欧米人の友達と捕鯨問題で衝突しています。

ここで細かいことは省略しますが、その友達は、「鯨の食物はプランクトンであり、魚を食べないから漁業には影響を与えない」と言います。
私は「そりゃプランクトンも食べるけど、海にいてわざわざ魚を避けるのはおかしくないか?」と反論しましたが、以前に本でそう読んだし、自分は大学でサイエンスを学んだから間違いない、と言って聞きません。

私は、「本ではなく、インターネットの調査記録などで、魚を大量に食べるということを読んだ」と言いましたが、日本語で日本人向けに出されている調査記録は事実が隠されている」と、またもや聞き入れてもらえませんでした。

そんなわけで、鯨が何を食べているかを、英語で書いてあるサイトを探していますが、これ!というものが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。捕鯨問題とは関係ないものでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヒゲクジラと呼ばれる歯のないクジラはプランクトンを食べていますが、ハクジラと呼ばれるものは歯を持ち、魚介類を食べています。


一例としてマッコウクジラを調べられてはいかがでしょう。イカや魚を食べる、とよく記述されています。
英語に自信がないので適切なサイトは探し出せませんが、「a sperm whale」と「cuttlefish」の関係を調べれば何か出てくるかも…。

参考URL:http://www.cetacea.org/dsperm.htm,http://www.fac …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。私でも理解しやすく助かりました。

お礼日時:2005/09/23 18:05

>日本語で日本人向けに出されている調査記録は事実が隠されている」と、またもや聞き入れてもらえませんでした。



なら、相手の方は英語のサイトで全ての鯨の種類がプランクトン以外に餌にしていない証明できるサイトをあなたに紹介されているのならこの話はあなたが探すしかないと思います。
しかし、話の内容は一方的に鯨の愛護団体いわばある種の宗教団体に近いものがあるので何を言っても聞いて貰えないのだと思います。
カルト集団から脱会させるようなものですから、些か困難な問題と思います。
この話は中国の日本の軍事問題と同様にそれぞれの歴史認識が相違しているのであまり相手と論争をしても良いサイトが見つかっても相手は「日本の陰謀だ」と言う事でしょう。
とりあえず、そんな頑固者は無視して下さい。
どうしても探したいなら、フィンランドやその他鯨を捕鯨する種族のいる国のサイトを参考にしたらよろしいと思います。
相手はグリーンピースみたいなカルト集団ですから「触らぬ神に祟りなし」に習って放って置いて下さい。
あなただけが嫌な思いをします。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、聞く耳は持っていないんだろうとは思いますが、魚を食すという事実だけは見せたいと思って、質問させていただきました。

お礼日時:2005/09/23 18:16

「日本語で日本人向けに出されている調査記録は事実が隠されている」


こういう陰謀論を振りかざす人と議論しても無駄です。
確定された結論が先にあり理論は後付けですから。

「以前に本でそう読んだし、自分は大学でサイエンスを学んだから間違いない」
資料を見たまま信じ込み学校で習ったことを絶対視する、論理的思考の出来ない人の典型的パターンです。
ますます議論すべき相手ではないと思われます。
そもそもサイエンスとは具体的に物理化学生物地学のどれの事でしょうか?
一般教養レベルの授業内容を絶対視されても困りますね。

とりあえず、反論として、
クジラとは目の名称(霊長とか食肉とか)であり、その中にはいろいろな種類がいる。
主に歯クジラ亜目と髭クジラ亜目に分かれるが、歯クジラ亜目には有名なマッコウクジラのほかイルカやシャチなども含まれ、これらの主食は魚、イカ等である。
髭クジラ亜目の主食はプランクトンや小魚、エビであり、当然小魚には幼魚も含まれる。

これらの事を示せば「クジラは魚を食べない」というのが正しくないことは分かるはずです。

その上で、なぜウシを食べてよくてクジラはいけないのか?
という質問をぶつけてみるべきでしょう。
ちなみに、クジラ目と偶蹄目(ウシ、カバなど)はきわめて近い種類であることが遺伝子の解析で示されています。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/abouts.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も動物、植物問わず、生物を差別するのはおかしいと思うのですが、でも、この人の言い分はとりあえず鯨の食物についてだけだったので。

お礼日時:2005/09/23 18:13

鯨と一言で言っても種類によって主食は違いますよ?


議論をするにはちょっと大雑把すぎませんか?

例えば、ミンククジラはオキアミも常食していますが、季節によってはカタクチイワシやサンマ、スケソウダラ、イカなどを多く食べていますし、マッコウクジラは深海性のイカ類などを食べますし、ニタリクジラはオキアミを常食しててイワシも食べますし、シロナガスクジラはオキアミを主食にしてます。

この手の種類によって主食が違うということは、比較的簡単な生物図鑑などにも書いてあることですよ。
Web上のフリー百科事典のウィキペディアあたりにも、主食ぐらいは書いてありますよ。
英語版も見れると思いますので紹介してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてチャンになってしまいすみません。ウィキペディア、こんなに便利だったんですね、これからは活用します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 18:11

鯨には種類が色々ありますが


大きく分けて歯鯨とヒゲ鯨がいます。

シロナガスクジラが有名な、ヒゲ鯨はプランクトン、エビカニなどや小魚を主に餌としています。
体が大きいため、大量の餌を必要としています。
魚の餌にもなっているものを根こそぎ食べてしまうので
魚を食べないから漁業には影響を与えないというのは間違いです。
魚の食べる餌が少なくなればもちろん魚も減ります。

一方、マッコウクジラが有名な、歯鯨は魚や水棲動物を食べます。
鯨とともにシャチやイルカも含まれます。
アザラシなどの結構大きい動物も餌になります。
もちろん大量に食べますので、魚にも多大な影響があります。

このように現在、
鯨は食物連鎖の上位にいながら捕食されないため
数が増え、さらに多くの餌を食いつくし、
自然環境のバランスを崩しています。

参考URL:http://www.town.yamada.iwate.jp/kujirakan/syurui …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

種類別での簡潔なご説明とサイトのご紹介、わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 18:09

生態系で論戦を張るのはナンセンスです。


それよりも、牛・豚は良くて、
なんで鯨がダメなんだと言えばいいのでは?
      
反捕鯨運動というのは、
頭のいい白人は殺しちゃダメで、
バカな黒人は殺してもいいという人種差別に似ています。
              
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、この人の言い分はとりあえず鯨の食物についてだけだったので。

お礼日時:2005/09/23 18:08

難しいな・・・。


なんせ鯨の生態調査をしているのは日本しかないのだから。
なので基データからして日本発表である可能性が非常に高いです。

なお、鯨の食べ物ですが「鯨の種類によりけり」です。
プランクトンしか食べないものもいれば、
魚やイカ・タコなんかを食べるものもいます。
実際日本の調査ビデオでは、鯨の腹を開けると大量の魚が出てくるシーンがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度そのビデオをぜひ見てみたいです。

お礼日時:2005/09/23 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯨ベーコンのおいしい食べ方

先日スーパーで、晩酌のつまみとしてg単価が松坂牛霜降り肉よりも高価な「鯨ベーコン(ミンク鯨)」を1パック買いました。
鯨肉にはなじみのない世代なので食べたことが無く、食べ方をネットで調べたところ、「しょうが醤油で生で食べるのがおいしい」、と言うことを知り、食してみました。
しかし、まずかったです・・・
生臭くて油っこい。油っこいのは好きなのですが、魚の生臭さが耐えられません。
期待が膨らんでいたと言うこともあるかもしれませんが、ガックリしました。少ない小遣いをはたいて買ったのに。
悔しいので残さず食べましたが、ヤケ酒になってしまいました。

鯨ベーコンとはこういうものなのでしょうか。
それとも、もっとおいしく食べられる方法があったのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

そうかぁ・・・鯨の味を知らない世代が出てきたんですねぇ・・・私小さい頃はクジラ屋さんってお店があって、ちっちゃいクジラが客寄せパンダの如く水槽泳いでました(マジ話(笑))

で、鯨のベーコンですが、余程食べなれた方か通の方で無いと、美味しく感じられないかもしれませんね。
個人的に初心者の方へのオススメレシピは大根の味噌煮でしょう。ちょっと甘めの味付けのこぶ出汁にしょうがの薄切りを入れて、角に切った鯨ベーコンと大根をほっくり煮たもの。最後に味噌で味付けします。
鯨からいい出汁が出て、ポン酒や焼酎によく合いますよ。今度手に入ったら、是非お試しくださいませ!

ご参考になれば幸いです。

Q調査捕鯨の目的って、調査ですか? 捕鯨ですか?

調査捕鯨の目的が調査なら、

生け捕りのまま調査して生きたままリリースしてもいいと思うのですが、
なんで調査対象の鯨を、全頭モリで捕獲して皆殺ししているのですか?

殺さないと調査出来ない調査項目でもあるのでしょうか?

他のほ乳類の生態調査だと、殺して捕獲する方が稀ですが、鯨って特殊なのですか?


捕獲方法が進歩しませんが?

Aベストアンサー

調査捕鯨の目的はその語が直接示す意味である「調査」ではありません。

A No.1 dogday さんの仰る通り「利用できる水産資源の調査」のために実際に一部を「利用 (食用)」しているのであり、調査の目的は「食べるため (一部は人形浄瑠璃の制御策といった工芸品に用いられたりもしますが)」と言えます。

調査捕鯨とは IWC (International Whaling Commission:国際捕鯨委員会) に日本が条約加入した 1951 年の翌年から始まっており、それまでは商業捕鯨として行われていたものを国が対象とする鯨及び頭数を制限して捕鯨を行うために生まれた呼称です。

実質的には国が管理する商業捕鯨であって、 IWC 規制のない小型の鯨、つまりイルカの捕鯨に関しては地方自治体の最良に委ねられていることからイルカの「突きん棒漁」や「追い込み漁」などが地方の漁協で行われています。

「国が管理する」ことから A No.2 localtombi さんが仰る通り「半国営天下り組織」が出来上がっているのですが、天下り組織を増やすために IWC 条約参加して調査捕鯨を始めたのではなく、IWC 条約参加したことによって天下り組織を作らざるを得なくなった・・・憂がった見方をすれば IWC と農林水産省の利害が一致したとも言えますが、順番はあくまでも IWC 条約参加が先です。

A No.3 azuki-7 さんが仰るように「食べるためには生け捕りにして殺す」必要があるのですが、そういう見方をすれば「食べるために産ませ、閉じ込めて育て、殺す、養殖や牧畜」はもっと酷いことをしているとも言え、現代の捕鯨技術では人間が生命を賭ける危険はなくなったものの、弱肉強食の世界で生存競争のために生命を賭けていた昔からの『狩猟』の延長上にある捕鯨行為は養殖や牧畜に較べれば倫理的にマシかも知れませんね。

A No.4 hideka0404 さんの仰る「絶滅危惧種の調査」は御質問者さんが懸念する「生け捕りのまま調査して生きたままリリースしてもいい」という考えを否定できるものではなく、やはり「食べるという日本の食文化保護が目的」と言えます。

「そんな文化はもうないよ」と仰る方が大多数であろうと思いますが、如何に大多数であろうとも少数の「食文化」と感じる者が居る限りは「食文化」です。・・・人形浄瑠璃や歌舞伎なんてもはや大多数の人が観たことのないものでしょうが、それでも伝統芸能として守られている日本の文化ですよね。

ちなみに私は鯨肉が好きで、鯨肉を食べることができる郷里に里帰りすると必ず近くの市場に行って、市場の中にある Food Court で鯨肉を堪能してきます(^_^;)。

山羊肉、羊肉、鹿肉も好きで、US に住んでいた頃は安価な牛肉よりもわざわざ車で 30 分かかる市場まで行って山羊の脚を 1 本買ってきては 1 週間かけて食べきっていました。

日本では沖縄のヒージャー (蓬を香菜にした山羊汁) が美味しいですね(^_^)/。

鹿肉は友人に狩猟免許を持っている者がいるので「分けてくれぇ~っ!」と頼んでいます。・・・熊や狸は両国のももんじ屋でしか食べたことがないけれど(汗)・・・。

文化はその人達が大切に守るもの・・・他の文化の価値を否定することは国家間の内政干渉以上に相手の尊厳を否定することになります。・・・宗教も文化と言えば解り易いかも。

まあ A No.5 rikukoro2 さんが仰るように日本だけが叩かれる理由は不明なのですが(汗)・・・。

>捕獲方法が進歩しませんが?

鮪でさえも養殖が不可能 (鮪の場合は生け捕りも不可能ですが) ですので、もっと大きくて牧畜できない鯨は狩猟するしかありません。

絶滅させないように捕獲数を制限しながら食用のために捕鯨するのが『調査捕鯨』です。

日本人は他国から責められると直ぐに Media が馬鹿騒ぎして政府も譲歩してしまう癖が付いてしまったようなのですが、調査捕鯨という名前はそうした日本国民向けの造語であって、日本国民への説明という建前上は「調査捕鯨は商業捕鯨ではありません」と説明するものの、実質的に「商業捕鯨」であることに変わりはないのです。

「殺して食べるための」商業捕鯨であるからには「生け捕って Release する」なんてあり得ません。・・・寧ろ Sports Fishing のような「騙されたことに気付いて逃げようと暴れるものを無理やりとっ捕まえていぢくり回して怪我させた上で解き放つ」行為の方が遥かに倫理上の問題がありそうですが(笑)・・・。

殺して食べることは生きるための神聖な行為であり、そのために「いただきます」という言葉を日本人は用いるのですが、牛豚鶏類は殺して食べても良いが鯨はダメという主張には「その人々の食文化を否定させるに足る納得の行く理由」が見当たりませんので、調査捕鯨は実質的に「国が管理して許可している商業捕鯨である」と理解しても良いだろうと思います。

調査捕鯨の目的はその語が直接示す意味である「調査」ではありません。

A No.1 dogday さんの仰る通り「利用できる水産資源の調査」のために実際に一部を「利用 (食用)」しているのであり、調査の目的は「食べるため (一部は人形浄瑠璃の制御策といった工芸品に用いられたりもしますが)」と言えます。

調査捕鯨とは IWC (International Whaling Commission:国際捕鯨委員会) に日本が条約加入した 1951 年の翌年から始まっており、それまでは商業捕鯨として行われていたものを国が対象とする鯨及び頭数を制限し...続きを読む

Qこの鯨の肉の部位は何ですか? 食べ方は?

添付した写真をご覧下さい。

このクジラの肉の部位は何でしょうか? どんな食べ方をしたらいいでしょうか?

赤い肉の場合は調理方法はわかっているのですが、白い肉は初めてなので分かりません。

ご存知のかた、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この写真ではわかりにくいですが、皮じゃないでしょうか。
下記ページの写真と比べてください。
皮なら小さく切って粕汁に入れると美味しいです

http://kochinet.info/net/kawakujira.php

Q反捕鯨団体はなぜ牛を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか

反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか?
いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。
しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。

参考記事

反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体

【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」とし、今年12月からも南極海での抗議活動を行うと明らかにした。

 ワトソン船長は「われわれの活動が違法なら、逮捕状はわたしに対して出されているはずだ」と述べ、日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘。3人が実際に逮捕されれば「日本の違法な捕鯨活動に国際的な関心を集める場として法廷を利用する」とした。

 同船長は「われわれはひるまないし、引き下がらない」とし、今冬も2隻の船で抗議活動に臨む方針を強調。「われわれは海の警察官だ」と述べ、「クジラの大虐殺という違法行為」を阻止する構えを示した。
【共同通信】

反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか?
いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。
しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。

参考記事

反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体

【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソ...続きを読む

Aベストアンサー

15のものです、追伸です。
ノルウェーはいまでも捕鯨国なんですが、そこの漁師さんが「現代では何もかもシステマチックになって細分化されている、それは食の分野でも同じで、人々は自分の食べる鳥や豚や牛の屠殺現場を見ないで済むようになって久しい。そんな現代人にとって屠殺現場を見せられることの多い海洋動物特にクジラの屠殺現場を見せられて、単にかわいそうと思っているに過ぎないのではないか?」

と言っていました、わたしも同じように思います。

Q鯨の美味しい食べ方は何ですか

最近、捕鯨問題に興味を持ち始めましたが、そもそも鯨肉を食べたことがありません。
鯨肉の美味しい食べ方(美味しい鯨料理)は何でしょうか。

Aベストアンサー

一番美味しいのはやはり刺身でしょう。 牛なんかと同じく、身だけでなく、内臓、性器も刺身で食べられます(部位によっては湯引きしますが)。

Q調査捕鯨と商業捕鯨

基本的な知識を持ちたいのですが、調査捕鯨と商業捕鯨はどのようにちがうのですか?そのあたりのサイトがありましたらそちらも知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろと有ります、ご覧ください。

調査捕鯨。http://luna.pos.to/whale/jpn_zat_research.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~takahama/kujiraniku2.html

http://www.interq.or.jp/tiger/amana/HotNews/HN_chosahogei.html

調査捕鯨は必要か。
http://echidona.hoops.ne.jp/archive2.htm

捕鯨について。
http://www.icrwhale.org/02-A.htm

捕鯨問題
http://luna.pos.to/whale/jpn_gen.html

Qベーコンの食べ方

子供の頃から基本的にウィンナーとベーコンは火を通して食べる物だと思っていました。
が、最近スーパーで「このままでもお召し上がりいただけます」というベーコンを発見したのです。

わたしの中にこのような常識が出来上がった背景には、たいがいそのような食品には
「加熱してからお召し上がりください」との表示があったことが原因ではないかと思っていますが、
そう思ってスーパーであれこれベーコンのパッケージを裏返して探してみましたが、
その場にあったどのベーコンにもそのような注意書きはありませんでした。
 1.最近のベーコンは生でもいけるんでしょうか。
  (だとしたらわざわざ生で食べられることが特別かのような
   目立った表示の仕方をしなくていいように思いますが)
 2.それとも、常識で考えて生で食べることはあり得ないので、
  わざわざ注意書きをしないのでしょうか?(このベーコンが特別?)
 3.それか、わたしの常識が基本的に間違っていてそもそもベーコンは生でも食べられる物なのでしょうか。
  (従来から生食用、加熱用それぞれのベーコンが存在した?)

ウィンナー系のものについてはスーパーで確認しなかったのですが、やはり生食出来るものはあるのでしょうか。
わたしは生でウィンナーを食べたことはありません。
いくら加熱処理をしてあるといっても中身はミンチだし...と思うと生はちょっと気持ち悪いのです。
油分が溶けずに固まっていておいしそうじゃないですし。
それでもやはり加熱処理済みなのだから食べれないことはないんでしょうけど。

くだらないことですがとても気になっているのでご存知の方お教えください。

ちなみに、生まれて初めて食べた生ベーコンはかなりおいしかったです(笑)

子供の頃から基本的にウィンナーとベーコンは火を通して食べる物だと思っていました。
が、最近スーパーで「このままでもお召し上がりいただけます」というベーコンを発見したのです。

わたしの中にこのような常識が出来上がった背景には、たいがいそのような食品には
「加熱してからお召し上がりください」との表示があったことが原因ではないかと思っていますが、
そう思ってスーパーであれこれベーコンのパッケージを裏返して探してみましたが、
その場にあったどのベーコンにもそのような注意書きはあ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ham.co.jp/un4-c.htm
こちらのQ&Aが役に立つかもしれません。

 日本で売られているほとんどのソーセージ、ハムは加熱済みだからそのまま食べれますよね。今回の生タイプのものは全く違った基準で作られたベーコンのようですね。
 生食用のハムやベーコンは保存温度が4度以下のものが多いと思います。低い温度で食中毒の危険を防いでいるのでしょう。また、水分も少なく調整されているのでしょう。

参考URL:http://www.ham.co.jp/un4-c.htm

Q白人はなぜ捕鯨反対なんですか?鯨なんて汚いだけ

捕鯨に反対してるのは白人だけですよね
白人はなぜ捕鯨に反対なんですか?

豚を殺して、牛を殺して、鳥を殺して食べてるでしょ?もちろん私達も
私の感覚ではくじらは別になんとも思いません 海にいるけど全くかわいくなくて
ふじつぼとかいっぱいついて、汚い巨大な海洋生物です。

イルカはツルツルしてて、目がきれいだし、鳴くし、かわいいです
くじらは汚いからどうでもいいです
白人は鯨に対してどこに愛着を感じるんでしょうか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14753-t1.htm

Aベストアンサー

そもそも捕鯨が資源問題化したのは
欧米諸国が乱獲したのが原因です。
彼らは、鯨油を採るためだけに鯨を
乱獲してきたのです。
それで数が減ってきたから、日本に捕鯨を
止めろ、なんてのはあまりに身勝手です。

もうお判りと思いますが、鯨がカワイソウだとか
残酷だ、とかいうのは後付の理由なんです。
最近では、鯨は地球最大の動物なんだから
殺すのは神の意志に反する、なんてことまで
言い出しました。

環境テロリストが日本を標的にしているのは
商売になるからです。日本が反撃せず
安全だからです。

Qマックの自己流食べ方あったら教えてください!

マックにハマってる妊婦です~。

マックのメニューで、「こうアレンジしたらもっと美味しい!」という食べ方があったら
教えてください!

私は
・フィレオフィッシュバーガーにナゲットのBBQソースをかけて食べる
・ハンバーガー(ビッグマックなども)にケチャップをプラス
・ポテトに、ナゲットのマスタードソースをつけながら食べる
・ベーコンポテトパイにナゲットのBBQソースをつけて食べる

できれば簡単にできるものがいいです★

Aベストアンサー

ちょっと反則ですけど、持ち帰ってスライスチーズ5枚ぐらい自分で追加して食べてたりします。
好きなんですよ、チーズ(^_^;

ハンバーガー屋ってとかくパテにばかり目を向けがちで、グレードアップってたいていパテの追加ばかりですよね。
ダブルチーズバーガーもパテの方が味が強くて、あまりチーズを食べてる気がしません。
というわけで、あらかじめ加熱して軟らかくしたスライスチーズを追加するという暴挙にでた次第であります(笑)

他にもケンタッキーのチキンを追加するとか。
ドナルドには内緒ですよ?(^_^;

Q調査捕鯨を禁止すると

調査捕鯨を禁止すると税金の無駄遣いがなくなるのですか?

Aベストアンサー

そりゃそうでしょうな。需要の多くない鯨肉を採るためにあれだけの手間とコストをかけたら民間の会社なら潰れます。もう国がかりで意地になってやっている。日本食文化だなどとつまらぬこと言って。もうそろそろやめた方がいいです。世界中からひんしゅくを買ってまでやることではありません。

子供の頃仙台に住んでいて、あのころは三陸沖で鯨がいくらも捕れて(今でも捕れる)、塩竃の港で解体して、仙台のどこの魚屋の店先にも大きな生鯨肉の塊がおいてありました。当時は豚肉や牛肉は高級品でなかなか口に入らず、我々庶民は安い鯨を買って毎日のように食べていました。タンパク質補給にはいいのですが、なんと言っても不味い。子供心にも美味しくない。そのときのトラウマで、今でも鯨は食べる気になりません。安い豚肉や牛肉がいくらでも買えるし、こちらの方がはるかに美味しい。
捕鯨は、将来日本が貧しくなって牛や豚を食べられなくなったとき(50年前はそうでした)時のためのとっておけばいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング