プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日通販で、アンティーク家具の棚(小さいタンス)を購入したのですが、凹んでいたり、細かい傷があちこちに付いていたので購入先に質問すると、アンティーク調なのでわざと傷を付けてあるんですって言われました。タンスの表面などにわざと傷なんてつけるんですか????わざと傷をつけるものだとしても、どうやって傷つけてるんでしょう?棒などで叩いてるのかな??

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もアンティークかぐの愛好者なのですが、ちょっとそれは、無いんじゃないかと思いました。クーリングオフできるようなら、しちゃいましょう。
アンティーク家具と傷物家具は違います。
やはりアンティークはなるべく見てから納得して買いましょう。
アンティーク調も使いこなしてあじを出したいから、購入されたと思うのです。
はじめからキズがあると、折角自分の好みに染めていく楽しみも半減しますよね。

この回答への補足

このような返答でした

ホームダイレクト インターネット 担当 葉草と申します。
お問い合わせの件ですが、弊社としても難しい範囲内では
ありますが、もともと当商品は、アンティーク調を醸し出す為に、
あえてキズなどをつけております。
そのため、他のものに関しても同様のキズなどをあえて施して
いますので、交換品も同様のものになります。
交換品も同様のものしかございませんので、お気に召さない場合は、弊社と致しまし
てもご返品を承るしかございません。
ご検討のうえ、そのままお使いいただけない場合は、
お手数ですが、ご返品のお申し出をいただければ、弊社にて
お引取りの上、全額ご返金させていただきますので、
お名前・お電話番号を明記の上ご返信くださいますようお願い致します。
以上、ご返信いたします。

取り替えても同じだそうです(汗
めんどくさいのでクーリングオフもしませんが、おかしいですよねぇ。。。

• 0

私もアンティークが好きで、レプリカにも興味があっていろいろ見ましたが、雑誌や通販のカタログなんかに、「わざと傷をつけたり色を褪せさせたり…」というようなことが書いてあったことがありました。

確かに、本来のアンティークとは趣旨が違っているように思いますが、本来、アンティークは自分の目で見てその風合いが気に入って買うものなので、通販などで購入する場合は、イメージにすれ違いがあることも仕方ないような気がします。本物のアンティークでコンディションのいいものは、びっくりするくらい高いですしね。それに、すごい値段がついてて、アンティークって売ってても実はめちゃめちゃよくできたレプリカってこともあります。恐るべしです。だから、気に入ったものであることがイチバン肝心ですね。ってあんまりお答えになってなくてごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

アンティーク家具って難しいんですよね。
実際には、アンティークといってもアンティークに見せかけてあるものが多く存在します。
いわゆる、アンティーク調とよばれるものです。
古さを出すために、わざと傷をつけたりもします。
虫食いの穴をも作ります。それは、棒の先の部分に釘状の針のようなものがたくさん付いているハンマーみたいなもので傷をつけたりします。
鬼の金棒を連想してもいいかも・・・。
塗装の方法も、古さを出すためにわざと剥げたようにする場合もあります。

とまあ、こんな感じで、アンティーク調の家具は作られます。
今は、いわゆる中古家具がブームで、それに乗じて通販の会社も販売しているんでしょうね。
中古家具も、ホントにいいものであれば、結構な値段もしますよね。
また、修理すれば何年でも使えます。
昔の家具は、作りも良くて代々引き継いで大切に使っていくという習慣みたいなものがありましたが、今はそんなことはなく、流行に流され、売る方も売れればそれでいいという考えですから、そんな紛い物が出回るんですよ。
    • 0

アンティーク家具を買うなら、リサイクルショップを私はオススメします。

私の友人が京都で一人暮らししてるんですけど、その友人の家の近くにリサイクルショップがあって、そこにはかなりイイ感じな家具がありました。友人はそこで洗濯機やら何やらを買い揃えていました。大学が近くにあるものですから、学生さんが卒業していらなくなったものなどがいろいろあったらしいです。最近のリサイクルショップではあまりアンティークなものはないかもしれませんが、店主がおじいちゃんやおばあちゃんだったら、もしかするとあるかもしれないですよ・・・!!友人のところはおじいちゃんとその息子でした。わざと傷をつけたものはホントにわざとらしく見えるじゃないですか・・・?参考になってないかもしれませんが・・・すいません。
    • 0