電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って二年の彼とはほば、同棲状態です。
前から彼がクチャクチャと食べるので気になっています。 私にとってすごく怒る事ではないのですが、ちょっとした不快感を抱くことも…。
しかも本人は自分がクチャクチャ食べている意識はないようです。もちろん、悪気も。 私は何度か食事中に「口を閉じて食べよう」とか「ちょっとクチャクチャ聞こえるなぁ」と注意したり、さりげなく「私、子供の頃クチャクチャ食べると、家族に下品だからと、注意されたことあるんだー」などと話しました。
でも彼は「え?俺クチャクチャしてた?」という感じです。
多分、もう26年間の癖なんだとおもいます。彼は鈍感なほうだから、他の人がクチャクチャ食べていても、気にならいみたいです。
できれば直してほしいのですが、何と言ったらいいでしょうか。また、食べ方を直す方法はあるんでしょうか。 

A 回答 (6件)

子供がクチャクチャいいはじめた頃、

「口から汚い音が出ていると外食行かないよ」と
言ったら直った。

子供と大人の差はかなりありますが、
「ほかの人に迷惑が掛かるから外では食べない」と
言ってみたらいかがですか?

でも、自覚症状が無いのなら、あまり効果ないかも。
    • 0

私もこの音が大大大嫌いです。

会社で目の前に座っている男性二人が自席で昼ごはんを食べるのですが、二人とも音を立てて食べてます。「人の振り見て我が振り直せ」なんてのは通用せず、彼らはお互い気づかないみたいです。おそらく音が聞こえるのが普通なのでしょうね。
父はひどい鼻炎ですが音を立てて食べません。結局は子供のころの躾だと思います。
彼氏がたまに音を立てるので、聞こえたら顎を触ります。また忘れたころに音を立てますが、しつこく注意しないと直りません。
友達にもいますが、男性のみですね。なぜなんでしょう?
    • 0

やはり「直るまで注意し続けること」でしょうか。

ウチの母親がそうでした。

でもいい歳した大人に注意するのは気まずいですよねー。あなたが悩むのも理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、これから注意していきたいと思いますご回答ありがとうございました。

本人はクチャクチャしてるのは無意識だから、こちらが注意した時、「えークチャクチャしてないよ」なんて言い返されることも。

うちの娘もそうだったんです。

本人は自分でそうして食べていることに
本当に気づいていないもののようですね。

そうゆう食べ方をしていると
回りの人が不快感を持つことを話し、
それから食事をするたびに
「ほら!またくちゃくちゃ音たててるよ」と注意していました。(怒らずに)

そのうち本人も意識するようになり
いつのまにか自然と直りました。
要は本人に意識さすことではないでしょうか?

ちょっと時間はかかると思いますし、26歳の彼に言い辛いかもしれませんが、
結局は彼のためです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

妹さん、良かったですね!彼にも根気よく注意してみようと思いました。
ご回答有難うございました。

クチャクチャ食べている人って、小さい時からのしつけにも左右されますが、小さい時、あるいは今でも、鼻の悪い人が多いものです。

ものを食べる時にはけっこう鼻を通じて空気が出たり入ったりしているもので、その際に食べ物の香りを楽しむようにできているんです。

でも、鼻の通りが悪いと、ものを噛んでいる間は息ができないし口の中などの空気が出て行かないから、どうしても口を開いてしまうもの。

あなたにとってはともかく、これでは世の中に通用しない彼のクセ、鼻の具合さえ大したことがなければ、すこし自分で気をつけていれば直りますよ。大好きな彼なら余計に、注意して直させましょう。必要なら耳鼻咽喉科に通わせても。。。

とにかく他人には不快なクセですから、ぜひそうして上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼も私も気づいていませんでしたが、鼻の具合が悪いのかもしれません。
私は数年間、一緒にいたら慣れてしまうかもしれませんが、社会人の彼のためにも直すよう、注意してみます。

鼻に疾患を抱えていて鼻呼吸ができない人に多いと思います。

健康な人でも、風邪や花粉症でひどい鼻詰まりが起きた時は口呼吸しますからクチャクチャ食べますもの。

要するに、口で呼吸せずに鼻で呼吸すれば良いと思うのですよ。鼻呼吸の練習をしてもらってはいかがですか?

鼻でうまく呼吸できないいかないようなら耳鼻科受診してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
鼻に疾患があるようすは今のところなく、そのような話もきいてませんが、そうなのかもしれません。
わたしが思うに、口や顎の筋肉が弱い方なのかな、とも思いました。