日本国籍を持つ日本在住の外国出身の社員の方が日本国籍を持たない外国在住の自分の母親を健康保険の扶養に入れたいので認定してくれないかと申し立ててきました。
はたして外国在住であっても扶養の認定はできるのでしょうか?
健康保険は社員本人とその家族の負傷、疾病、出産、死亡について給付を行うため定められた法律ですが、社員の家族が日本国籍を持たず、外国に居住している場合はたとえ国を超えて生計維持関係があったとしても認めてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 加入している健康保険組合の、扶養の規程によって処理をすることになりますので、規程を参照して下さい。

が、外国在住の人は扶養にはなれないでしょう。健康保険組合の保険給付は、日本国内での保険給付に限定していますし、旅行や仕事で海外に行った場合の保険給付は認められますが、日本に住所も住民票もない方を扶養扱いには出来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 扶養の規定はなかったのですが、その母親の死亡の際とかはたとえ実の母親であっても外国にて埋葬された場合、家族埋葬料は支給できないのですね。

お礼日時:2001/11/12 08:28

難しいでしょう。

(無理かもしれません)
一般的に、外国在住、外国籍の人を扶養にはできないと思います。
健康保険組合に確認の必要がありますね。
そして、もし出来ない場合は、この項目に該当しない旨を、きちんと伝えた方がよいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永住権を持って海外在住、海外転出届提出済み、無収入、日本人国籍ありですが、確定申告ってするものなのでしょうか?

質問タイトルのとおりですが、永住権をもって海外在住、海外転出届提出済み、無収入、日本人国籍ですが、確定申告ってしなければいけないのかしら。あんまり良くない言い方ですが、したほうが得?
是非よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>確定申告ってしなければいけないのかしら。
日本国内で課税されるべき所得が発生していない場合には確定申告の必要はありません。
日本国内で課税されるべき所得があれば確定申告しなければなりません。

日本国内で課税されるべき所得とは、たとえば日本国内の不動産による所得(賃貸収入とか)などです。

海外にいる場合には、海外から申告が大変なので、この場合には日本国内に納税管理人(誰でもよい)を税務署に申告し、その納税管理人が代りに確定申告します。

Q日本在住の中国国籍の夫婦が日本国内で生んだ子供の国籍について

一度質問したつもりなのですが・・・
二重の質問になったらすみません。
内容はタイトルそのものなのですが、
日本に住んでいる中国国籍の夫婦が日本国内で子供を生んだ場合、その子供の国籍は中国でしょうか?
日本でしょうか?

Aベストアンサー

国籍法第2条に、子を日本国民とするのは次の場合です。
1.出生の時に父が日本国民であるとき
2.出生前に死亡した父が死亡時に日本国民であったとき
3.父が知れない場合又は国籍を有しない場合において、母が日本国民であ    
 るとき
4.日本で生れた場合において父母が知れないとき、又は国籍を有しないと 
 き
以上の条件に当てはまらないので、少なくとも日本国籍は取得出来ません。

Q日本とアメリカの国籍を持つ日本人男性との間の子供

こんにちは。
よろしくお願い致します。

タイトルで質問の意図がわかりづらかったらごめんなさい。
何と表現して良いかわからなくて。。

私は日本人女性で、
日本とアメリカの国籍を持つ日本人男性との間に
子供が出来まして、出産予定は来年ですが、

産まれてくる子供にも、両方の国籍を持たせてあげたいのですが
彼の家が喪中の為、入籍は来年になります。

この様な場合に、どのような手段があるか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本国籍に関しては,あなた及び父親が日本国籍を持つことから,子供は問題なく日本国籍がもらえます。ただし,日本国外で生まれた場合には出生届と同時に国籍留保届も出す必要があります。国籍留保届の提出がなければ日本国籍は失われます。日本国内で生まれた場合には出生届のみで日本国籍がもらえます。

アメリカ国籍については,アメリカ国内で生まれた場合には子供は問題なくアメリカ国籍がもらえます。しかしアメリカ国外で生まれた場合には,
親の米国籍の証明
米国籍の親が米国に居住していた証明(子供の出生前にアメリカ人の父親がアメリカ、アメリカンサモア、スウェイン諸島のいずれかの場所に合計で5年以上(5年間の内2年間は14歳以降)居住したこと)
が必要です。アメリカ国外で生まれた場合でこれらを証明できない場合には,アメリカ国籍はもらえません。

Q日本は、外国人が日本国籍を取得することを認めていますか?

日本は、法律上、外国人定住者や永住権を取得している外国国籍の
人に、日本国籍を取得することを認めていますか?
条件があるならば、その条件等も是非教えてください。
よろしくです!!

Aベストアンサー

日本国籍をとるということは、日本人そのものになるということですよ。
つまり、参政権は普通の日本人と同じようにとれるということです。
もちろん選挙権も20才以上になれば持てますし、被選挙権も歳相応に持てます。
そのほか、権利も何もかも、他の日本人なみに持てますよ。(というか、そのために帰化するのが普通です)

残る問題は民族差別等だけでしょうね。
法律上は差別しちゃいけないことになっていますが、現実論として差別はあります。
最も、民族差別のみじゃなく、性差別や学歴による差別もあるので、そういう感じの範囲ですが。

それから、大和言葉って、ここで一般に使われてる言葉ですよ。
日本語というと、一般的に言われてる日本語の他に、アイヌ語、琉球語も含まれることがあります。
私、アイヌ語も琉球語もわかりませんが、大和言葉だけならわかります。

Q外国籍から日本国籍取得について

私の知り合いのことなのですが、大変困っている様子なので質問させて下さい。
父親カンボジア人、母親日本人、の摘子について質問です。
1、摘子は外国(カンボジア)で出産、出生届けは日本では間に合わなかった。おそらく国籍はカンボジアになっている。
2、摘子が2歳に日本へ帰国し、現在日本で生活しすでに8年が経つ。
3、母親は一度日本国籍を離脱した模様で国籍を再取得さたらしい(この辺曖昧ですみません)
先に書いた子供は、日本国籍を取得するのは可能でしょうか? また、取得するにはどのような手続きや方法がありますか?
以上2点の質問です良い方法、またアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に言って、外国で生まれた子が出生時に外国籍を得た場合、
出生から3か月以内に出生届と国籍留保届を出さないと、出生に遡り日本国籍を喪失します。
ご質問は、おそらくこのケースだと思います。

しかし、子が20歳未満で、かつ現に日本に住所があるときは、
法務大臣に対する届出によって国籍を再取得できます(国籍法第17条1項)。

この届出は管轄の法務局で行います。
管轄がわからないときは、法務局のホームページでお調べください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報