最近、いつ泣きましたか?

現在、松下製 内蔵型DVDドライブ DVD-RAM SW-9583Sを使用しています。先日 Pioneer製 DVD-RW DVR-109を購入し 増設してみたのですがPioneer製のみCD/DVDが再生出来ません。ドライブの開閉のみ出来ます。

デバイスマネージャーでは両方のドライブを認識しております。
またジャンパーもスレーブにしており
ファームの更新しました。単体で接続した場合はでは再生できるのですが・・・
2台同時接続は無理なのでしょうか?

情報が少なくて申し訳ございません。
処置方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

当方も松下製のスーパーマルチとDVR-109を使ったDVDマルチを使用しています。
2台同時接続は無理なのかと言うことに付いてはパソコンが解りませんので
通常は大丈夫としか答えられません。
ただしS-ATAのドライブを沢山つないでいるとATAの台数に限りがある場合もあります。
解決策ですがまず、DVR-109をマスターにして1台で使用できるか確認できますか。出来るなら初期不良ではありませんので次にSW-9583Sをスレーブにつないで仕えるか確認します。これで2台とも使えるなら私も経験しましたが
相性みたいなものではないでしょうか。どうしてもSW-9583Sがマスターでなければいけない理由が無ければ。試してみてください。
知人がドライブが使えないと言ってきたときに見てみると配線がスレーブとマスターの位置が逆だったなんてことが有りましたからその辺も確認してください。
参考になればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。試しています。

私の場合で恐縮ですが

自作PCにDVR-109とPLEXTOR PX-716Aを組みつけています。
マザーがA8N-SLI DELUXEで、セカンダリIDEのマスター側にDVR-109、スレーブにPX-716Aという構成です。(プライマリー側は使用していません)
DVR-109側は問題ありませんでしたが、PX-716Aはマザーとの相性があって、CD書き込みが購入当初の状態ではできないようでした。(真っ先にファームウェアを書き換えたので、問題と認識していませんでした)

このときに読んだ情報ですが、それぞれ静音化ユーティリティーが付属していましたが、他社製ドライブと共存する場合は、静音化ユーティリティーが動作保証外となります。
この辺、確認してみてはいかがでしょう?
    • 0

光学ドライブ(CD.DVD)をWデッキにした。

一本の配線で、プライマリーとセカンダリーに設置した。
PCは認識しているが、後付のドライブが作動しない。
Wデッキの最大のメリットは、CDからCDへと簡単にコピーが出来る。
当然、仲立ち役にソフトも必要ですが、それを利用しても作動しない?
因みに、このPCにはLG製の同一商品が、Wでセットしてあり、配線、ジャンパーピン、等間違え様はないと思いますが。
面倒ですが、試しに初めのとマスター、スレーブ入れ替えてみたら。
光学ドライブでも、相性があるの?
聞いたこともないですよね。
まるでアドバイスになりそうもなく、恐縮です。
    • 0