dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラゴン桜というドラマでメモリーツリーというのを知りました。法律の知識は本当に多いと思いますが、それらを暗記していく上で、メモリーツリーは活用できないでしょうか?

A 回答 (2件)

どの程度のレベルまでに使うのかによると思います。

つまり、全くの門外漢が全体像を掴むためには非常に有用な方法です。

勉強の基礎は何でもソウですが、暗記ですから、其の部分で使うことが出来ますし、上記様に全体を自分で覚えやすいように組みかえるのには使えます。

法学部時代は使いませんでしたが、それ以降に大学では此の名前は知りませんでしたが、同じのを自分で開発?して今も使っています。 医学知識は日々増えてゆくので、今までの知識のドコに入れるのか、関係するのか等等非常に有用な方法です。

ただ、同じ学部の人でも私の書いたのを見て、覚え難いと言う人は結構いました。 
整理整頓されて、綺麗に書いてあるのが好きな人も居ます。私も基本は綺麗に整理してノートを使っています。其の上で使うものだと思います。
    • 0

暗記でしたら、可能だと思いますが、

法律は暗記科目ではないので、オススメは出来ません。

法律はどちらかというと、読解能力が必要となります。
法文だけでなく、条文や判例なども合わせると、
果てしない量になります。
その為の六法全書や判例文章があり、
弁護士などは六法全書を開いて仕事をしています。

書士試験や司法試験合格だけが目的ならいいと思いますよ。
    • 0