プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ケーブル回線のインターネットを使っています。
今有線なのですが、無線LANにしたいです。
無線LANのルーターをかってきて、ADSLの無線LANのように設定すれば、使えるのでしょうか?
ケーブル回線のことがまったくわからないので、教えてください…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>無線LANのルーターをかってきて、ADSLの無線LANのように設定すれば、使えるのでしょうか?

その通りです。
    • 0

基本的には出来ますが、料金の関係で登録したパソコンでしか通信できないようにしている場合がCATVの場合は結構あり(無線LANにするとパソコンのアダプタの番号が変わるため、違うパソコンで接続しているようにみなされる)、その場合は変更の申請をしないとだめであったり、全く駄目な場合もあるので、CATVのほうにお問い合わせください。

• 0

「CATV」―「ケーブルモデム」―「ルーター」―「PC1」

―「PC2」

「ルーター」を「無線ルーター」に変更しても技術的には
インターネットに繋がります。

下記は某ケーブルTVのHPに載っているQ&Aです。

質問:ルーター等を使ってパソコンを2台以上接続したいのですが。
答え:弊社では、ルーターをご使用いただく事に特出限は設けておりません。
ただし、原則的にケーブルモデム1台とパソコン1台を直接接続していただけるようお願いしております。
ルーターをご使用いただいた場合、ルーターを販売されているメーカーごとに機器の設定方法が異なるため、
設定に関する質問や、不具合に関してはサポート外となりますのでご了承ください。

質問: パソコンを変えたらインターネットに繋がらながらなくなったのですが。
答え:ケーブルモデムは一度に接続機器(パソコン・ルータ・ハブ等)を1台しか認識できません。
接続機器(パソコン・ルータ・ハブ等)をかえた時は必ずモデムの再起動を行ってください。
ケーブルモデムのコンセントを一度抜き、そして挿して頂く事でケーブルモデムの再起動が行われます。

ただし、インターネット接続は契約内容がわかりませんので
#2の方の言われる様に、ご自分の加入されているケーブルTVの窓口に相談されるのが宜しいかと思います。
    • 0