プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ番組で、大学の研究室に質問したり調査を依頼したりしていますが、あれにはどのくらい費用がかかるのでしょうか。また、そういう調査って、個人で依頼できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

う~ん、やはり難しいのでは…。

でも、もしかすると教授の中で、興味を持ってくれる人がいるかもしれませんね。
当たって砕けろでやってみるのもいいのではないでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あったって砕ける人生ですからね。やってみましょう。

何か作業を伴うなら別ですが、教員の知識の範囲内で答えられる内容なら何もないか、良くて菓子折(小判は入っていない)程度だと思います。

しかし、研究室でも大学の宣伝になるから協力しているのであって、全くコネのない個人が依頼しても回答は難しいと思います。
実際に調査や研究をして貰うのなら数十万円は覚悟しないといけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!菓子折り持ってたずねてみますか・・

どのような調査内容なのかわかりませんが、最近、個人情報保護法ができ、大学への調査依頼は難しくなってきてると思います。

大学内の人でも、厳しいようなので、大学外の個人の依頼となると…。研究室に知り合いの方がいるのならば、可能性はあるかと思いますよ。

この回答への補足

補足します。
よくバラエティーでやっているような
「日焼けに美白剤は効くか?」
とか
「キューリとトマトではどっちが○○か?」
みたいなものです。
自分で疑問に思ったことを大学の先生が取り上げて調べてくれるのかなあと思ったので・・・

• 0