皆さん始めまして。noratarouと申します。
今、自作パソコンを作っているのですが、サウンドカードを
「AOpen AW744-Pro BOX」にしようと思っています。
で、質問なのですが、このサウンドカードの性能はどの程度のものなのでしょうか?値段は3000円くらいのものなので、あまり期待はしていないのですが、
どんなことでも結構なので教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは~。



744というと恐らくYAMAHAさんのYMF-744を搭載しているサウンドカードだと思います。これはDS-1というサウンドチップで、コントロールパネル上からはDS-XGから設定可能です。

このYMF744の特徴といたしましては、
・3Dワイド
・4スピーカー対応
・2スピーカー(4スピーカー擬似)
・MIDI:ハードウェアウェーブテーブル音源/64音同時(XG音源のMU50クラスのサンプル676音色+ドラムキット)
・VL/VA(バーチャルアコースティック音源:生楽器シュミレート1音)
・DirectSound対応
・全ニ重(再生しながら録音可能)
・MIDI:オマケに大抵付属する高性能なソフトシンセ(S-YXG50:512音同時)

まあ、サウンドカードにYAMAHAの音源モジュールが載ってると思ってください。
音質はサウンドカードのメーカーによりますです。はい。昔に買ったAopenのYMF724チップ搭載サウンドカード(2000円)は最悪の音質でしたからサウンドカードはAopenのはもう買わないです。すぐにYAMAHAさんオリジナルのWAVE Force192XG(YMF724)に載せ変えました。これは高音質で今でも大事にとってあります。今のAopen製サウンドカードはA#1の方の言う通りでしたら良くなったと言えるでしょうね。
ちなみに私の使っているX-WAVEシリースは高音質ですよ。

今のお勧めは特にありませんが、X-WAVE Masterを見つけたら買いでしょう。これはS/PDIFのオプティカル端子が入出力付いていますんでMDとの相性はGood!です。XGのMIDI音源と一緒という意味ではMaster(4000円程度)ですが、XG音源が不要の場合はX-WAVE7000Proなんかどうでしょう。4000円程度でS/PDIFがコアキシャル/オプティカル両方装備しています。でもYMFチップは廃止になりましたから個人的にはがっかりです。

サウンドカードは好みの問題が大きいのであまり強くは言えないですが、私自信は過去に山ほどサウンドカードをとっかえひっかえしてますんで、耳は肥えています。大抵の場合、基盤の回路上に載っている部品がラインもしくはスピーカーへの出力に大きく影響します。
最近のサッパリした基盤と有名サウンドカードを比較してみてください。何か大きく違う点はありませんか?。
まあ、コンデンサの数なんですけど、殆どの場合、音質が良いのはコンデンサ(電解コンデンサ)を電源の入り口や音の出入り口に配置しています。これをチップ抵抗で済ましているのがサッパリ系の基盤です。中には結構音質の良いのがありますが、それでも聞き比べると大違いです。
一番メジャーなサウンドブラスターシリーズはりソースをめちゃくちゃ喰いまくりますが、基盤の部品が良いので音だけは最高品質だと思いますよ。
でも、電解コンデンサばかりでタンタルコンデンサをふんだんに使ったサウンドカードはあまり見かけませんね。場所によってはタンタルコンデンサの方が良いのに全部電解コンデンサで済ましています。

昔、電子工作でアンプ作っていた人間より・・・。
※今はもう忘れました。
    • good
    • 0

 俺も、最近まで使っていました。

使用されているチップは定評のある物で
サウンドカードとしての製品自体は2年くらい前の物だと思うのですが根強い
人気がありますね。この価格帯では多分最強?
(たしか、独自機能で[3Dエフェクト]が付いていたはず。これを使うと普通の
2CHスピーカでも3Dっぽく聞こえるという物。曲によっては効果絶大)

 もうちょっと足を伸ばして1万円台に行ったら、最近国内代理店が出来た
おかげで流通し始めたPHILIPS社のacoustic edgeもお薦めです。744proよりも
さらに雑味の消えた、スッキリとした味わいです(コーヒーのCMみたい)。
具体的にはCD再生時などに「よりノイズの除去された音」になります。その分
取り扱いには多少癖があるのですが、リテールで1万円ちょっと。

 サウンドカード関係は「ユーザーズサイド」というショップのページに色々
載っている(多分店員の趣味)ので、参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/
    • good
    • 0

当方Deluxeのほうを使ってますが、


その前に使ってたマザボ内蔵のESS Solo-1よりずっといいです。
内蔵のに比べたらの話ですが。(^^;;
具体的に書くと、高音、低音がはっきりし、ノイズもかなり減りました。
コンポのスピーカーに繋いでるのですが、最大音量にしても、
何も刺さってない入力系統にして最大音量出すのと同じくらい静かです。
デジタルI/O付きでこの値段でこの音質は文句ナシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は今持っているパソコン(自作)にはSoundBlaster Live DigitalAudio2 を付けています。ただサウンドブラスターはちょっと値段が高いので、手頃なものを探していたところ、これを見つけたもので性能や評価等を知りたかったのです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAopen AW850 のマイク入力が出来ません

こんにちは
先日PC本体を買い換えて、前PCで使用していたサウンドカードを新PCに挿したのですが、マイク入力が出来ません。
サウンドとオーディオ デバイスのプロパティから、ハードウェアのテストを行ってみましたが、
録音ボリュームのバーが灰色になっていて動かせないような状況です。
ちなみに規定のデバイスは「C-Media」しか選択出来ません。

オンボードの音源(Realtek High Definition Audio)にマイク入力の端子を挿し、
規定をデバイスで「Realtek HD Audio Input」を選択すると認識してくれますので、
マイク側の故障ではないと思います。

いじってしまった点
音楽再生時にオンボードの音源を優先してしまい、
サウンドカードの方で再生してくれなかった為、
デバイスマネージャからRealtekを無効にしてあります。
赤い×マークがついている状態になっています。

環境
WindowsXP Home
Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
Intel Core2 Quad Q9550
NVIDIA GeForce 8800GTS

考えられる原因等ありましたら宜しく御願い致します。

こんにちは
先日PC本体を買い換えて、前PCで使用していたサウンドカードを新PCに挿したのですが、マイク入力が出来ません。
サウンドとオーディオ デバイスのプロパティから、ハードウェアのテストを行ってみましたが、
録音ボリュームのバーが灰色になっていて動かせないような状況です。
ちなみに規定のデバイスは「C-Media」しか選択出来ません。

オンボードの音源(Realtek High Definition Audio)にマイク入力の端子を挿し、
規定をデバイスで「Realtek HD Audio Input」を選択すると認識してくれま...続きを読む

Aベストアンサー

サウンドドライバが正しくインストールされていないですね。
ドライバを再インストールして下さい。
あとm、デバイスマネージャでオンボードサウンドを無効にする必要はないです。
既定のデバイスを正しく選択すれば音は出ます。
ただし、出力コードを接続しないと音は聞こえません。この点は大丈夫でしょうか?

Q Yamaha744よりも良いサウンドカードは?

 私はYamaha744のチップの音が気にいって使用しておりますが、XPでは2チャンネルの対応ですし、新しいモデルではほとんど(皆無かも)ありません。
 クリエーティブの128も使用しておりますが、私的には744の方が好きです。
 クリエーティブ128よりも上のモデルでしたらやはり良い音ですか。
 Yamaha744と同等くらいの値段で変えて、良い音がするのがあればお教えください。

Aベストアンサー

猫も杓子も「SoundBlaster」ですからね。
確かにイイ音ですが、あそこまでコストをかければ当然の結果かと…。

同等か同等以下の音質のチップと言えば「PHILIPS」?

http://www.consumer.philips.com/

同じSoundBlasterでも「Pro」程度であれば、かなり安価ですが、AC97よりはマシ程度の音質では…

参考URL:http://www.consumer.philips.com/

Q始めまして 初投稿なので言葉足らずや見苦しい文章が知れません

始めまして 初投稿なので言葉足らずや見苦しい文章が知れません
パソコンに関してほとんど無知ですが宜しくお願いします


何て説明すれば良いのかわからないのですが…。
GeForce7900GSのドライバをインストールすると
モニタがついたり消えたりを繰り返して最終的にフリーズしてしまいます

ドライバの相性も考えたのですが
このパソコンを買った時に最初から入ってたドライバが
GeForce7900GSだったので恐らく問題は無いと思うのですが…

添付画像で貼らさせて貰っている画像の通り
デバイスは表示されていません

VgaSave (VGA Display Controller.) と言う物を
単体で動かしているとついたり消えたりの症状は起きないのですが
この状態だと家で必要な仕事が出来ません…。

PCを起動する時に出るメッセージは

ビデオコントローラー(VGA互換)をインストールしています →
NVIDIA GeForce7900GSをインストールしています →
NVIDIA GeForce7900GSはWindowsのテストに合格~…→
ここで 中断 か 再開 か問われ 再開すると画面が止まりフリーズ

中断をすると起動する事自体は出来るが
画面のプロパティで設定を変えたりすると画面がおかしくなる → 強制終了必須


とりあえずわかってるのはこれだけなのですが…。
改善策がありましたら宜しくお願いします

始めまして 初投稿なので言葉足らずや見苦しい文章が知れません
パソコンに関してほとんど無知ですが宜しくお願いします


何て説明すれば良いのかわからないのですが…。
GeForce7900GSのドライバをインストールすると
モニタがついたり消えたりを繰り返して最終的にフリーズしてしまいます

ドライバの相性も考えたのですが
このパソコンを買った時に最初から入ってたドライバが
GeForce7900GSだったので恐らく問題は無いと思うのですが…

添付画像で貼らさせて貰っている画像の通り
デバイスは表示されていませ...続きを読む

Aベストアンサー

とにかくドライバーをアップデートするなりしましょう。

NVIDIA GeForce7900GSと書かれてますが、それはGeForce製ですか、それともASUSやギガバイトなどのメーカー製でしょうか。もし、メーカー製ならメーカーのホームページからダウンロードしたドライバを使用するほうがいいです。

いまのドライバーを削除して、最新のドライバを入れてみてください。

Qサウンドカード使用の際のオンボードサウンドについて

よく、サウンドカードを使用するようにシステムを変更した場合、オンボードのドライバをアンインストールし、またBIOSも設定変更してオンボードが使えないようにすると聞きます。

私の場合は、サウンドカードもオンボードもOSで切り替えれば両方使えるようになっていますが、そのような場合何か弊害があるのでしょうか?

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

私も同じように併用していました。
特に問題は無かったです。
問題があるとすればドライバ同士の競合あたりです。

Q今、オンボードなのでサウンドカードを増設してニコ生等をしたいのですが、

今、オンボードなのでサウンドカードを増設してニコ生等をしたいのですが、当方、パーツ等の知識がほとんどないため質問させていただきました。

探しているもの
・ニコニコ生放送で、ゲームをしながら会話をしているのを配信したい
・PCで音楽を再生しながら歌い、録音したい
・FPSなどの激しいものからしっとりと幅広く良い音が出るもの。
・エフェクト・ボイスチェンジなどが出来るもの。(付属ソフト等含)
・価格は5000円±1500円くらいで(もちろんそれ以外の価格帯でもありましたらお願いします><)

色々と不足している内容があるかと思いますがお願いします><

Aベストアンサー

まず 探しているもののなかで
ボイスチェンジがない(専門のソフトを検討したほうがはるかに数が多い)
あとは録音をモノラルでいいのかステレオにするかで値段がだいぶ変わります。
まあ まずは参考URLで自分のほしいもの(機能)を検討してみて価格.COMあたりで値段の相談をするといいでしょう。
個人的にはPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
位がいいかなと思いますが予算の倍ですね・・・

参考URL:http://jp.creative.com/camp/x-fi_t/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報