【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは、いま電気の勉強を行っているのですが、
色んな公式やらフレミングの法則やらで頭がパンクしそうです!!何か効率よく覚える方法はないでしょうか?漠然とした質問内容で申し訳ないのですが宜しくお願いします。
オススメのサイトなどもありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

おすすめの本を紹介します。

「理系なら知っておきたい物理の基礎ノート 電磁気学編」(著:為近 和彦 )

理系と書いてありますが、イラストが多いのでわかりやすいと思います。シリーズ物のひとつですので著者名を検索してみてください。

またおすすめのサイトは「物理のかぎしっぽ」
初心者向けではありませんが、いろいろと面白いところです。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/ksp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました!
今参考書を探しているところだったのでかなり参考になります、ありがとうございました!

こんにちは。

私なんかは数学苦手ですが、次の本はわかりやすかったですよ。

書名「高校数学でわかるマクスウェル方程式~電磁気を学びたい人、学びはじめた人へ」
筆者 竹内淳
出版社 講談社BLUE BACKS
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も数学はかなり苦手で(苦笑)ですので回答者さんの紹介してくださった資料を是非拝見したく思います!ありがとうございました。

フレミングの法則はモータと発電機でむきがちがいます。

モータの場合はフレミングの左手の法則を使って覚え方は親指が電磁力の向きで人差し指が磁界の向きで中指が電流の向きです。発電機はあまり使わないので省略します。そのほかの公式は磁気回路の本でも買ってください。なぜなら公式がいっぱいありすぎつべてを教えることができないからです。では電磁力についてやりましょう。電磁力の公式は力の大きさをFにおくと導体の長さLと導体に流れる電流Iと磁束密度の大きさBをかけてやればいいのです。電磁誘導はコイルを貫く磁束が変化したときに発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!だいぶ自分自身整理が出来ました。

この部分は、電気工学の基礎部分なので、あせらずに地道に、しっかりとやってください・

• 0
この回答へのお礼

ご指摘どうりだと思います!ありがとうございました。