アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書の練習問題に以下のような問いが出してあります。
 これは三日前のものだから、もう(   )。
 (A.食べることができない B.食べられない)
 どっちが正しいでしょうか。そして、「~ことができる」と「~られる」をどう使い分けたらいいでしょうか。教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

これって、Aが正しいと思いますよ。

Bは、食べられない でしょ。
正しくは食べれない です。
食べられないは、相手が食べないの敬語だと思いますよ。
    • 0

いま教科書に載っているような,標準とされている日本語なら,A,Bどちらも正しいです。

現在,はやっている言い方で,
「食べることができる」という可能の表現を「食べれる」と言い,
その否定形「食べることができない」ことを「食べれない」と言う言い方がありますが,
これはいわゆる「ら抜きことば」で,標準語としてはまだ認められていません。むしろ「ことばの乱れ」の代表選手のように言われることがあります。

で,「~ことができる」と「~られる」の使い分けですが,後者の場合,可能ではなく尊敬の意味や受身の意味に誤解されるおそれがあるので,その点をはっきりさせたい場合は前者のほうを使うべきだと思います。
    • 0

AでもBでも間違いではないと思いますが…

Aは食べることに対して可能ではないと言ってますよね?

Bも、助動詞の 「れる/られる」がついていて

受身、可能、自発、尊敬の4つの意味があるわけですから、

ここは可能の意味をとって

食べることに対して可能ではない、と取れませんかね?

でも問題集にあるんですよね?

う~ん…
    • 0

日本人にとっても難しい問題ですが、恐らく正解はBでしょう。

しかし、どちらも間違いではないように思います。
厳密(げんみつ)な区分はありませんが、一応の目安を書いておきます。

(1)「・・・だから」or「・・・から」の後は、「~れない」「~られる」。
:どちらかというと仲間内で使う「フランクな言い方」
:これは三日前のものだから、もう(食べられない)。
:彼は力が強いから、これを持ち上げられる。

(2)「・・・ので」or「・・・なので」の後は、「・・・ことができない」「~ことができる」。
:『・・・ので』は、「改まって理由を述べたい時」や「正確に原因を伝えたい時」に使われることが多いようです。
:これは三日前のものなので、もう(食べることができない)。
:彼は力が強いので、これを持ち上げることができる。

目上の人に対して「・・・だから」「・・・から」は使いません。
また、「ます」「ません」と丁寧語を使います。
「三日前のものだから」「まだ早いから」「とは言わず、
「三日前のものなので」「まだ早いので」と言います。
:これは三日前のものなので、もう食べられません。
:彼は力が強いので、これを持ち上げることができます。

<追伸>
「教科書の練習問題に以下のような問いが出してあります。」よりも、
「日本語の教科書に、次のような練習問題があります。」
の方が自然だと思いますから、検討してみてください。
    • 0

B「食べられない」でしょうか。

「~られる」にはご存知のように「受身」「可能」「自発」「尊敬」の4つの意味がありますが、この場合「可能」だけではなく「自発」の意味が含まれていると思われます。

可能の「食べられる」=「食べることができる」つまり物理的な問題
自発:「食べられる」=「食べてもいいと感じる」つまり気持ちの問題

三日前のものといわれても、傷んでるかどうかはまだ分かりません。
もったいないけど、食べたらヤバそうだし、美味しくなさそうだし。
つまり「食べたいとは思わない」=「食べられない(自発)」ということです。

でも食ってみなければ傷んでるかどうかは分からないわけで、物理的には「食べることはできる」=「食べられる(可能)」わけです。

実際はどちらを使ってもマチガイではありません。
でもどちらかを選べと問われた場合、その細かなニュアンスの違いを問われているのだと思います。
    • 0