プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の、嫁さん〔40歳〕が手先の爪が割れて大変困っています。
割れるのは爪先で割れやすくなる前に、白い線が横に走ります。そのまましておくと、爪先からはがれてていきます。
はがれの原因がわからず、現在はがれ防止のために爪にマニキュアを厚く塗って爪割れを防いでおります。
原因が栄養のバランスによるものか、体調の不調、あるいは病気によるものかがわかりません。
病院に行くにしても何科に行けばよいのか、皆目見当がつきません。
手先の爪だけに日常生活や家事等色々な面で大変困っております。
何かお役に立つ情報、経験等がありましたら何でも結構ですお知らせください。

A 回答 (4件)

横溝がみられるのは、過去に爪の成長が悪かった時期があったことを示し、その溝ができた頃に指の血流が悪かったり、全身状態が悪かったり(急性熱性疾患、中毒性疾患、ビタミン欠乏、亜鉛欠乏、低カルシウム血症、糖尿病、アレルギー疾患)爪の周りの皮膚炎があったりすると生じるます。



http://www.keiju.co.jp/hot-nail.htm

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1076140631
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、及びウェプ資料等大変、参考になりました。
良く熟読の上役立てたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 20:30

亜鉛を摂取することで改善されるはずです。



亜鉛はとても吸収が悪いミネラルです。
そして現代人には不足しやすい栄養素だといわれています。
キレート加工された亜鉛のサプリメントを毎日摂取してみてください。
1ヶ月近くかかるかもしれませんが爪がしっかりと丈夫になり、
艶も出てきますよ。
国産のミネラルのサプリメントはほとんどがキレート加工されておらず吸収が悪いので
アメリカ製がオススメです。

参考URL:http://www.456.com/pages/subcategory.php4?id=5-4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
栄養不足とは考えておりましたが、何が不足しているかは皆目見当がつきませんでした。
不足している栄養素が、亜鉛での摂取にて改善とのアドバイス大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/20 21:26

奥様思いでいらっしゃいますね♪(^_^)



まず、体内的な事から。
奥様は40才との事。会社や地域で行われる健康診断は受けていらっしゃいますか?男性も女性も40歳と言えばあちこち不具合が出てきますものね。女性の場合は乳癌、子宮頸がんの検査は年に一度は必要だそうです。とりあえず、爪にこだわらず、健康診断をかねて、内科を。原因の特定しづらい病気は総合病院での内科受診からが基本だと聞きます。検査の結果、体が健康なら、爪は皮膚科の受診になると思います(私は皮膚科でした)

つぎに、私の爪われの原因をご紹介します。奥様には当てはまらないかもしれませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きますね。

それは、化粧品(美白剤、洗顔料など)と洗剤(御洋服を洗うもの)でした。

最近の化粧品は、くすみ除去と銘打って、角質除去成分が含まれた化粧品が多いんです。(たんぱく質分解成分です。爪は、ケラチンと言うたんぱく質から出来ているそうです。これはお医者様の受け売り♪(*^.^*)エヘッ)特に日焼けが気になるこの季節、早い方は春先から日焼け対策していたはずです。それから今の時期は半年。それらの化粧品を塗りはじめた時期に生えた爪がちょうど先に来る時期なんです。つまり、何ヶ月もたんぱく質分解成分に耐えてきた爪が、今生えてきているんです。元々爪の薄い人でしたら、割れやすくなるのは自然なことなのだそうです。

また、日焼けにこだわらず、使っている化粧品は要チェックです!

余談ですが、足の爪はどうでしょうか?(私のお医者様は、足の爪と見比べていらっしゃいました)健康な状態でしたら、化粧品や洗剤の可能性が強いです。私は夏でエリ汚れが気になるのでたんぱく質を分解する某有名粉石けんを付けて軽く揉み洗いしてました。。これを続けていたのがいけなかった。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

手の爪は、内的な健康と外的刺激と、両方からケアしないとダメなそうです。

原因が内的なものであれ、外的刺激によるものであれ、爪は、生えてから何ヶ月もたったものが今の爪先に来るんです。ですから、治療に取り組んでも症状が改善するまで時間が掛かるそうです。根気良く直していく事が大切なだと教わりました。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験を踏まえた詳細なアドバイス有難うございました。
各方面からの的確なアドバイスに嫁さんもお礼を言っておりました。
内容を良く読ましてもらいまして、ひとつずつ試さしてもらいます。
 なお、通院すべき皮膚科のご指摘大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/20 21:15

爪がもろくて割れやすいという症状のほかに、髪の毛がパサパサとか、肌がカサカサとか、めまい、たちくらみとか、貧血のような症状とかはありますか?


中医学には血虚(けっきょ)という考えがありますよ。
一度、中医学の専門家(中医クリニックとか漢方薬局とか)に相談してみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、回答有難うございました。
今まで西洋医学のみを考えて折りましたが、アドバイスいただきました、中国医学〔血虚(けっきょ)〕・漢方医薬も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/09/20 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!