ハリアー3.0iRバージョン、クルーガーV3.0Sパッケージどちらかを購入する予定です。
そこで、2WD、4WDどちらがよいのでしょうか?悩んでいます。
ちなみに九州の山間部に住んでいるため、年に4日ほど20センチほどの積雪。
10日ほどの凍結があります。
スキーも年に4~5回行きます。
また、普段の通勤ではアップダウンの激しい道を通っています。
燃費も気になります。
よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

安全性を取るか経済性を取るかの選択になります。


年に4日ほどの20cmの積雪時やスキーへの行きかえり、不意の降雪への対応にどこまで安全性の重点をおくかです。
お尋ねの車種が、フルタイム4WDなのかパートターム4WDなのか知りませんので、的確には答えられませんが、
前輪を4WD時にだけLOCKする方式ならば、燃費は4WDと2WDの差がありません。
ただし、車両の価格は違うでしょうが、元の価格が高いのでそれほど気になら何のではないでしょうか。
2WDで困ったことは数え切れません。ミゾレ交じりの雨の中を走行中に、坂道で渋滞に遭いました。
停車している間に、雪に変わり、路面が見る見る凍ってしまいました。
最も恐れていた状態になりました。身動きが取れなくなってしまったのです。
車を降りようにも、サイドブレーキは後輪だけなので、フットブレーキを離した瞬間に後ろへ滑り出します。
結局、自分の後ろの数十台の車にバックしていただき、人力で滑らないように押さえて、路側に寄せました。
その状態でチェーンを取り付けるのに苦労した経験は二度としたくありません。
その横を4WDの車は、蛇行しながらもすり抜けていってくれました。
すべての車が2WDだったら、恐ろしい状況になっていたでしょう。

参考になりましたか?
4WDの威力は、困ったときに発揮されます。
普段わずかな差しか感じないでしょうが、困難な状況に陥った時のありがたさは、何物にも変えがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両車ともフルタイム4WDです。
ただ、回答を拝見させて頂き、不意の降雪のことを思い出しました。
勤務先からの帰り、降雪によって、家路に近づくにつれて徐々に雪深くなり動けなくなったことを思い出しました。
確かに燃費は気になりますが、不意の状況では役立ちそうですね。(過信してはいけないのでしょうが・・)
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 20:29

私は九州の南部に住んでいて、年に1~2回わずかな積雪と道路凍結がありますが、いくら自分の車がスタッドレスや、チェーンを装備していても、他車が全くのノーマルで出て来ちゃいますので、そういうときは道路の機能停止です。


タダ、自分の車が発進不能や、滑ってゴツンと迷惑をかけることはないですが。
でも、年5回もスキーに行くなら、4WDですね。
現地の天候変化に対応しやすいですから。
そういう時ってサマになるし満足度100%でしょう。
ただ、夏になると・・・・・
サーフィンでも買って浜に繰り出しましょう(笑)
燃費を気にされて、こだわりがないなら、ディーゼルエンジンを選ぶのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の車が安全性が高くても、回りの車が突っ込んできたらどうしようもありませんよね。
残念ながら、ディーゼルの設定はないのですが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 20:32

たった2週間のために他の50週を無駄に過ごす気があれば、4WDをお勧めします。



面倒くさいかも知れませんが、チェーンの方が4WDより滑りにくく、安全です。

(しかしその車を選ぶ事自体4wdにしたいといっているような気もしますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、こういった車を選ぶこと自体、やっぱり4WDなのかなあ?とも思うのですが、4WDを過信していた部分があったと思います。
いろんな人から意見を聞いて判断したいと思います。

お礼日時:2001/11/10 20:19

 私は福島県の太平洋側に住んでおり、新車を買うときに同じような悩んでいました。

結局、4WDを買って今では3代目です。燃費は2WDと比較して悪くなり(80%)なります。通勤距離はわかりませんが、5キロ圏内ですと60%位まで下がることも度々です。
 結局、4WDであっても、運転の方法がまづければ、雪が降っても、凍結しても2WDと同じです。4WDが雪道や凍結道路でスリップしないのは嘘です。発車時には、馬力(正確にはトルク)を2WDの場合には、/2、4WDの場合には/4で計算すると、1個のタイヤに係る馬力(トルク)が分かります。これが小さいほど、発信時のスリップは無くなります。但し、加速がついた場合、車体重量が大きなポイントとなりますので、重いとあさっての方向へ飛んで行ってしまいます。
 運転に自身があり、冬場にスタットレスタイヤ又は、チェーンを装備できるのであれば、2WDで良いと思います。4WDを選ぶ理由は、私の場合、自己満足の世界です。もし、アップダウンがあるために4WDにするのであれば、市販車は2WDでも4WDでも部品が同じ(特殊仕様を除く)であるため、ダンパーやサスやブッシュを交換することをお勧めします。特に、シフトアップの激しい人が悪路でするとミッションがいかれます。オートマですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような悩みを持たれていた方の意見は参考になります。
でも、燃費はあまり良くないんですね。
4WDを過信してはいけないということもよく分かりました。
ちなみにATのみです。

お礼日時:2001/11/10 20:13

やはり4WDの方がいいと思いますよ。


雪道を通るならば4WDのほうが精神的にもいいかと。
でも2WDでもFF車ですからFR車よりは雪道は運転しやすいですよね。
特に、FF車の走りにこだわらないというのならば4WDの方がいいと思います。
TOYOTAの方にも聞かれたうえで決められたらいいかと思います。
参考になったら光栄です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的安定は確かに必要ですね。
販売店に聞いてみます。

お礼日時:2001/11/10 11:03

あなたの質問を読んでいると、



「4WDと答えてください」

と、言っているようなもんだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、安い買い物じゃあないので、7,8年は乗りたいなあと考えています。
だから、やっぱり気になるのが燃費。
4WDの良さはわかっているのですが・・・

もう少し考えます。

お礼日時:2001/11/10 01:39

4駆でしょう。

後々の下取りまでも加味したうえで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、7,8年は乗って、乗り潰すかもしれないので下取りまでは考えていません。

もう少し考えます。

お礼日時:2001/11/10 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凍結したり積雪の道でも4WDは不要

このカテゴリーで4WD万能思想にとりつかれている
凍結した上り坂でもFF難なく走れます
凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

などの回答が目につきます。確かにブレーキはFFでも4WDと同じだと思いますが
凍結路でも4WDは不要(燃費が悪くなるので無用の長物)と言うのでしょうか

Aベストアンサー

積雪・凍結地の住人です。マイカーをもちろん家族の車も4WDです。4WDのデメリット(高価格、燃費が悪いなど)を差し引いても冬季はデメリットなんか消し飛びます。

>凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

 この回答は度々みます。今時同一車名で2WD/4WDが選択できるご時世なので通りすがりに見ただけで駆動方式までは分かりません。この回答者の御仁は車を止めて車体を覗き込んでいるんでしょうね。

 日常凍結路を走るドライバーと温暖地からきてたまたま凍結路を走れたから質問文のような回答をしたんでしょうね。以前自動ブレーキ車に乗っていると言ったら『運転をやめろ』、『免許証を返納しろ』と反論した回答者もいました。車以外でも特定のことに固執して他人の意見は受け入れない人は大勢います。

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

Q雪・凍結の道は4WDがベストですか?

ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが
スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。
出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

Aベストアンサー

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
(チェーンが必要かどうかの判断は人それぞれ違うので正確には言えませんが)

この「楽」のためにどの程度を投資するのかが駆動方式選択の分かれ目だと思います。

同一車種(車名)でも4WDにすると購入価格も一ランク上の車が買える価格だったり、重量が嵩み、重量税が2WDより高くなる場合もあります。

しかし、雪と縁がない地域に住んでいてたまにスキーのためにしか雪道を走らないのであれば、2WDにスタッドレス、念のためチェーンを備えておくだけで十分と感じます。

たまにしか雪道を走らない、しかも都市部からスキー場の間を走るくらいでは、走行が難しい道はないと思いますし、走行が難しい状態では、自分の車の走破性がいくらよくても周りの車が遅くてそれに付き合わなければなりませんよね。

4WDとスタッドレスであっても、初めてのような(又は経験が少ない)雪道では、その性能を感じることもなく(「楽」もあまり感じることもなく)帰ってきてしまいそうです。ただ、自身では「楽」を感じていなくても「楽」の恩恵は受けているとは思います。

車両価格や燃費・税金の事を考えるとp-fioydさんの場合は2WDとスタッドレスでよいかとも思います。
スキー場の辺りの地域に人も2WDとスタッドレスの方が多いと思います。

金銭的にはなにも心配がないのであれば4WDとスタッドレスが良いと思います。

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
(チェーンが必要かどうかの判断は人それぞれ違うので正確には言えませんが)

この「楽」...続きを読む

Q雪山等の4WDと2WDの使い分けについて

はじめて質問します。
雪山等に昇る時には4WDを使用するのですが、
下りでは2WDのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>昇る時には4WDを使用する
ということは、パートタイム(切替え式)4WD車の場合と考えて答えますが、
当然4WDが良いです。

理由
フットブレーキを掛けた場合は、4WD/2WDの差は有りません。タイヤがスリップするかしないかだけです。
ですから、できるだけフットブレーキを使いたくないわけで、4WDのほうがエンジンブレーキを有効に利用できるので、フットブレーキが減り安全です。

但し、例えばホンダのリアルタイム4WDは、
フルタイム式と言いながら、実はスタンバイ式ですから、
基本的駆動輪(前輪)がスリップして始めて4WDになるので、アクセルを踏まない状態の下りでは、ほとんど意味がないです。

Q2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが
旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。

ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。

主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが
軽の4WDって実際どうなのでしょうか?
SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?

馬力結構変わりますでしょうか?
また維持費などに変化はあるのでしょうか?

年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)
特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・
FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。
自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報