息を回避するための正当な理由にならないと私は考えます。支払期限を一週間延ばしていることも忙しくて行く暇がなかったとの言い訳を封じるためのものです。

また、どういうバイト先かは存じ上げませんが、お店であれば、労働基準監督署などに話されることは嫌なものだと思いますよ。労働基準法に反する行為があったならば、同時に通報すると良いでしょう。(参考URL=労働基準法)

以上はどうでもいい議論なので無視してください。
(不安の解消になればと思い記載いたしました)

結論、取りあえず書面を送ってみたらどうですか?
他に良いアイデアがあれば別ですが、その反応を待ってばいいと思いますよ。駄目と言われた後で、取りに行くか、諦めるか、それ以外の方法を考えれば良いと思います。余り悩まずに行動することの方が楽な場合もありますよ。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law …
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
お礼がかなり遅くなったのは申し訳ございません。
しかし、そこのバイト先は親切に給料を振り込んで
くれるようなバイト先ではないので
いやみを言われるの覚悟で勇気を持って
請求しにいきます。
ありがとうございました。

No.2の方の補足です。

給料の銀行振込みって本当は違法なんですよ。(案外知られていない)
給料は、法律上、原則手渡しです。

ただし、「本人が依頼した場合」はこの限りではありません。

銀行振り込みの会社は、銀行振り込みにしてもいいですか?といって、
入社時に、依頼書みたいな、書類を書かされるはず。
このとき、本人がいやです、といえば、会社は、
手渡しでしか、お給料を支払うことが出来ないのです。
振込みにするかどうか決められるのは、あくまでも雇用者本人。
(普通は拒否しないから、案外知られていないということになります。)

ただ、「だめ」って言われたらそれまでですよ。
会社は基本的には、手渡しでしか、お給料支払えないので。
(お給料の支払い自体を拒否することはないとおもいますが、
振込みでの支払いは拒否されることもあるかもしれないという意味です。)

本当は、辞めるときに、この辺取り決めてから、やめるべきなんですが、
取り決めていないので、取りにいくしかないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

本当は、辞めるときに、この辺取り決めてから、やめるべき
初めてのバイトだったので知らなかったのです。
次からは絶対気をつけます。
ありがとうございました。

バイト代の支払いについての取り決めはどうなっていたのでしょうか。

契約時にバイト代は手渡しと決められていた場合は、相手方に特に過失がない限り、相手方は例えあなたの請求を受けたとしても、給料を郵便で送ったり口座へ振り込んだりする義務はありませんので、相手が好意でしてくれない限り、あなた自らが取りに行くしかありません。手渡しとなっていた場合は、相手方としては給料を手元に用意するだけで給料を支払うという債務を履行した事になりますので、郵便での送付や口座への振り込み等の手段を取らなかったとしても相手方には何の非もないとみなされます。
    • 0
この回答へのお礼

請求しにくくするための手渡し制なのですかね。
ありがとうございます。

自分の預貯金の口座を明示して、そこに振込を依頼することが良いと思います。

この場合の振込手数料は振り込まれるバイト代から差し引いた上で行ってくださいとすると、この部分の問題は解消されバイト先が拒む理由はなくなります。

これらを書面にし、手紙で送ると良いでしょう。相手に送付されたことを確認するために書留扱いで送付すること(当然、控えを取っておくこと)、振込の期日を記載することを行えば確実です。

尚、振込の期日までに振込がない場合は、簡易裁判所の支払督促、労働基準監督署への相談などを実行すれば、確実にバイト代を回収できます。当初からことを荒立てる必要もありませんので、上記のやり方を試してからで充分だと思います。

この回答への補足

yohsshiさん、メッセージありがとうございます。
経験者というのは頼もしいです。しかし、ANo.#2のkeikei184さんの仰るように確かに、私の給料を請求したい
バイト先は手渡しでした。yohsshiさんの経験のしたときの
バイト先は手渡しだったのですか?そういえばバイト代を
請求できずに泣き寝入りするする人は多いと聞いた記憶が
ありますね・・・。やっぱりkeikei184さんの仰るように
店に出向かねばならないのでしょうか。
他にもこの件で何か知っている方がいらっしゃれば是非
教えて下さい。

• 0