アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの光学ドライブを換装しようと思っているのですが、せっかく付け替えたのにすぐにダメになっては嫌なので長持ちするメーカーがあればその中から選ぼうかと思います。

皆さんの経験上で耐久性に優れるのはどこのメーカーの光学ドライブですか?

購入予定なのはコンボドライブです。主な用途はDVDの再生とCD-Rの書き込みになると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験上、どのメーカーも大差ないと思います。

というか光学ドライブの寿命(機械的な故障を除く)は、ピックアップレーザーの劣化が考えられますが、これはメーカーに依存するものでなく個体差やロット差があると思います。同じメーカーでも機種によって耐性には差があるでしょう。

そもそも、寿命を迎えるほど光学ドライブを酷使した事がありません。PlayStation2じゃあるまいし、一日何時間も光学ドライブを使い続けるような使い方はPCでは考えづらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差は無いのですか、そうなら安心なのですが・・・。
確かここの書き込みだったと思いますが、数十枚CD-Rを焼いたらレーザーパワーが低下したとか言うのを見たので少々心配になりました。(私自身は月に数枚も焼きませんが)

ちなみにどこのメーカーを使ったことがありますか?宜しければ参考に教えてください。

覚えているだけで・・・。

SONY,TOSHIBA,Panasonic,LG,SAMSUNG,TEAC、かな。
(普通のCD-ROMドライブも含む)

月数枚程度ならば何も気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。(私が購入予定のメーカーがすべて入っていましたので)

スリムドライブには実は規格が2種類(基本は同じだが接続がマスターかスレーブかに関わるところらしく、起動の可否に関わる)あって、しかもPCの方でマスター接続かスレーブ接続かの設定(おおむねユーザー変更不可)もあってちゃんとついて動くかどうかはカケです。

実は一度失敗しました。秋葉で買ったUSB外付けボックス(薄型・おおむね両対応)に入れて今もノートと一緒に使っています。(トホホ・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スレーブかマスターかはあるらしいですね、ネットで調べて有ります。(変える方法もあるみたいです。)

アドバイスありがとうございました。