電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三ヶ月の息子(完母です)ですが、ここ数日昼間真剣におっぱいを飲んでくれません。おっぱいを吸ったり離したり、私の顔をみてニコニコしたり・・・。これっていわゆる遊び飲みってやつですよね。成長曲線を少し下回っているのでもっとしっかり飲んで欲しいのですが・・・。

お子さんの遊び飲みを経験された先輩ママさん、この時期どうやって乗り切りましたか?またどのくらい続きましたか?

A 回答 (4件)

うちの子も3ヶ月です!

最近、吸ったり離したり、ニヤニヤしたりおっぱいを飲みながらしゃべったり(吸い付いたまま)します。
わたしはずっと飲む前と飲んだ後にスケールで体重を測っています。
「真剣に飲んで!あまり飲んでないでしょ!」といいながら体重を測ると、前と同じくらい飲んでいます。
bokujoさんの赤ちゃんも、実は前くらい飲んでいたり、足りているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実は飲むのが上手になって短時間でお腹いっぱいになってるのかもしれないですね。とても参考になりました。お互い育児がんばりましょうね♪ありがとうございました。

こんにちは

ミルク派なのでお役に立てないかと思いますが
うちのこはミルクを飲むのに1時間もかかりました
もちろん、遊んでました
とちゅうでにこにこしたり
こっちはたいへんなんだよーっていうのを
わかってくれませんね(==;

3ヶ月検診のとき保健士さんに相談したのですが
30分で切り上げてよいとのことでした。
そんなにおなかへってないみたいで。
ミルクがもったいなかったので、飲ませてましたけど(^^;

でも、お腹が空いていっぱい泣くまで
ほっておいたほうがいいよ、っておばあちゃんに言われて
それまでは、間隔どうりにあげてたんですが
おお泣きするまで、待たせたら
すっごくお腹が減ったみたいで
真剣に10分足らずで飲むようになりました。
顔も真剣でした

授乳間隔をちょっとあけてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

昨日1日マジ泣きするまで待っておっぱいをあげるようにしたら真剣に飲んでました。昼間5時間もあいてビックリしましたが・・・ありがとうございました!

こんばんわ。

うちの子(2歳と7ヶ月)も二人とも小さい方で、成長曲線とにらめっこしていますが、あまり気にしないようにしています。特に3ヶ月~1歳半位までは予防接種や健診で、先生に診てもらう事が多いので相談・指導してもらえますし。
以前かかりつけの先生に言われたのが、「小さいですが、体重も増えているようなら問題ありません。」でした。

>遊びのみ~
授乳の間隔が空いてきたのでは???一度、思い切り泣くまで様子を見てみてはいかがでしょう。
うちの子はお腹が減ると、いっぱい飲んでくれましたよ。泣くとお腹が減るんでしょうね~。

うちの場合。。。でしたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かにここ数日、前のおっぱいから3時間経っても泣かないことがありました。間隔があいてきたんですかねぇ。泣かないけどお腹すいたはずだと思い無理やりのませてたのかも・・・。
回答ありがとうございました。

こんにちはっ(・∀・)わたしも3ヶ月のベビーがいます!

そしてうちの子も成長曲線の下のラインすれっすれです(笑)
最初のころは片方15分ずつくらい平気で吸っていたのですが、
最近は5分もするとおしゃぶりのごとくチュッチュと遊ぶようになりました。
同じく、ここ2~3日のことです。
おなかが空いてたらそんな遊びはしないと思うので、飲みたいわけじゃないけどママのおっぱいを吸いたーい♪って感じなんだと自己分析してます。
満腹中枢が出来あがる時期だと思うので、わたしはこれでいいと思ってのんきに構えてます(*^-^*)

って、全然回答じゃないですよね。
先輩ママさんでもないし・・・でも同じ状況だったのでつい出てきてしまいました。。すみません。

お互い子育てがんばりましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

sora_mamaさんも三ヶ月のお子さんがいるのですね!今とっても可愛い盛りですよね~♪お互い育児頑張りましょうね!回答ありがとうございました。