電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青森に住んでいて、車の購入を考えています。
小型ミニバンがいいなぁと思っていますが、ラフェスタやプレマシーの4WDの最低地上高は135mmなんです。
周りの人たちは150~160mmくらいの車に乗っていて、困ることはないといっていますが、雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

 はじめまして、東北地方在住です。


 
 そんなに、気にしなくてもよろしいのではないでしょうか?
私の住んでいる地域は青森ほど北ではないのですが、大雪といわれるような積雪が年間、10日程度あります、後はそれが解けずに残っている感じです。積雪より日中解けた雪が夜凍って、凍結路面になるほうが多いのですが、yukigunidriveさんの住んでいるところは、どんな感じなのでしょうか?
 私は、以前最低地上高ギリギリの車で走ってましたが、FF車だったのでたまに無理して積雪路を走ってスタックしてましたけど、その他は、そんなに困ったことありませんでしたよ、それでスノーボードしに行ったこともありましたし。
 周りの人が車高150~160mmの車で困らないなら2cm程度の差では困らないと思います。
    • good
    • 2

>雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。


差はないですよ。スペック追う(王)で車を買うよりも、「小型ミニバン」が目的ですから
それを見失われないことが肝要かと。25万円ぐらい価格が違うのでお気をつけを。
(ちなみに寒冷地仕様=バッテリー容量アップなどです)

>FFと4WD
私は富山生まれで長野暮らしです。スダッドレスタイヤもない時代から車を運転して
いますが、FFで十分ですよ。「生活四駆」の範疇で、坂道が多い雪国(圧雪や路面凍結)
ならば必須ですが、通勤やスノーパークに行ったりする程度ならばFFで十分な性能が
あります。「四駆だから」の過信が最もイケナイことだと思っています。

(ちなみに五年落ちのオデッセイ3L/V6/FFですが、家族連れの行動範囲で困ったことは
一度もありません。白馬方面のスキー場も問題なく往復してますよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.6~8さん、ありがとうございます。周りの人にももう少し聞いてみて慎重に考えるようにします。

お礼日時:2005/09/23 13:51

4人乗って荷物でも積めば4WDでも2cm位地上高は変わりますよ。



まったく心配ありません!
    • good
    • 3

最低地上高に関しては、何とも言えないですよ。



135mmでも、随時除雪をしているような道路の場合には、問題はないですが、
除雪の下手な道路を走る時には、すぐに轍が出来るので、下手をするとハラがつきます。
だいぶ機械除雪は進みましたけれど、ミニバンは多人数が乗ることがないのであればあまり勧められないです。
また、降雪地に付き物の融雪剤による腐食もあるので、そのことも考慮してください。

スタイルだけで決めるのではなくて、冬期間の除雪の状況や利用する人の数を考えて決めてください。
一人か二人程度しか乗らないのに、ミニバンを買っても、燃料費の無駄ですし
車重が重いので、ブレーキのタイミングを間違うと事故になります。
そのことも考えてください。

それから、間違っても「エアロパーツ」付きの車は買わない方がよいでしょう。
冬は、「ラッセル」することになるので。
雪の降る前に、エアロパーツを外すのであればよいですが、それが面倒であれば、ノーマルな車の方がよいです。
    • good
    • 3

雪道に慣れた人なら2cm程度の差は気にする事はありません。

(私も気にしません)

しかし、2cm分高いなら雪道で2cm有利なはずです。

ここで質問するぐらいなら、雪道で運転経験が少ないのかな?

小さい道から主要道路に入る時、除雪した雪が40cmもある時は2cmの差はまったく関係ないです。関係あるのは停車して雪を崩して進むか、かまわず強引に行ってバンパーを落とすかですの運転スタイルの差です。

雪道の運転で重要なのは最低地上高だけでなく、自分の運転スタイルと除雪状況 積雪量などありますのでその中で2cmの差は大きな差とは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1~5さん、早速のご回答ありがとうございます(まとめてすみません)。
日常走行ではあまり影響はないということでしょうか。2車とも他は気に入っているので前向きになってきました。今回は初めての車購入なのですが、2cmの差で大雪の中、泣きたくないと思いまして。。。

お礼日時:2005/09/19 10:50

除雪が間に合わない道路を走ると、たまにFバンパーの下を当てる時があります。

前の車に付いて走れば、135ミリあれば、問題ないと思います。
降り積もってるとき、除雪がしてないときは、当たる可能性は、高くなるので、注意して走るようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

青森って最低地上高の高い4WD車しか走っていないのですか?


普通の乗用車も走っていますよね?

最低地上高の違いで困ることは無いでしょう。
    • good
    • 2

福井に住んでいます。


車高を落としていますが車検は通るので100mmはあると思います。
積雪の多いときには、ラッセル車状態です。しかし、除雪が進めばそれほど大変ではありません。福井では雪が降って大変なのは数日なのであまり気にせず乗っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!