母がスポーツクラブで交流高圧電界治療装置を1ヶ月試してみてよかったので
ぜひ購入したいとのことなのですが、実際この装置は医学的に
効果がかなり実証されているのでしょうか。
本体だけど50万円、椅子も入れると70万円と高額なのでちょっと心配なのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 交流高圧電界治療装置の効能効果は 頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠症の4つで、これ以外のものに関しての効能効果をうたうことは薬事法違反になります。

ヘルストロンなどを代表とするこれらの機械は血液の流れをよくする作用があり、そのことによって辛い慢性の症状を緩和させる力が確かにあると思います。が、癌が治るとか、医者でも治せなかったものが座っていればぴたりと治る...というものではありません。最近、こういった電位治療機の営業が過剰なトークで販売していることがありますが、それはよくないことだと思います。行政等の指導もあり白寿生科学研究所(ヘルストロンの販売元)は今は薬事法に遵守した営業をしています。
 #3さんは誤解です。交流高圧電界治療装置は電流がほとんど流れていませんので、電磁波は全くといっていいほど発生していません。交流高圧電界と電磁波は全く関係ありません。交流高圧電界治療装置を発明するときに高圧線がヒントになった...というエピソードはありますが、交流高圧電界治療装置と高圧線の関係はほとんどないと考えていいと思います。
 交流高圧電界治療装置に通電中は軽い運動状態に体を置いているのと同じ位の負担を身体に課しています。お風呂に入っているのと同じくらい...という人もいます。血液の流れをよくしたり、何らかの変化を体に与えるので、当然身体に負荷がかかります。が、交流高圧電界治療装置は今考えられる治療法の中でも最も体への負担が軽い(少ない)治療法のひとつと位置づけられています。#2さんの言われることも分かりますが、正しく使えば、正しく効果があるはずです。
問題は正しい使い方・効能効果を言わないで、「売らんかな」と虚飾を並べ立てる販売をしている営業にあると思います。そのような営業をされている交流高圧電界治療装置・その他の医療器具・健康食品はまず、疑ってかかってください。その営業は信頼できる人だとは思いません。
とりあえず薬屋&ヘルストロン関係者 より。
    • good
    • 13

どのような器械かは知りませんが、器械の名称から推測しますと、交流の高電圧から発生する電磁波を身体に作用させると考えます。

もしそうなら、新聞などで取り上げられた「送電線の下に住む人にガンの発生が増加する危険がある」というのと同様です。
 したがって、その器械は有害かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
わたしの方もいろいろ疑問に感じることが多いので
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:46

整骨院等によく設置されているヘルストロンなどは自律神経失調などに有効とされていますが、実際にはかなり交感神経を刺激するようで、急激な血圧の上昇などの副作用を見る場合があります。


仕事がらよくこのことは聞かれますが、一応健康に自信があり、金銭的に余裕があれば購入してくださいとお話しています。
決してお薦めはしません。
身体に負担がかかることは、説明書などの連続での使用は長時間にならないようにして下さいとか、心臓疾患や高血圧の人は使用をしないなどの説明からも分かりますし、何より私が信用しない点は、効果をかなり大げさにまくり立てる点と、説明会などが頻繁に開かれ、その中では脳腫瘍や癌にも効果があるなどと言う詐欺師的な売り方です。
これは健康食品などにも共通しますが、それにしては人体に及ぼす作用はかなり大きいため、危険も伴います。
基本的には自己の判断の元で、金銭的に余裕がある人が購入するべきです。
患者さんの中には購入した人が結構いますが、多くは洗濯物置場となているのが現状です。
ただで使用できるなら、そこで使うのが安上がりだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
母はどうも「血をきれいにする」といった謳い文句に気持ちが迷った
みたいです。
こちらで回答して頂いたものをプリントして母に見せてみようと
思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 09:40

まったくのしろうとですが...。



>交流高圧電界治療装置を1ヶ月試してみてよかったので

どんな装置なのでしょうか?
まさか人体に高電圧をかける訳ではないでしょうね?

それとも、人体全体をグランドから浮いた高電位にすることで、なにかいいことがあるというものでしょうか?

そもそも、どういう効果がうたわれているのでしょうか?

ぜひ詳しくお聞かせください。

余談:いわゆる健康器具、健康食品って、うたい文句は豪快とさえ言えるものがありますね。
重金属の摂取、クラス3以上のレーザー(レーザーポインタが販売中止になったのはどこの国の話だったか)、放射線を出す(?)衣服etc。たぶん実際は違うんでしょうが。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧電気工作物の絶縁性能検査について

高圧電気工作物のメンテ会社に転職しました。
高圧電気工作物の絶縁性能は電技解釈で絶縁耐力試験で行うように定められていますが、実際の保全は高圧メガーで行います。(絶縁耐力試験は新設時のみ)また監督官庁も高圧メガーによる測定を認めています。(保安規定)
これについて官庁の指導文書のようなものがあれば教えて下さい。
-注-
この質問は会社の上司が回答出来るレベルを遥かに超えています。

Aベストアンサー

正しく理解されていない方の回答もあるので、補足説明致します。

電技解釈の解説にある耐圧試験を義務づけていないというのは、しなくて良いのとは違うのです。
義務づけられていなくとも、絶縁性能は証明する必要があるのです。
つまり、通常の耐圧試験と同等の試験を行い、それに耐える事が出来たという証明です。
そうでなければ、電技解釈の耐圧試験を行った事にはなりませんので違法です。
この事より、耐圧試験の重要性は理解されてください。

次に耐圧試験の理屈とは、印加電圧を使用電圧より高く設定する事で、それを対応年数分に換算し、長期にわたり絶縁が維持できる事を保証する試験方法なのです。
つまり、印加電圧を高くすればするほど試験時間は短くでき、同じ分の対応年数を保証できるという法則です。
これについては公式があるのですが、出所を忘れてしまいました。
ただ低圧機器の耐圧試験ではこの法則に則って、元々10分間必要な試験を更なる高電圧にする事で、1分間だけで行う試験をメーカーは行ってます。

上記の事から耐圧試験は、新設の時に行うたった1回のみで十分であるので、これ以後の試験は不要です。
ただ定期点検として、絶縁不良を起こしていないかメガリングにより確認しているのです。
メガリングでの不良の場合や、対応年数間近の定期試験として、劣化測定を行う事はあります。
これは使用電圧あるいは、それより少し高い電圧を数分間印加する簡易的な試験です。

正しく理解されていない方の回答もあるので、補足説明致します。

電技解釈の解説にある耐圧試験を義務づけていないというのは、しなくて良いのとは違うのです。
義務づけられていなくとも、絶縁性能は証明する必要があるのです。
つまり、通常の耐圧試験と同等の試験を行い、それに耐える事が出来たという証明です。
そうでなければ、電技解釈の耐圧試験を行った事にはなりませんので違法です。
この事より、耐圧試験の重要性は理解されてください。

次に耐圧試験の理屈とは、印加電圧を使用電圧より高く設定す...続きを読む

Q緊張製腰痛と診断されました、椅子を変えようと思うのですが・・・

病院で緊張製腰痛と診断されました。

原因は、猫背であることと、会社でのデスクワークと、自宅でパソコンをいじるために座り姿勢が長く続いく生活を送っているための2点だそうです。

仕事ではもちろん、自宅でのパソコンをどうしてもやめることができないため、現在座っている椅子がパソコンの高さとあっていないこともあり、せめて椅子だけでも変えようと思うのですが、どのような椅子にすればいいのかわかりません。

現在は高さ調節のできない木製背もたれ付きの椅子です。

現在考えているのは
・会社と同じようなタイプの(いわゆるパソコン用)
http://item.rakuten.co.jp/soho/snc-888/
・猫背を直すことも考えて
http://www.rakuten.co.jp/i-aya/410232/416113/#499368
・あえて会社と別タイプで高さ調節のできる
http://www.rakuten.co.jp/sineikagu/423741/440072/#529855

この3つで悩んでいます。
この中ならどれがいい!とか、他にもこんなのあるよ~とか、
どうかアドバイスよろしくお願いします。

病院で緊張製腰痛と診断されました。

原因は、猫背であることと、会社でのデスクワークと、自宅でパソコンをいじるために座り姿勢が長く続いく生活を送っているための2点だそうです。

仕事ではもちろん、自宅でのパソコンをどうしてもやめることができないため、現在座っている椅子がパソコンの高さとあっていないこともあり、せめて椅子だけでも変えようと思うのですが、どのような椅子にすればいいのかわかりません。

現在は高さ調節のできない木製背もたれ付きの椅子です。

現在考えているのは
・...続きを読む

Aベストアンサー

この3つの中で選ぶとしたら1番目か2番目をオススメします
3番目は座る部分が固そうだから、です。
2番目の椅子は、なんだか背筋がまっすぐになりそうなイメージがありますが、実際のところ、この椅子でも意識をして背筋を起こさないと背中は丸まってしまいます。

No1の方がおっしゃってるとおり、緊張性腰痛なら、体を動かすことが一番の対処法です。
どんなにすばらしい椅子でもどんなに姿勢に気をつけても、座っている限りはどうしても同じ部分に負担がいってしまいます。

お忙しいかとは思いますが、1時間に1度くらいは軽く体操をするくらいの運動を心がけてみると良いと思います。
椅子だけでは腰痛は治りません。

Q高圧・特別高圧電気取扱教育について

現在、電気機器の設計開発職に従事しておりますが、
製品出荷前の絶縁耐圧試験について質問です。

キュービクルや高圧変電設備以外で、家電製品の様なAC100Vで動作する電気・電子機器
(内部のスイッチング電源にて筐体内の電子機器へはDC5~24V出力で動作)
の場合、高圧・特別高圧電気取扱教育を受講する必要性はあるのでしょうか?

耐圧試験では製品に1kVの負荷をかけている様です。
交流600V以上は高圧だと認識しており、使用電圧としては上記の教育受講を検討しております。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働安全衛生規則第36条(特別教育を必要とする業務)
法第59条第3項の厚生労働省令で定める危険な有害業務は、次の通りとする。
1~3 略
4 高圧(直流にあっては750ボルトを、交流にあっては600ボルトを超え、7,000ボルト以下である電圧をいう。以下同じ。)若しくは特別高圧(7,000ボルトを超える電圧をいう。以下同じ。)の充電電路若しくは当該充電電路の支持物の施設、点検、修理若しくは操作の業務、低圧にあっては‥‥‥‥‥‥。
業務内容から特別教育は必要無いと判断出来ます。
出来れば、労働基準監督署の担当官の判断によると思われます。(担当官によっても判断結果が異なる事例と思われます。)

Q市の人間ドック自己負担二千円と民間のドッグ自己負担六千円と

友人の場合の話なのですが、ご主人の会社の健保の人間ドッグだと、自己負担六千円で民間の病院でのドッグが受けられるのですが、市(さいたま市)の人間ドッグなら自己負担二千円で、民間委託の健康診査が受けられるそうです。
ずばり、どちらが得だと思われますか。
私は、市の健康診査なんか絶対嫌だから、夫の健保のドッグにすると思うけれど、検査項目の数でよく検討したほうがいいよ、とは助言しました。
皆さんなら、どちらを選ばれますか。

Aベストアンサー

 市の健康診査なんか絶対嫌 の意味がわかりません。

 自腹で行くか、市が助成してくれるかの違いしか無いのに、なぜなのでしょうか?

 検査項目が同じならば、安いほうに行きます。

 ちなみに私の住んでる市では民間の病院の中から選択したり、市で運営している健康保険センター(設備が整っていて、とてもきれい)で受けるのがポピュラーです。

Q1級電気工事施工管理技士の実地試験の施工体験とは?

 私は、現在、第一種電気工事士の免許は持っていますが、キャリアアップの為に、1級電気工事施工管理技士を受験したいのですが、施工体験記述をどの様に書けばいいのかわかりません。
一種を持っているとは形だけで、実際している工事は、太陽光発電の工事や、一般家庭のオール電化等、低圧ばかりで、高圧の工事は経験したことがありません。
 1級と言うとやはり高圧の工事の現場責任者ぐらいの経験談を書かないと、受からないんじゃないかと思います。でも嘘を書いてもすぐにばれてしまうとおもいますが、低圧工事の経験でもいいのでしょうか?試験内容はあまりそこまでは書いてありません。
 こんな私では無理でしょうか?
 

Aベストアンサー

一級電気工事施工管理技士に合格した場合、どういった工事に従事できるかを考えれば答えは出てきます。

一級を持っている場合、請負金額が3000万円以上の工事管理ができます。
そして同じく3000万円以上の金額で、下請け発注ができます。
つまりこれがなければ、大型の公共工事はもとより、大規模民間施設の受注は出来ません。
これが、2級と1級との違いです。
低圧と高圧は、全く関係ありません。

要するに、工事経験の中からなるべく大型の工事で、かつ最近のものについて、記述する方が良い答えになると言われています。
勿論、記述内容の方が重要ですので、問われている事に対しては的を得てなくてはなりません。
安全なのか、工程なのか、品質なのか、施工計画なのか、いずれかの管理をどういった方法で成し遂げたのかを記述すれば、良いと思います。
特に難しく記述することはありません。
「高所足場より転落の恐れがあった。セーフティロープ付の安全帯を使用させた」というように簡単に記述すれば良いと思います。
ここで重要なのは、管理の資格なので、管理した経験を記述する事です。
実際は自分が作業員だったとしても、自分が気を付けた事をさせたように記述する必要があります。
それに加え、工事件名、工事場所、請負金額なども記入する必要がありますので、どの工事について記述するのか、予め決めておきましょう。

この他に、2次試験にはやっかいな問題が出てきます。
電気設備について記述する問題です。
太陽光発電についてや誘導電動機についてなど、多くから7つを選択し、それについて何かしらを2つ記述するものです。
7×2=14も記述する必要がありますので、意外と苦労させられます。
浅くても良いので、普段の仕事範囲以外の事も、少しは頭に入れておきましょう。

一級電気工事施工管理技士に合格した場合、どういった工事に従事できるかを考えれば答えは出てきます。

一級を持っている場合、請負金額が3000万円以上の工事管理ができます。
そして同じく3000万円以上の金額で、下請け発注ができます。
つまりこれがなければ、大型の公共工事はもとより、大規模民間施設の受注は出来ません。
これが、2級と1級との違いです。
低圧と高圧は、全く関係ありません。

要するに、工事経験の中からなるべく大型の工事で、かつ最近のものについて、記述する方が良い答えに...続きを読む

Q矯正。来月装置装着

こんにちは。5月から矯正始めた20歳です。
今は上にも下にも広げるためのワイヤーが入っています。
上からつけて上が広がってきたので
来月ついに装置がつきます。
私は上を2本抜歯することになっているので
抜いてきてくださいとのことです。
そこで質問なのですが、
私は8月の終わりから9月の終わりまで
4週間ホームステイに行きます。

2週間後に歯医者に行くこともありましたが
ほとんどが1か月後だから問題ないと思い
歯医者にも言ってないのですが・・・。
装置をつけて1週間後に海外に行くのって
問題ですか??
やはり先生に言っておくべきことでしたかね!?

帰国してから歯を抜いて装置装着にしたほうがよいのかなとも思うのですが
別にいつつけても一緒かなとも思ったり・・・。
アドバイスしてください☆

Aベストアンサー

こんばんは。

私も矯正中です

えっと、3日ぐらいは豆腐のようなものしか食べられない(痛くて)と思ってください。
1週間後なら、硬いものはムリでもある程度のものはいけますよ。
それでも、「噛み千切る」「かぶりつく」系の食べ物は難しいと思ってください。多分、鳥のから揚げとかも難しいかもしれません。
「一口サイズにできるもので、なるべくやわらかめのもの」がいいですよ。

すでに行っておられるかもしれませんが、
「私は矯正装置(braces)をつけたばかりなので、かたいものをかめません。もっとやわらかい食べ物はありませんか?ナイフをください」などということを、現地の言葉でいえるようにしておいたらいいと思いますよ^^

装置がぽろっととれてしまったりすることもあります。
仕方ないです。すぐに歯医者にいければもちろんよいのですが、4週間なら帰国後に行ってもかまわないと思います。とれちゃった装置はなくしても大丈夫。

ところで余談・・私はときどきワイヤーが長すぎて痛いとき、(矯正で縮まってくるとワイヤーが余って口の中を刺す 最初の時期はとくに歯がよく動くので)勝手にニッパーで数ミリ切ってます^^;なんにも言われないです。

それでは、ホームステイ、楽しんできてくださいね~

こんばんは。

私も矯正中です

えっと、3日ぐらいは豆腐のようなものしか食べられない(痛くて)と思ってください。
1週間後なら、硬いものはムリでもある程度のものはいけますよ。
それでも、「噛み千切る」「かぶりつく」系の食べ物は難しいと思ってください。多分、鳥のから揚げとかも難しいかもしれません。
「一口サイズにできるもので、なるべくやわらかめのもの」がいいですよ。

すでに行っておられるかもしれませんが、
「私は矯正装置(braces)をつけたばかりなので、かたいものをかめません...続きを読む

Q高圧電気設備の点検で、年次点検があるのですがその中でA-1,A-2,B

高圧電気設備の点検で、年次点検があるのですがその中でA-1,A-2,Bと区分けされているようなのですが、A点検が出来る高圧設備というのは高度化された設備での話で通常はB点検と思っています。
そのため高度化されていない設備においては毎年停電作業となり、都度各継電器リレー試験を実施しなければならないと思っているのですが、中には継電器試験は3年周期でよいと言っている方もおられて
経産省のホームページでも確認したのですが確かに3年周期のような書き方もありました。
このあたりをよくご存じの方おられましたらご回答お願いしたいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自家用電気工作物の設置者は電気事業法第42条第1項の規定により産業保安監督部へ保安規程を届出ます。
その保安規程は各設置者が電気保安業務の運用の実態に合わせて作成すれば良い事となっています。
作成にあたっては、いくつか必ず記載しなければならない項目があり、その中に『事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関するための巡視、点検及び検査に関すること』とあります。
保安規程には定期点検周期および点検項目が記されており、それに沿って点検します。
よって、国からの直接監督ではなく、『設置者自ら定めた点検周期で定期点検を行う』という自己責任原則を重視した自主保安体制の中で点検を行うこととなります。

ご質問者様の電気設備の保安規程で継電器試験の周期が1年周期となっていれば1年ごとに点検する必要がありますし、3年周期になっていれば3年ごとでかまいません。

Q矯正装置をつけてすぐ・・

今日の6時頃にブラケットを付け終わり、8時頃の夕食(確かにものすごく噛んで食べたけど、、)でいきなりブラケットが歯からはずれました・・。
こんなにすぐにとれるなんて、、。
ちょっとショックです。
こんなことって普通にあるんでしょうか?
ちなみに表からです。

Aベストアンサー

再び登場です。
私もよく取れました。
つけて2~3時間後にケーキを食べて外れたことがあります。
飲食はすぐにしないほうがいいみたいです・・・
飲食は1時間くらいは控えて、と言われていましたが、
一度外れてからはその日のおやつは我慢して4~5時間空けていました。
(午後一番に診察、夕食まで控えるパターン)

私が通っていた歯科医院は次の診察までに外れた場合の付け直しは無料でした。

Q【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか? 溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題

【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか?

溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?

溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?

Aベストアンサー

>溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?
やけどをしても平気なら問題ない。

>溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?
感電しても良ければ使える。

Q歯医者さんの椅子

歯医者さんに行くと、患者さんはリクライニングシートのに座らされるというか、寝かされますよね?
あれって、良サイドに肘掛がついていて、肘掛は動かなそうですよね・・・(私の通っている所はそうなのですが)

そこで質問なのですが、
お相撲さんのようにでっかい人は、あの椅子にはまらないのでは、と思うのですが、
はまらない人はどうするのでしょうか・・・。

くだらない質問でごめんなさい。でも、気になるもので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね。
実は昔、私も同じことを考えた事があります(笑)

そのような患者さんにいまだ当たった事は無いので、的確な答えは言えませんが、実際には簡単だと思います。
歯科診療台には肘掛の無いタイプもありますし、リクライニングシート以外にもベッドタイプもあります。
その歯科医院にそのタイプのチェアがあれば、そちらに座って、あるいは寝そべっていただくことになるかと思います。

もし肘掛タイプしかなかったら、あるいは上記の診療台に身体が収まらないほど大きい方だったら、別の椅子を持ってきて診療台の傍に座っていただき、座位のまま診療を受けていただくしかないでしょうか。

重度障害のために車椅子から診療台に移れない患者さんも、歯科診療を受けられます。
その場合は、車椅子のまま診療を受けていただいています。
その場合と同じ要領ですね。

もっとも、これは私の場合ですので、正解とはいえないと思います。
本当はもっと良い方法があるのかも・・・
他の先生の答えに期待しています(笑) 
 
 
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報