dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メスの1歳のダックスがいます。
たまに、足に股間?をすって来て、発情するみたいなしぐさをするのですが、メスなのにこれは発情しているのですか?それとも、何かの訴えなのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

これは、マウンティングといい、優位をしめすこうどうです。

オスもメスもします。人間より自分のほうが順位が高いことを示そうとしている行動です。

犬の方が人間より優位になってしまっては、問題行動が起こりやすくなります。このような行動は止めさせましょう。

また、人間が優位にたつための訓練(犬も人間も訓練したほうがよいでしょう。)が必要だと思います。自身で勉強されてもいいですし、訓練所に犬同伴で通われてもいいとおもいます。これから起こるかもしれない問題行動の予防のため、いろいろかんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族でいうことを聞くのが私にだけだったので、私よりも上と思われていたのはかなりショックでした・・・。
言う事を聞くというのは必ずしも上位の者に対してということではないのですね?
今度からは厳しくしつけます;_;

マウンティングですね。

男の子だったらぶちのめすところですが、女子の場合はマウンティングが凶暴性を示すような問題行動に繋がることはまずありませんので、お好きなようにって感じです。
ただ、他の犬や人に対してもヘコヘコ腰を振るようだと大迷惑ですし、ワガママな子に育ってしまいますので治しておくことをお勧めします。
ヘコヘコしてきたら、「ダメ!」と叱ってお尻を引っぱたいて引き剥がせば矯正完了です。しつこい子でも何回か繰り返せばやめるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

しつけの仕方を教えてくださってありがとうございます。今度からは厳しくいきます・・・↓

1の方の回答に追加してコメントします。

その行動がマウンティングだったとして、ご家族の中の誰にマウンティングをするかよく観察してみて下さい。
イヌの中で家族の順位付けが見えてきます。例えば我が家では、家内には絶対しません(完全に自分より上位)、私には以前はときどきやりましたが今はやらなくなりました(これも上位)。子供にはときどきやります(下位)。ぬいぐるみやクッションにもときどきやります・・が、家内に見つかるとすぐにおしおきが入りますので本当に興奮状態になったときだけですね(笑)。

ものにやる分にはまだいいのですが、人間にやる場合には即座に×を与えないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

私が下と思われているのにはすごく残念でした・・・・・。ありがとうございます。