プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電位差滴定のことか?!って思ってるんですけど、ビュレット使ってポタポタやるイメージで良いのでしょうか?
それとも何か別のことなのか?!とかイマイチよくわかっておりません(>_<)
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

potentiometry という言葉の意味は「電位を測定する計測法」というだけです.

電位差滴定は potentiometric titration.
滴定とかを含まない potentiometry はいくらでもあります.極端な話,ガラス電極の pH メータで pH を測る,あれは potentiometry そのものです.
電位を測るだけですから,たとえば一定の電流を流し,そのために必要な電位を測る,というような測定法も potentiometry の一種です.

ちなみに,電流を測る計測法は amperometry です.
電流を電位の関数として測る測定はとくに voltammetry といいます.
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!そういうことか!
なんかイマイチよくわかってなくて・・・なんかすっきりしました。電気化学的な測定法の枠組みがどうもごっちゃになってしまっていたみたいで(^_^;)
ボルタンメトリーも実はいまいち分かりきれてなかったので助かりました。
ありがとうございました。