電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。無線LAN対応のノートPCにウィルスバスター2005をインストールして利用してます。出張などの際ホテルで利用するときなんですが、有線LANのときは会社内と同様問題なく利用できるのですが、ホテルが無線LANだと、IPアドレスの取得が出来ず利用できません。ウィルスバスターのセキュリティ設定の関係だと思うのですが、どこをどう設定すればよいのか分かりません。お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。(OSはwin XPプロです)

A 回答 (2件)

公共の無線LANを使う場合には、次の設定を調整してください。

1.メイン画面を起動して、パーソナルファイアウォールをクリック
2.パーソナルファイアウォール設定をクリックして、「公共の無線LANネットワーク」にチェック
3.「適用」ボタンをクリックして、ウイルスバスターを閉じてください。

たぶんそれでアクセスできるようにはなります。
いつも、そのように公共の無線LANを多用するのであれば、次の設定をしておいた方がよいでしょう。

1.メイン画面を起動して、パーソナルファイアウォールをクリック
2.パーソナルファイアウォール設定をクリックして、
「ネットワーク接続環境の変更を自動的に検出する(S)」をチェック。
3.「適用」ボタンをクリックして、ウイルスバスターを閉じてください。

それで自動的に、接続環境が変わってもアクセスできるようになります。
でも、無線LANについては、不正アクセスされる可能性があるのでその点を十分考慮して使ってください
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

無線LAN側の設定が、「IP address 自動取得」になっていない可能性が高いと思います。

ご質問の内容からすれば、有線の方は会社ではお使いでないのですよね? こちらは、買ったときの状態(=自動取得有効)で、無線LANは、会社の環境に合わせて変更してある(=自動取得無効)かなと思います。

ただ、会社のLANで使っているパソコンを、そのままホテルのLANにつなぐというのは、それなりに、リスクの高い行為です。
できたら、おやめになることを、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘どおりネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続のTCP/IPのプロパティを見たら時度取得になっていませんでした。大変失礼しました。会社は有線LANで接続していてIP自動取得になっています。(無線LANは会社では利用していません)リスクの件で再度お聞きしたいのですが、対処方法はありますか?(現在はウイルスバスターのパーソナルファイウォール設定を切り替えるだけにしています。)大変すみませんがよろしくお願いします。