11月24日に、短大時代の友人の結婚式に招待されているのですが、
結婚式に出席するのは、初めての上、友人代表のスピーチを頼まれたのですが、
以下のことがわからないので、教えてください。

まず、同い年の新郎と私とは面識があり、私も友人と同じ呼び方で
○○くんと呼んでいるのですが、本名の前二文字なので(本名は○○△△)、
スピーチのときは新郎の場合でもやはり最初は「○○△△くん」と言って、
エピソードに入る前に、「今日はいつものように○○くんと呼ばせて
いただきます」と一言断わったのがいいのでしょうか?
なんせ、友人と同じ呼び方ですし・・・。
それから、最初の挨拶で、新郎新婦や親族の方々に「おめでとうございます」と
言うときは、それぞれの方たちの方向を見るんですか?

次に、私が話したいエピソードのことについて質問です。
実は彼女たち、高校時代から9年間のお付き合いなのですが、
付き合って半年後に一度別れてるんです。
でも彼女の方が忘れられなくて別れてから半年後に彼に電話していて、
いつも留守だった彼からようやく連絡が来たのが、偶然、
一年前に二人が初めて出会った日だったんです。
そして、その日というのが、結婚式の日、11月24日なんです!
それをぜひ話したい、と思うのですが、一般的に「別れ」とか「戻る」と
いう言葉は使えないんですよね。
なんとか言葉を選んで話したとしても、二人が一度別れて復活したという
内容を話すのはタブーなのでしょうか?
ちょうど式の日が運命の日だし、そのことを知らない他の友人たちもいるので、
私としてはぜひそれを盛り込みたいのですが・・・。
もし少しでもとり入れるとしたら、どんなふうに話せばいいのでしょうか?

そんなときの事情に臨機応変に対処できる方などからの
ご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



私も、友人の結婚式でスピーチを頼まれたことがあります。内容で悩むんですよね。そのお気持ち良くわかります。ありきたりではつまらないし、とか・・・。

ただ、ここは、せっかくお二人のエピソードをご存知でも、「本日11月24日は、実はお二人が始めて出会った記念日なんです。」程度にとどめておいたほうがよさそうです。

人間、98パーセント良い話を聞いても、2パーセント悪い話が混じっていると、なぜか悪い話のほうが印象に残るようです。つまり、yuka-ponさんが強調したい再会よりも、別れのほうがクローズアップされる可能性大です。それでは、せっかくスピーチされても後味の悪い思いをされるかもしれません。

どうしてもというのなら、最低でもお二人の許可を取ってからにしてくださいね。「親友だからと思って、あなたにだけ話したのに・・・」ということになったら、お辛いでしょうし。それと、11月24日に挙式をした理由を自分達で話したいというケースなら、先にネタバラシしてしまうことになるので・・・。

代わりに、あなたしか知らない彼女の良さがわかるような、学生時代のエピソードをお話してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> どうしてもというのなら、最低でもお二人の許可を取ってからに
> してくださいね。

最初に友人からスピーチを頼まれたときに、「そのことを話してもらっても
いいし」って言われたので、ネタバラシにはならないと思うんですが・・・。
でも、別れたことを話さなきゃいけないから、どう言おう?って
悩んでたんですけど、やはり11月24日は二人が最初に出会った日だと
いうことだけを話す方がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 20:20

>新郎のことを「○○くん」と呼ぶのは、そう断わってもいけない、やめた方が


>いいということなのでしょうか?
>他の方の意見では断わった方が親切というのもありますので、
>断わりさえすればいいということになりますよね。
>「○○△△くん」と名前そのままでも「くん」はダメなんでしょうか?
>(例えばいつも「のりくん」と呼んでいるのを「のりゆきくん」)

お好きなようにされればいいのではないでしょうか?
他の方の意見を取られるか、私の意見をとられるかは、最終的にあなたの判断ですので。

たとえば新郎新婦の氏名が「鈴木イチロー」「福島ゆみこ」だったとします。
その場合、あなたがスピーチの冒頭で言うのは、「イチローさん。ゆみこさん。ご結婚おめでとうございます。新婦のゆみこさんとは高校時代からの友人で~。新郎のイチローさんとは~。」となるはずです。

ですから、あまりあだ名とか、気楽だからとはいえ普段呼んでいる呼び方では言わないものなのですが。私が新婦の友人で出席しスピーチしたときにも、新婦は「ゆみこさん」新郎は「イチローさん」です。

相手に対して君づけで呼ぶのは、相手が自分より目下の場合だけです。あなたが新郎新婦の上司や仲人、オバならいざしらず、友人で「君」づけは公式の場には不適格です。

それに、他の列席者や親族から見れば、新婦の友人が馴れ馴れしく新郎に向かって「●●くん」というのは異常です。「のりゆき」を「のり君」などと呼ぶのは言語道断で、事情を説明すれば理解してもらえるのかもしれませんが、新婦の親族や新婦の会社の出席者は「この2人出来てるちゃうか?」となります。「のりゆき君」というのも、正直申して第三者的には納得できません。だって、通常、女性が男性の友達に対して下の名前で「のりゆき君」なんて呼ばないからです。大抵、女性が男性を呼ぶ場合は、苗字で「鈴木君」「山本さん」こんな感じです。

友人の一世一代の結婚式なのですから、相手の立場を考えたらいかがですか? 呼びやすい名前で相手を呼べるのは、2次会以降だけです。披露宴は公式な場なのですから、多少堅苦しくても、相手にたいしては「さん」づけで呼ぶべきです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
あなたのご意見、一般的に正しいと思います。ごもっともです。
が、昔から知っている新郎のことを、名前に「くん」で呼ぶことって
そんなに「異常」なことですか?
「○○くん」で呼んだとして、公にふさわしくない呼び方だと感じる方も
いらっしゃるかもしれませんが、二人ができてるなんてそんなことを
他の出席者の方たちが考えるようであれば、それこそ「異常」では
ないでしょうか。
そういうあなたの見方が飛びすぎてるようにも感じられます。

実際にスピーチをしたものを紹介するホームページでも、普通に「くん」で
呼んでいる例が多く見受けられましたので、前向きに考えていきたいと思います。
しっかりした貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 02:49

断りを入れば「~くん」「~ちゃん」は、親しい友達なんだなぁっと思われるので、いいと思います。

実際親戚の方が、例えば「ちびちゃん」と呼んでいたら、皆さんに断りを入れてずっとスピーチの間「ちびちゃん」で通されていましたし。よっぽど、変なあだ名じゃなければ、いいですよ。私の時もそうやって友達にしてもらったし・・。その方が友達はうれしいです。そこまで堅くする場合は、主役が会社などの上司や先輩の時でいいと思います。でないと、何のために友人代表でスピーチしてもらうか、わからなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答、ありがとうございます。
monyaさんの意見を聞いて、「○○くん」で通すことにしようと思いました。
やっぱりいつも呼んでる呼び方じゃないと、なんかしっくりこないんで・・・。
新郎の方の友人の人数も多いようですし。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 21:12

こんにちは。


私も全面的にNo3のGoriraimoさんに賛成です。一度別れた話なんかすると、出席者の皆さん引いちゃうと思いますよ(^^; たとえ今がめでたくても・・・

それと、お祝いの言葉を言うときは、それぞれ対象となる方たちのほうを向くのは礼儀として当然ですね。

スピーチを聞く方の気持ちになってみれば、いろんな事よくわかると思いますよ。何事も経験です。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
みなさんの意見は参考になりますね。
別れた話はしないことにします。

>スピーチを聞く方の気持ちになってみれば、いろんな事よくわかると思いますよ。

そうですね、自分が新婦になったつもりで客観的に考えてみます。

お礼日時:2001/11/10 20:12

こんばんわ。



私は既婚で、友達の結婚式にも二次会にも何度か出ていますが、やはり慶事において過去に一度別れたという話はしないほうがいいです。列席者として不愉快な思いをします。
「ながいお付き合いの中で、私も新婦からいろいろ相談されたこともあります。でも、本日めでたくご結婚され、私もこうしてスピーチさせていただくこととなりました。大変感動しております。おめでとうございます。」でいいのではないでしょうか? 
逆に、なぜ一度別れたことに固執されるのでしょう? いいではないですか。いま、こうして2人で晴れの日を迎えているのですから。どうしても、一度別れた話をしたいのなら、新郎新婦が披露宴の最後に自分達の挨拶の中ですればいいのです。あなたが話すことではありません。

新郎のことについても、新婦の友人のあなたが新郎を「○○君」というのは感心しません。やはり「新郎の△△さん」というべきです。披露宴は公式の場です。あなたは新婦側の出席者なのですから、けじめはきちんとつけられたほうがいいです。

披露宴は結婚を祝う場であり、親族や会社関係の方もいらっしゃるのです。その方々に変な印象を与えて、新郎新婦の顔に泥を塗らないようにするのが、スピーチをする人間の最低限のマナーなのです。そのために、「忌み言葉」があり、「してはいけないタブー」「すべき言葉づかい」があります。披露宴に慣れていないのなら、下手にアレンジせず、マナー集等のマニュアルに従ってください。それが新郎新婦への礼儀です。

この回答への補足

> 逆に、なぜ一度別れたことに固執されるのでしょう? 

別れたことに固執しているのではありません。
ただ、別れた後、連絡がついたのが、偶然最初の出会いと同じ日だった、
ということをぜひお話したいと思ったからなんです。
が、みなさんの意見を聞いていて、それは適切ではないと思いました。
二人の運命的な出会いを伝えたい気持ちは、今回の場合、どうしても
一度別れてしまったことを話さざるを得ないし、公の場なので
抑えなきゃいけないってことなんですよね。

新郎のことを「○○くん」と呼ぶのは、そう断わってもいけない、やめた方が
いいということなのでしょうか?
他の方の意見では断わった方が親切というのもありますので、
断わりさえすればいいということになりますよね。
「○○△△くん」と名前そのままでも「くん」はダメなんでしょうか?
(例えばいつも「のりくん」と呼んでいるのを「のりゆきくん」)

補足日時:2001/11/10 19:47
    • good
    • 0

こんにちわ!!スピーチ大変ですね。

二次会に来るメンバーにもよりますが、親戚や会社の方などがいらっしゃる場合は一度別れた事は黙っていたほうが、いいですよ。親などびっくりして嫌な気持ちになりますから。言ったとしても「一度は、それぞれの道を歩みましたが、やはり、自分のパートナーはこの人しかいないんだと・・」と言うような言い回しで言われるといいんじゃないですか?名前も最初に断りを入れたほうが、親切です。おめでとうございますも、そちらの方を向いた方が気持ちが伝わりますし、された方も軽く会釈しますので全然違うほうを見て言うと、すごく偉そうに見えます。友人だけでしたらもう少し砕けてもいいですが親戚がいると、主役の方が後で困るかも。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、友人たちだけの結婚式ではないので、あまり別れ話を
するというのは、好ましくないですよね。
挨拶をするときにそちらを向くっていうのも、当然なんでしょうけど、
緊張してうまくできるのかどうかって思うと、ドキドキです。
でもゆっくり落ち着いてやれば大丈夫ですかね?
あ、新郎の名前は断わりをいれれば、○○くんでも大丈夫ってこと
なのでしょうか?
他の出席者の方が不快に思わないのでしょうか?
別の方の意見では新郎を名前で呼ぶというのは失礼だということなので・・・。

補足日時:2001/11/10 19:43
    • good
    • 0

「今日はいつものように○○くんと呼ばせていただきます」と一言断わったのがいいのでしょうか?



その通りです。

「おめでとうございます」と言うときは、それぞれの方たちの方向を見るんですか?

ご挨拶される方々を見ながら言われるのが良いとおもいます。

エピソードのことについて質問です。

最近はあまり気にしないのでは・・・
あなたの言葉で自然体でお話される方が参列者にも好感を持たれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
新郎を○○くんと呼ぶのはあまりよくないという意見もあるようなので、
どうしたらいいのかまだわからないのですが・・・。
挨拶のときはそちらの方を見るというのはやはり礼儀なんですね。
エピソードについても、自然体かつ失礼にならない程度にしたいと
思います。後に回答してくれた方々の意見では、オススメされてないので。

お礼日時:2001/11/10 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q新郎の友人代表でスピーチ

この度友人が結婚することになり、スピーチをお願いされました。

通常スピーチというと数分ほど時間を貰えると思うんですが、
今回は90秒しかないそうです。

ただいまご紹介にあずかりました~
以上簡単ではございましたが~

なんて言ってるとエピソードなり、友人の人柄を紹介する
時間もないような気がするんですが、何を話したら良いのでしょう。
何分スピーチの経験がなく、かつ時間も限られていることもあって
検討もつきません。

友人とは十数年の付き合いで、話したいことは
いくらでもあるんですが…。

それからもう1つ。

やはりスピーチの際には○○君というような呼び方をしなければ
失礼でしょうか?
普段話す時のように、「お前」や「○○(呼び捨て)」では
まずいでしょうか?

長くなりましたがアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

新婦の友人代表でスピーチ経験有りですが、90秒なんてほんとすぐです。
私は時間は指定されていませんでしが、一応3分を目指して原稿を書き何度も練習しました。が、本番で他の友人に時間を計って貰っていた所5分位あったそうです。
ですから90秒で言える事といえば挨拶と超短いエピソードから「○○は本当に良い奴です。末永く面倒見てやって下さい」みたいなトークを入れて最後の挨拶でギリギリじゃ無いでしょうか?
また呼び捨てをするなら、「○○君なんて似合わないから、今日はいつもの呼び方で」の様な台詞を挟んだ方が良いと思います。
では頑張って下さいね。

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q結婚式、新郎友人スピーチ

明日友人の結婚式があります!結婚式で友人スピーチを頼まれ、結婚式に出席するのも初めてで、どのようなスピーチが良いのかわかりません。添削、アドバイスのほどよろしくお願いします!
新郎からはおもしろおかしく楽しい感じで2~3分くらいでと言われています!


只今、紹介にあずかりました◎◎と申します。
◯◯さん、△△さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。
本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き大変嬉しく思っております。
いつもは◯◯と呼ばせて頂いているので◯◯と呼ばせて頂きます。◯◯と私が初めて出会ったのは専門学校のときでした。初めて会ったときは、色黒!と思いました!◯◯はバスケ部で私は野球部なんですが、普通は反対だろって思ったのでなんで黒いの?って質問したところ、なんと!自転車で焼けたと言っていました!人生で一番衝撃をうけたのを覚えています。
しかし色は黒いですが、◯◯はご覧の通り格好良くて頭も良く、運動神経も抜群で、メリハリがあり効率よく物事を行います。一緒にテスト勉強をしていても私より4時間程、勉強してる時間が短いのですが毎回私より遥かに良い点を取っていました。◯◯を見てるとやるときは集中していて効率良く行っているのがわかりました。
普段も騒ぐときと静かにしてるときの差があり、騒いでるときは明るいのですが騒がないときはクールな一面もあります。そんな◯◯ですが、かわいいところもあり、とにかくディズニーのキャラクターが◯◯は好きです。ミッキーのTシャツやスティッチ、ドナルド、プーさんのパンツ、スティッチの枕を愛用しています。お土産で貰ったと言っていましたが、レシートがテーブルの上に置いてあるのを見つけ、こっそり自分で買っていて、かわいいなと思いました。
心優しい一面もあり、家族で撮ったプリクラを大事に保管していて、家族思いなんだなと思いました。そんな◯◯なので△△を射止めることができたんだと思います。
△△さんと初めてお会いした際、初対面なのに気さくに話しかけて頂いたり、その時は屋外にいたので私の体調を心配してくれたりと、周りに気を配れる心優しい方で、とても魅力的な方でした。
2人ならきっと温かな笑顔溢れる家庭を作れると思います。『皆様もそうお思いではないですか?』(ここで友人達に拍手してもらおうかと思っています。)これからは力を合わせ、素敵な家庭を作っていってください。
簡単ではございますが、お2人の幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。本日はほんとうにおめでとうございます。
ありがとうございました。

『』と()の部分はまだ悩んでいます!

明日友人の結婚式があります!結婚式で友人スピーチを頼まれ、結婚式に出席するのも初めてで、どのようなスピーチが良いのかわかりません。添削、アドバイスのほどよろしくお願いします!
新郎からはおもしろおかしく楽しい感じで2~3分くらいでと言われています!


只今、紹介にあずかりました◎◎と申します。
◯◯さん、△△さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。
本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き大変嬉しく思っております。
いつもは◯◯と呼ばせて頂いている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き大変嬉しく思っております。

大役を仰せつかり・・・などを入れないようでしたら、嬉しく思っていますではなく
・・・ありがとうございます です。

>初めて会ったときは、色黒!と思いました!

今、何歳か判りませんが、身体的欠陥のような外見のことは言わないほうがいいと思います。
黒いという表現をいい方向に取る人は少ないです。

>、◯◯はご覧の通り格好良くて頭も良く、運動神経も抜群で、メリハリがあり効率よく物事を行います。

これは順番を入れ替えないと散漫になってます。
顔がいい→頭がいい→運動神経がいい→頭がいい と重複してます。

○○はご覧のとおり格好良く、運動神経も抜群で、おまけに頭の回転も速くその通り効率よく物事をこなす人です。
位で・・・。

キャラクターの話は言っても大丈夫ですか?
こういうことを言われると嫌な人もいるので。
イメージ的な問題もあるのでどうでしょう?


>△△さんと初めてお会いした際、初対面なのに気さくに話しかけて頂いたり、その時は屋外にいたので私の体調を心配してくれたりと、周りに気を配れる心優しい方で、とても魅力的な方でした

△△さんと初めてお会いした時のことです。
初対面にも拘らず色々話しかけてくださったり、寒い日だったので私の体調を
気遣ってくれたり、本当に細やかな気遣いのある優しい人だと思いました。

>簡単ではございますが、お2人の幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。本日はほんとうにおめでとうございます。

簡単ではございますが・・・は止めたほうがいいです。(祝辞ですから)
お二人の末永いご多幸を心よりお祈りして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。


同意の部分は他の方とご相談されたほうがいいかもしれません。

これを言われたらまずいとか、これを言ったら白けるような内容は避けたほうが
いいと思います。
新郎の方は気にしなくても周囲の方が気にする可能性もありますから。

頑張ってくださいね。

こんにちは

>本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き大変嬉しく思っております。

大役を仰せつかり・・・などを入れないようでしたら、嬉しく思っていますではなく
・・・ありがとうございます です。

>初めて会ったときは、色黒!と思いました!

今、何歳か判りませんが、身体的欠陥のような外見のことは言わないほうがいいと思います。
黒いという表現をいい方向に取る人は少ないです。

>、◯◯はご覧の通り格好良くて頭も良く、運動神経も抜群で、メリハリがあり効率よく物事を行います。

これは順番...続きを読む

Q福岡市 安いバイク屋

福岡市 安いバイク屋

福岡市で安いバイク屋を探しています。車種などはまだ決まっていませんがチョイノリんなどの原付スクーターを探しています。

Aベストアンサー

安いバイク屋と一概に言える店はそうそうないと思いますよ。
車種や車体の状態によって、同じバイクでも値段は違いますので、安いバイク屋というより
欲しい車種や値段を決めて探す方が効率的です。

それにあまりに安い価格を付けてるバイク屋は逆に怪しいですし。
ある程度市場価格というものがありますから、極端に安い表示をしている所は
盗難車であったりするケースもありますので。(実際にそんな店もあったそーで)

また、車体の状態も良くなければ、購入した時の価格は安くすんでも
直ぐに修理しなければならない状態となり、結局高くつくというのはよくある話です。
2万円のスクーターを現状渡しで買ったら、暫くしてクランクが折れて交換、5万円の出費とか。

バイクはたとえ原付であれ、公道をそれなりのスピードで走るものですから
整備状況など状態のよいものを購入する方が、返って安上がりであり、また安全だったりしますよ。


ちなみに個人的にはチョイノリはお勧めしませんけどね。

Q結婚式友人スピーチを頼んだ友人が欠席

近々結婚式をあげる者です。
友人スピーチを頼んでいた友人から式2ヶ月前に
「もしかしたら仕事で欠席するかも。欠席したときに備えて代理の人を立てといて。」
と軽く言われました。
悪気0です。彼女の非常識さにがっかりしてます。
しかしはっきり言ってそんなことできるわけがないので私はどう対応すればよいのでしょう?
欠席の場合、私はスピーチを頼んだ人に来てもらえないわけなので当然恥じをかくのでしょうね。最悪な気分です。

Aベストアンサー

こんにちは。1年以内に挙式や披露宴を終えたものです。

確かに、式2か月前に「欠席するかも」という情報をくれたのはいいけれど
「代理って何よ?」て思いますよね。
代理を頼まれた方も文章考えるのに頭を悩ませますし。。。

質問の回答になっていないかもしれませんが
友人スピーチってそもそも必要ですか?
実は私も学校を卒業してから式を挙げるまでに
かなりの年月が過ぎてしまっていたので
列席者は互いの親族と会社関係者(新郎新婦共通の知人)でした。
その中で「友人スピーチ」というのも何だかなぁ、と思ったので
(これを行うと会社関係者に「友人」と「そうでない人」が
 存在することになりますよね。)
新郎側新婦側からそれぞれ数人ずつにその場で簡単に「お祝いの言葉」を
お願いしました。
ただ、いきなりというのも何なので予めメールで
「『お祝いの言葉』をお願いするけど誰になるか分からないですよ。」
と事前に伝えておき、心づもりをしていただきました。
(実際にはプランナーとどなたを指名するか打ち合わせています。
一種のドッキリです。)

さほど形式ばった物ではなければ、スピーチではなく
このような形でも良いのではないでしょうか?
そうすれば「誰それさんにお願いしたのに。」と
変に気をもむこともないと思います。

参考にしていただければ幸いです。 

こんにちは。1年以内に挙式や披露宴を終えたものです。

確かに、式2か月前に「欠席するかも」という情報をくれたのはいいけれど
「代理って何よ?」て思いますよね。
代理を頼まれた方も文章考えるのに頭を悩ませますし。。。

質問の回答になっていないかもしれませんが
友人スピーチってそもそも必要ですか?
実は私も学校を卒業してから式を挙げるまでに
かなりの年月が過ぎてしまっていたので
列席者は互いの親族と会社関係者(新郎新婦共通の知人)でした。
その中で「友人スピーチ」というのも何だかなぁ、と...続きを読む

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q福岡市天神からタクシーで

お尋ねいたします。


1、福岡市の天神からタクシーで九州大学教養部 六本松校舎まで何分くらいかかるのでしょうか。


2、福岡市の天神からタクシーで東和大学まで何分くらいかかるのでしょうか。


3、福岡市天神から上記1または2の大学へ行くのにタクシーより早くつく方法は何でしょうか。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東和大学のほうが、少し遠いですね。
しかし、タクシーでしたら10分以内かと思います。
九州大学でしたら、もっと早く着くと思います。

早く着きたいのでしたら、タクシーがいいと思います。

Q新郎の母親のいとこは、新郎からみてなんと呼ぶ?

いつもお世話になります。
タイトルどおりの質問ですが、新郎の母親の従姉妹(年の上下は不明)は、新郎からみてなんと呼ぶのでしょうか?
独立した親族名称がありましたら教えてください。
私としては「新郎親戚」で構わないと思うんですが。

Aベストアンサー

>独立した親族名称がありましたら教えてください。
「いとこおば」と言います。

>私としては「新郎親戚」で構わないと思うんですが。
正確に言えば「親戚」ではなく「親族」です。

いとこおばは5親等の血族ですから「親族」となります。

本人から見て6親等以内の血族を「親族」と言い、親戚よりも近い存在です。

人によっては「親戚」と言う表現をすると、臍を曲げて機嫌を損なう可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報