アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋の電話回線は、モジュラージャックが2口あり、どちらか片方の線を抜いてしまうと、ネットも電話も使えなくなってしましいます。
今使っているデスクトップは、ジャックの差込口が2口あるので問題は無いのですが、新しく購入したノートパソコンには、差込口が1口しかありません。
例えば、1本接続してももう1本の行き場がなく、どこにも差し込めず、結局使えないという状況です。
もしかしてまた工事し直さないといけないのでしょうか?
すごくおかしな質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おかしな質問では全く有りませんので、ご心配なく。



ご自宅の電話回線は、パソコンでのインターネット接続に対応するために、あえて、そういう配線をした(してある)のでしょう。

壁の中の配線としては、2つあるうちのどちからに、NTT からの配線がきており、もう一つの方には(他の部屋の)電話機へつながるケーブルが接続されているのでしょう。

電話の工事を依頼する方法もあるでしょうが、通常は、No 1 方が示された参考 URL に有るような、2分配器を用いて、片方(図では電話機が繋がっているほう)を壁のジャックにさすような配線になりますね。

ただし、これは、ダイアルアップ接続(昔ながらの、プロバイダに電話をかけてインターネットに接続する方法)を念頭において書いています。もし、違う接続方法(ADSLとか)の場合は、また別の配線方法が必要になります(基本的な考え方は同じですが)。

あと、このような分配器を用いた場合、パソコンでインターネットをしている最中に電話機を持ち上げると、電話機には激しいノイズがでるとともに、パソコンではインターネットの接続が切れてしまうことがあります。回線切り替えアダプタみたいなのを使うと防止できることもありますが、そのあたりの話は、不具合が出たときに、また考えるということでよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにお答えいただいた通りのダイアルアップ接続です。インターネットを使っていると、電話は使えません。とても原始的(?)なんです・・・。
次の休みに、早速買いに行ってきます!

お礼日時:2005/09/21 17:32

インターネット接続の契約形態が、どのようになっているか書かれていない為、明確な判断は出来かねますが。


部屋に来ているモジュラーの片方がNTT回線、もう片方に電話機等が繋がっていると想定した場合、電話分配器を途中に挿み、パソコンと電話機に分配する事で併用可能かと思われます。
なお、電話分配器は、一般の電器店や家電量販店などで購入可能です。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect/analog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただただインターネットを使っているというだけで、全く知らない事ばかりでお恥ずかしいです。
早速、次の休みの日に買いに行ってきます!!!

お礼日時:2005/09/21 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています