これからの季節に親子でハイキング! >>

青森に住んでいて、車の購入を考えています。
小型ミニバンがいいなぁと思っていますが、ラフェスタやプレマシーの4WDの最低地上高は135mmなんです。
周りの人たちは150~160mmくらいの車に乗っていて、困ることはないといっていますが、雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 はじめまして、東北地方在住です。


 
 そんなに、気にしなくてもよろしいのではないでしょうか?
私の住んでいる地域は青森ほど北ではないのですが、大雪といわれるような積雪が年間、10日程度あります、後はそれが解けずに残っている感じです。積雪より日中解けた雪が夜凍って、凍結路面になるほうが多いのですが、yukigunidriveさんの住んでいるところは、どんな感じなのでしょうか?
 私は、以前最低地上高ギリギリの車で走ってましたが、FF車だったのでたまに無理して積雪路を走ってスタックしてましたけど、その他は、そんなに困ったことありませんでしたよ、それでスノーボードしに行ったこともありましたし。
 周りの人が車高150~160mmの車で困らないなら2cm程度の差では困らないと思います。
    • good
    • 2

>雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。


差はないですよ。スペック追う(王)で車を買うよりも、「小型ミニバン」が目的ですから
それを見失われないことが肝要かと。25万円ぐらい価格が違うのでお気をつけを。
(ちなみに寒冷地仕様=バッテリー容量アップなどです)

>FFと4WD
私は富山生まれで長野暮らしです。スダッドレスタイヤもない時代から車を運転して
いますが、FFで十分ですよ。「生活四駆」の範疇で、坂道が多い雪国(圧雪や路面凍結)
ならば必須ですが、通勤やスノーパークに行ったりする程度ならばFFで十分な性能が
あります。「四駆だから」の過信が最もイケナイことだと思っています。

(ちなみに五年落ちのオデッセイ3L/V6/FFですが、家族連れの行動範囲で困ったことは
一度もありません。白馬方面のスキー場も問題なく往復してますよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.6~8さん、ありがとうございます。周りの人にももう少し聞いてみて慎重に考えるようにします。

お礼日時:2005/09/23 13:51

4人乗って荷物でも積めば4WDでも2cm位地上高は変わりますよ。



まったく心配ありません!
    • good
    • 3

最低地上高に関しては、何とも言えないですよ。



135mmでも、随時除雪をしているような道路の場合には、問題はないですが、
除雪の下手な道路を走る時には、すぐに轍が出来るので、下手をするとハラがつきます。
だいぶ機械除雪は進みましたけれど、ミニバンは多人数が乗ることがないのであればあまり勧められないです。
また、降雪地に付き物の融雪剤による腐食もあるので、そのことも考慮してください。

スタイルだけで決めるのではなくて、冬期間の除雪の状況や利用する人の数を考えて決めてください。
一人か二人程度しか乗らないのに、ミニバンを買っても、燃料費の無駄ですし
車重が重いので、ブレーキのタイミングを間違うと事故になります。
そのことも考えてください。

それから、間違っても「エアロパーツ」付きの車は買わない方がよいでしょう。
冬は、「ラッセル」することになるので。
雪の降る前に、エアロパーツを外すのであればよいですが、それが面倒であれば、ノーマルな車の方がよいです。
    • good
    • 2

雪道に慣れた人なら2cm程度の差は気にする事はありません。

(私も気にしません)

しかし、2cm分高いなら雪道で2cm有利なはずです。

ここで質問するぐらいなら、雪道で運転経験が少ないのかな?

小さい道から主要道路に入る時、除雪した雪が40cmもある時は2cmの差はまったく関係ないです。関係あるのは停車して雪を崩して進むか、かまわず強引に行ってバンパーを落とすかですの運転スタイルの差です。

雪道の運転で重要なのは最低地上高だけでなく、自分の運転スタイルと除雪状況 積雪量などありますのでその中で2cmの差は大きな差とは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1~5さん、早速のご回答ありがとうございます(まとめてすみません)。
日常走行ではあまり影響はないということでしょうか。2車とも他は気に入っているので前向きになってきました。今回は初めての車購入なのですが、2cmの差で大雪の中、泣きたくないと思いまして。。。

お礼日時:2005/09/19 10:50

除雪が間に合わない道路を走ると、たまにFバンパーの下を当てる時があります。

前の車に付いて走れば、135ミリあれば、問題ないと思います。
降り積もってるとき、除雪がしてないときは、当たる可能性は、高くなるので、注意して走るようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

青森って最低地上高の高い4WD車しか走っていないのですか?


普通の乗用車も走っていますよね?

最低地上高の違いで困ることは無いでしょう。
    • good
    • 2

福井に住んでいます。


車高を落としていますが車検は通るので100mmはあると思います。
積雪の多いときには、ラッセル車状態です。しかし、除雪が進めばそれほど大変ではありません。福井では雪が降って大変なのは数日なのであまり気にせず乗っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道でのローダウンについてなんですが、実際、ローダウンというか車高はど

雪道でのローダウンについてなんですが、実際、ローダウンというか車高はどのくらいまでだったらスタックせずに走れるのでしょうか。

当方、MPVでRS-RのTi2000でサス交換してローダウンしております。冬に向けて車高を戻すかどうか悩んでおります。サス交換は自分で行うつもりですが、また大変なので、このままいけるものなら行ってしまいたいと思っているのですが、実際、車高の低い車で行っていてどのくらいの車高までなら大丈夫なのかどうかをお聞きしたいです。

車高いくらでスタックしたとか、車高いくらだったけど、大丈夫だったとかありませんでしょうか。

ちなみに現在の車高はちょっと計っておりませんが、大体、コンビニ等の車止めにぎりぎり当たらない高さといったところでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私もローダウンしてます。車種はストリーム、サスはTEIN、ダウン量は前25mm・後30mm(カタログ値)です。
私も雪国に住んでおり、会社はもっと山奥で、真冬は一晩で50~60cmも降る時があります。ただ、通勤道路は国道で除雪もばっちりです。裏道がたくさんあり、夏場は裏道で通勤しています。それらの裏道が、冬特に一晩で大雪が降ったりしたときにどのようになるのかは、15年以上の通勤経験から把握しています。それを踏まえて、道を選んでいます。
今まで通勤途中ではスタックしたことはありません。

他の回答者様の補足に
>・・・MPV乗りの悩みなんですよ。

とありますが、MPVだけ特別タイヤハウスがあいているわけではありません。ミニバン全体に言えることです。それをカッコ悪いと見えるかどうかは別として。。。
今シーズン初めて冬を迎えるんですか?今までの経験からローダウンして大丈夫か把握できませんか?
車高13cmとはどの部分ですか?普通車の最低地上高はノーマルでもシャーシの部分のどこかで145mm程度です、。
スポイラーなどで測っても、よほど低いスポイラーでない限り、それよりも中側に低い部分があるはずです。スタックするときのほとんどが、おなかが地面についてカメさん状態になるのですから。。。

どこにお住まいかわかりませんが、私の経験から、除雪が行われておりよほどのグシャグシャの深い雪道でなければ、大抵大丈夫だと思います。

No.5です。

私もローダウンしてます。車種はストリーム、サスはTEIN、ダウン量は前25mm・後30mm(カタログ値)です。
私も雪国に住んでおり、会社はもっと山奥で、真冬は一晩で50~60cmも降る時があります。ただ、通勤道路は国道で除雪もばっちりです。裏道がたくさんあり、夏場は裏道で通勤しています。それらの裏道が、冬特に一晩で大雪が降ったりしたときにどのようになるのかは、15年以上の通勤経験から把握しています。それを踏まえて、道を選んでいます。
今まで通勤途中ではスタックしたことはありません...続きを読む

Q最低地上高について

最低地上高って9cmですよね
これって地上から車体のどこまでを測ってのことなんですかね。
最も地上に近い場所(言葉にしにくいですが)なんですか。
また、ダウンサスで車高をさげたり、マフラーを変えたりして、最低地上高の9cmを下回った状態で車検に通したらどうなるんですか。通らないと車検を依頼した業者などが交換してしまうんでしょうか。
ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって違うので、何とも言えません・・・
なんらかの手段で通してします業者もあれば、依頼した時点で拒否する業者
まで、いろいろです。

もう一点、最低地上高9cmとありますが、厳密に言うとホイールベース等の長
さで基準値が変化しますので、車種によっては9cmまで落とすと通りませんの
でご注意下さい。
基準値については、下記URLが参考になると思います。

http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって...続きを読む

Q北海道の雪の深い地域での車選びについて

この秋、北海道へ移住しようとしています。
住まいは当別町の石狩当別、岩見沢の幌向辺りで検討しているのですが、この地域は雪がとても多いと聞きました。
そこでこの地域で暮らすにあたり、車はやはり4WD車にすべきなのか、悩んでいます。
札幌近郊だとFF車で充分、というのを過去の質問で拝見したのですが、この地域は雪が深く地吹雪も凄いということで、それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の北の方に住んでいます。

>それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?
絶対にこれのほうがいいですよ。

地吹雪では視線の高さが50cmも変わるとガラリと変わることもあるし、
どんなに除雪されていても、吹き溜まりで突然深くなることもあります。
慣れていないのなら車高の高い4駆だと思います。

ただ、車が良くてもやっぱり本当の猛吹雪には出かけないとか、
出先だったらコンビニに等に退避するとかを心がけましょう。

もちろんスピード出し過ぎも厳禁。
春先の吹き溜まりは固まって、埋まるよりは飛び跳ねる。
そういう時に横転している車は車高の高い4駆の方が多いです。

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Q車の最低地上高は上げることができますか?

ホンダのヴェゼルの地上高がカタログだと180mmとなってるのですが200mm以上にできますか。
できるとしたらどのくらいまで上げることが出来るのでしょうか?また、中古車であっても可能ですか?

Aベストアンサー

リフトアップと言う方法があります。

http://car-me.jp/articles/2651

Qスキー場行くには どれくらい車高の低い車は無理ですか?

今エアロつきのワンボックスなのですが 現在大体
フロントで11センチくらいなのですが やはりこれでは 雪道は無理でしょうか? (まだまし?な方かと)
実際 スキー場までの道はどれくらいの雪が積もっているのかみたことないのでわからないです^^;
 草津辺りに行こうかとは思ってるのですが 
スポーツカーでも行ったなんて 噂を昔聞いたのですが。。 

Aベストアンサー

大規模スキー場と地方の町営などのスキー所ではかなり違いますので、大手・大規模スキー場だとすると、接続道路からもしっかりと雪かきを一日中していますので、何とか大丈夫でしょう。

町営は危ないです。舗装部分までかいていないので、凸凹になっています。(~_~;)

草津・・・・相当深い雪ですね。 いまは温暖化で少しはましになっているのかも知れませんし、暖かい日が続くと、接続道路は雪がなくなり、駐車場内も通行は楽になります。

しかし、11センチ車高は都会で使うだけにした方が良いでしょう。V(^^)V
日本だと上記の町営・村営スキー場程度の山に現在と違う某国で夏に下見の為に運転して行きましたが、一寸下げただけの乗用車(GM)で、ロードランプをつけていましたが、それがぶつかる道に驚きました。(~_~;)  

草津より、中央高速だと、山梨か長野でも諏訪あたりまでのに行ったほうが良いです。 あそこだとインターから県とスキー場が除雪していますし、それほど降らないところですから、安心です。
但し、人口雪です。

Qローダウンした車での雪道について

インプレッサスポーツワゴンGG3(前期)に乗っているのですが
14インチから16インチにインチアップしたところタイヤとフェンダー
の隙間が気になっています。
ダウンサスにより3.5cm位のローダウンを考えているのですが、
当方北海道札幌市に住んでおり冬の雪道が心配です。
この程度のローダウンなら雪道は大丈夫でしょうか?
(純正エアロついています。)
実際にローダウンして乗っている方の経験などが聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪国在住です。
夏はローダウンしても冬は元に戻すのが一般的です。
フェンダー間に氷雪がこびりついてハンドルが切れなくなる恐れがあります。
エアロも低い場合ははずします。
最初はそういうことをしていても面倒になるとノーマル車高エアロ無しに落ち着きます。
そういうことをせずにローダウンのまま大雪が降るとまずエアロ割れ、
次に腹が雪につかえてスタックしてしまいます。
四駆ならなんとか動けるかもしれませんが嫌な思いで気持ち悪いです。
サスについても固めたローダウンサスよりも、
ストロークのある純正サスのほうが低μ路でコントロール性が高いです。
北海道でも札幌より降雪が少ない地域ならまだいいでしょうが、
そういった地域でも年に数度大雪が降り積もります。
北国で特に冬季の車は生命線であり、
街と街の間の峠道田舎道などで身動きが取れなくなり、
携帯の電波も届かずガス欠にでもなれば命にかかわります。
実際数年前にも立ち往生した車内で凍死した例があります。
冬に命をかける危険を犯してまですることではないということが結論です。

Qシャコタンは冬場どうしてるの?

雪国住みでシャコタンの車に乗っている方は、冬場はどうしてるんでしょうか?

私の車は普通の軽ですが、雪が大量に積もっていると車の底が擦れてひっかかったりします。

何にもしてない車でもそうなのに、シャコタンだったらどうなるのでしょうか?動けないのでは?
また、地面の雪が固まっていると、ちょっとした凸凹に当たってすぐバッキバキに壊れてしまうのでは、とも思います。

ひょっとしてあのシャコタン部分は、簡単に着脱可能だったりするのでしょうか?
それとも普通の車とシャコタンの車を持っていて、冬場は乗り換えているのですか?

車の事は全然わからないので、不思議で仕方ありません…(´・ω・`?)

シャコタンに乗っている方、車に詳しい方、教えてくださいm(._.)m


あとシャコタンって略さずに言うと何て言うんですか?車高短車?

Aベストアンサー

長野県に住んでますシャコタン車保有者です。
私の場合は冬場はエアロパーツを取り外してます。ノーマルに戻せばなんとか乗れます。
取り外しはそんなに面倒ではないですよ、車好きであるなら日頃の車いじりの一つですね。
柔らかい雪ならラッセル車(笑)になります、堅くなった雪に当たれば、パーツの材質にもよりますがバキバキに割れます…まあ、冬場に限らず駐車場の車止めや立体駐車場のスロープ、路面の凹凸など結構気を遣います(最近ではファミレスの駐車場すら入れない所がでてきました)…
シャコタンの呼び名ですが正確には低床車ですから、テショシャ?じゃないですかね(笑)。
由来は“車高短い”から来ているとは思います。

Q布シートと革シート長く乗り続けるならどっち?

タイトル通りなのですが
ベンツEクラスで10~15年乗り続ける場合

15年後の将来
布シートの方が痛みづらいか革シートの方が痛みづらいか知りたいです。

革シートの短所も(夏暑いし蒸れる・冬冷たい・すべるなど)調べて知っております。
革シートの短所を知った上で布と革シートで決めあぐねています。

Aベストアンサー

革シートの車を二台乗り継ぎました。
夏は短パンで乗ると火傷しそう、冬は冷たくて痔になりました(シートヒーターも付いていましたが瞬間的に温まるものでもないですし)。
その後は冬はファーを敷いて凌ぎました。
グレーやベージュ系の薄めの色ならそれほど目立たないのですが黒に近い色の革はさすがに10年を超えると、すれたりした傷が目立ちます。
実用的に使うなら布系のシートのほうが気楽です。
でもやっぱり1千万クラスの車には革かな、と思ってしまう自分です。

Qスバルのスリーラスターは何年もちますか?

スバルのディーラーで施工できるクルマの裏面用防錆材のスリーラスターですが、これは何年程度効果が持続するものなのでしょうか。

自分は新車購入後一回目の車検の際に、シャーシブラックの変わりにスリーラスターを塗布(+2000円前後で可能だった)してもらったのですが、そろそろ三年半経過したので気になってきました。


自分でクルマの下にもぐってみたところ、シャーシブラックを塗布してある黒い部分は防錆がないものの
銀色の純正マフラーや、ステップの下のジャッキアップポイントになってる突起??が錆びてきて一部塗装
が浮いているところがでてきてます。

ちなみに錆びででているところはおおむねスリーラスターを塗ってないところみたいです。
これは速めに対処したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要するにお手軽施工です。だから普通のシャシ黒とそんなに変わらない値段なんです。
フロアやマフラーはやってないですよね?

ねとねと系の防錆剤10本使って、タイヤハウスのカバーまで外して、クルマを下から見たら
全部真っ黒・・・、っていう施工もしたことありますが、それはそれでお値段しますし(汗


ジャッキアップポイントのサビは、ボディ色と同じ塗装がしてあるクルマは無理ですけど、
自分でちゃちゃっと防錆剤吹いちゃえば良いんじゃないですか?
リフト無くても多分できますよ。

元整備士です。スリーボンドのHPでは3年ほどとありましたよ。
ねとねとしたノックスドールとかの防錆剤なら、しっかり施工すれば3年は余裕です。
http://www.threebond.co.jp/ja/product/productinformation/tb6153-tb6155b.html


質問者様は雪国在住でいらっしゃいますか?
雪国ならば、早めの対処が良いことには変わりないです。
マフラーも耐熱シルバーとかで施工しとけば、腐ってもげる心配はナッシングです。

しかし質問者様の文章から、防錆加工してあるのは元々黒いリンク・アクスル関係のみですね。
要...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング