電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信販売で自転車を買ったんですが、盗難保険は未加入のようです。
この場合の盗難保険加入はどこですればいいのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

一般的には購入時に盗難保険に加入できる場合があります。

3500円ぐらいの掛け金で1年間の保証のようで、継続して延長するようなコトは出来ないようです。

万が一盗難があった場合、取得金額(最高10万円が限度)に対して20%の自己負担を想定した金額を補填してくれるようです。

たぶん自転車において盗難保険が皆無に等しい状況は、盗難の件数が多すぎて保険商品として成立しないのが保険屋の本音ではないかと推察しています。

盗難保険にこだわるならば、盗難保険つきのメーカ製品を選択するようにしては。

盗難での損害はせいぜい取得金額程度ですみますので、保険をかけるならば、盗難保険ではなく・・・
レジャー保険や交通保険のように対人保証や対物保証に重点をおいたほうがメリットが大きいとおもいます。

また、どのような保険商品があるのか私は知りませんので、詳しくは損害保険の会社や代理店にでも尋ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。