プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、うちは古いパソコンを使っていてPCには、CD-ROMしかついていないのですが、CD-R(W)を読み込むことはできないんでしょうか?

A 回答 (3件)

昔のドライブだと読めないことが結構あります。


というのはRWはCD-ROMやRに比べて「反射率が低い」ので、
それでも読み取れるように対応している必要があります。
最近のはほぼすべて対応してますが、昔のものだとしていないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

なるほど、反射率が違うんですね(^0_0^)古いので対応していないんでしょうね _| ̄|○

お礼日時:2005/10/02 22:46

No2さんの件で解決してると思いますが、、。



このような質問をされたのは、読めない事があったんですよね。
素人さんがCD作るとパケットライトで焼いて来る事があります。
パケットライトは対応ソフト無いと読めません。
(特に昔のPCは、、最近のOSだと入ってるけど、、)

作った人にパケットライト使ってないか聞いてみてください。
分からないとか言ってきたら、フォーマットしたかどうか聞いてください。
フォーマットしたと言ってきたら、パケットで焼かれてます。
そんなCD投げ捨ててやりましょう(=w=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 22:48

Rはともかく、RWは読み込めない場合もありますが、基本的にはどちらも読み込みできます。


DVDは読み込みできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!